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撮影初日(七)教室Ⅱ ブログトップ
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芳賀優里亜の実力!(2)難しい表現 2005/9/17 [撮影初日(七)教室Ⅱ]

 ヘタすると、理沙は「私もマキの応援に行きます!」と立ち上がったかのようにも見える。

 実際に京子先生(伊藤裕子)はそう誤解。「理沙も行ってくれるの?」という場面でもある。

教師3人1.jpg

 が、観客が見たときには「夏美、約束が違うでしょう?」と詰め寄ろうと立ち上がったように見えなければならない。

 この場面の要は理沙だ。演じるは「仮面ライダー555」等で活躍した芳賀優里亜。

 子役時代から活躍。「セブンティーン」のモデルも務める17才。

 その段取りを芳賀に説明した。かなり難しい演技が必要。台詞はなく、タイミングと表情だけで表現せねばならない。

 でも、芳賀から不安が感じられない。

 「自信あるのかな? いや、演技がかなりむずかしいことに気づいてないので、不安を感じてないこともあるな・・」

 聞いてみた。


(つづく)



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芳賀優里亜の実力!(1)難しい演技  2005/9/17 [撮影初日(七)教室Ⅱ]

 とても難しいシーンが、ある。

 学級委員の美香(東亜優)が立候補したことで、内気な夏美(佐津川愛美)もマキの応援に行こうと立候補する場面。

 佐津川が演じる夏美が「はい!」と言って立ち上がったとき、隣の席の影番・理沙(芳賀優里亜)はムカッとする。

 理沙はもともとマキが嫌い。(その辺の理由と過去は、物語の展開と共に解き明かされる)
 
 なので、インターハイに出場という話を事前に聞いて、マキのイジメを考えた。

 もともとマキは嫌われている。応援に行くという生徒は少ない。

夏美と理沙 教室.jpg

 ただ、友達のいない夏美は、マキに憧れているところがある。ときどき、柔道部に行ってマキの練習を8ミリで撮影している。

 そんな夏美が万が一、「応援に行く」と言わないように、理沙は取り巻きを使い脅迫しておいたのだ。(そのシーンは先に撮影)

 その脅迫の意味。当然、理解して立候補しないことを了承していると思えたのに、夏美は「応援に行きます!」と言い出す。

 理沙は思わず、立ち上がり夏美に詰め寄る。

 この芝居・・・・簡単そうに見えて、とてもむずかしい!

(つづく)



「ストロベリー」写真館/理沙の思い出ー>http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/albums/115475




タグ:芳賀優里亜
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撮影中に監督が考える事/俳優編(12ー終) 2005/9/17 [撮影初日(七)教室Ⅱ]

 ただ、俳優を選ぶ基準は「演技がうまい」という一点だけではない。

 個性、背景、経験も重要。他の俳優との相性や性格も大切。

 僕が選ぶ基準はかなり他の監督とは違うので、「なぜ、彼なんだ?」と思われることがよくある。

 でも、完成した作品を見たとき、皆「あーなるほどなあ〜」という。ただ、それが現場で分からないことが多い。

 鮭山先生役の泉さんも、そんな観点で選ばせてもらった。が、その辺を伝える機会がなかった。

 そのことで、泉さん。不安を感じながら芝居をしているように思えた。

 とは言え、取り巻きグループと共に、皆、合格ライン以上の芝居。我が古里の人々は本当に芝居心がある・・。

取り巻き.jpg鮭山先生ss.jpg古本さんs.jpg

 てなことを考えていると、メインのいちご娘たちの芝居。

 むずかしい部分に、さしかかった! 一度、絵コンテ紹介に戻って、その辺を書いて行く。

(つづく)




「ストロベリーフィールズ」写真館/昭和40年代の風景=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/albums/116173




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撮影中に監督が考える事/俳優編(10) 2005/9/17 [撮影初日(七)教室Ⅱ]

 このことも、以前に詳しく書いた。

 映画の世界では、よからぬことする人々がいる・・。

下駄箱シーン2.png

 様々な手を使い、金を使い、圧力をかけて、特定の俳優をキャスティング。ネジ込もうする・・・。
 
 明らかに役には合わない俳優を、無理矢理に出演させようとする人たちがいる。

 汚い手でも何でも使う。組織的に政治力をかけてくるところもある。

 そこに利益やチャンスが生まれるからだ。

 どんな小さな作品でも、予想をしない展開をすることがあるからだ。

 でも、そんなことをすれば、作品レベルが確実にダウンする。

 「何で、この役をこんな俳優が演じるの?」観客も不信感を持つ。

 当然、感動的な映画にはならない・・。

(つづく)



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撮影中に監督が考える事/俳優編(9)弁慶軍団首領 2005/9/17 [撮影初日(七)教室Ⅱ]


 彼の場合。撮影現場による緊張ではなく、別の思いがあるように見えた。

 地元オーディションのとき。10数人いる弁慶軍団の皆さんの中から、2人だけ選ばせてもらった。

 皆、芝居慣れしているし、ルックスもいい。迫力もある。誰が選ばれてもおかしくない。

 そんな中から泉さんに、お願いした。少し話しただけでも、見かけによらず(!)繊細で、もの凄く気がつく。めっちゃ頭の切れる方だと分かった。

 お願いした理由は、以前の日記に書いている通り。が、本日の彼を見ていると、こう思っている可能性がある。

目標ーs.jpg

 「きっと、監督は、あとでグループ内で揉めるのを気にして、リーダーである自分を選んだ方がいいと思ったに違いない・・・本当に出演してよかったのだろうか? 無理して選んでくれたのではないか?」

 それは僕の推理であり、本人が直接そういう訳ではない。でも、もし、東京でのキャスティング現場を泉さんが見る機会があったら、それが杞憂であることはすぐに分かってもらえたはず。

 今回の「ストロベリーフィールズ」。

 僕が「いい!」と思った俳優しかキャスティングしていない!

