撮影初日、終了(下) 2005/9/17 [撮影初日(十)終了]
今日1日の出来事。少し詳しく書いてみた。
が、これでも省略した部分もある。
でも、まさに「ザ・ロンゲスト・ディ」だった。これが映画撮影。これがクランクイン、撮影初日である。
自分でも書きながら、そのことを痛感した。
さて、明日も東陽中学での撮影。
そして午後からは美香の家。
本日よりむずかしいシーンが目白押しだ。
東亜優。何とか、何とか、君の「力」を見せてほしい。君が持つ秘めた「力」を出し切ってほしい。
もう、2度と来ない14歳の夏・・。
大阪での本読み。前日のリハーサル。今日までのこと。君のプラスになっていてくれたら・・そう願う。
そして、他の いちご娘たち。明日は東を支えて上げてほしい・・。
僕もがんばる!
(初日終了。撮影2日目に、つづく)
が、これでも省略した部分もある。
でも、まさに「ザ・ロンゲスト・ディ」だった。これが映画撮影。これがクランクイン、撮影初日である。
自分でも書きながら、そのことを