 義理や人情で入れた人は、誰1人いない!

(つづく)



「ストロベリー」写真館/絵コンテ=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/albums/116791





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撮影中に監督が考える事/俳優編(7) 2005/9/17 [撮影初日(七)教室Ⅱ]

 ただ、監督の仕事は数限りなく存在する。

 初日は特にハード。また本日は、今回の撮影で最も大人数が出演する撮影。

 教室シーンは物語の中でも、とても大切な場面。考えねばならないこと。やらねばならないことが山積み!

 とはいえ、もし、地元グループがNGを連発。

 台詞を忘れたり、緊張し過ぎていたら、監督としてフォローをせねばならない。時間を裂く必要がある。

 もちろん、地元俳優グループだけではない。

 主演の佐津川愛美、谷村美月、芳賀優里亜たちも、何か問題に突き当たったら、すぐに救いの手を伸ばさねばならない。

 特に東亜優はまだ14才で、映画初出演(ただ、東は心配をよそにしっかりやっている。さすが、スカウトキャラバン・審査委員特別賞!)

 となると心配は、やはり地元俳優グループだ。

 (つづく)



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撮影中に監督が考える事/俳優編(5) 2005/9/17 [撮影初日(七)教室Ⅱ]

 先にも少し説明したが、今回は若手以外にも心配なのことがあった。

 理沙の取り巻きと、学校の職員役を地元オーディションで選出。出て頂いていること。

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 まだ新人といえる佐津川愛美にしても、谷村美月にしても、10代だが、すでに数本のドラマや映画に出ている。撮影現場の経験がある。
 
 それに対して地元選出の俳優の方々は、全くの初体験。

 中には、朝1番で撮影した用務員・古本役の垣内さんのように、とても素人とは思えないザ・役者の方もいた。だが、それは例外中の例外だろう。

 理沙の取り巻き役。劇団「ふたり」とかは名門熊校の演劇部。だが、いくら演劇経験があっても、映画撮影はかなり違う。

(つづく)


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撮影中に監督が考える事/俳優編(3)ハリウッド式の 2005/9/17 [撮影初日(七)教室Ⅱ]

 少し前。スピルバーグ製作の映画「メモリー・オブ・ゲイシャ」

キャスティングが決まった。が、メインの日本人女性役は皆、中国人女優に持って行かれた。

 「なぜ、日本語がろくに出来ない外国人女優が日本人役を演じるのか?」

 悔しかったが、その理由はまさにそこにあった。

 日本式撮影に慣れた女優は、ハリウッド式の撮影(何度も同じレベルで繰り返し演じる必要)ができない。

 そのために日本のトップ女優たちがほとんど、不合格。中国勢に持って行かれたのである。

 幸い男優陣は渡辺謙、役所広司がゲット。

 日本俳優の力を見せたが、多くの俳優はハリウッド式に対応できないでいる。


(つづく)

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撮影中に監督が考える事/俳優編(2)ハリウッド式の問題 2005/9/17 [撮影初日(七)教室Ⅱ]

 太田組はハリウッド方式で撮影。同じシーンを何度も撮る。

初日撮影風景1ーs.jpg

 演技を何度もすると、どうしてもいい方やスピードが毎回違ってしまう。

 それを編集した場合。カットによっていい方が違うので、繋ぐと何だかヘンな感じに成ってしまうのだ。

 なのに並木史郎さんは、何度やっても高いレベルの芝居で、毎回トーンやタイミング、音のレベルを同じに再現してくれる。

 これは本当に凄いこと。これならどこをどう繋いでも、滑らかで、違和感ない編集ができる。

 ハリウッド俳優はその種の演技に慣れているが、日本の俳優はベテランでもなかなかできないのが現実。

 同じ演技を繰り返すために、スピードやテンポだけでなく、パターンまで変わってしまう人が多いのだ。


(つづく)



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撮影中に監督が考える事/俳優編(1)俳優は選手? 2005/9/17 [撮影初日(七)教室Ⅱ]

 映画に出演している俳優。野球のナインのような部分がある。
 
 それぞれが勝手にプレーする訳ではなく、チームワークが大切。助け合いをしながらも、互いに競い合う。

 単にホームランを狙って、勝負に出ればいいというものではない。

 1番、2番、3番と、累に出た場合。そこでホームランというのは華々しい。

 が、ツーアウトなら勝負に出るより、地味でもバンドで1点を取る方がいい。

 バレーボールでも、見事なトスを上げる選手がいるから、アタックを決める選手が喝采を浴びる。

 映画も同じ。その意味では、ここまでの撮影。ベテラン勢が手堅く得点してくれた。

教師3人1.jpg

 先に紹介した伊藤裕子さん。

 そして、並木史郎さん。演じるは学年主任の長塚先生。このシーンで最も長い台詞があった・・。

 
(つづく)

 
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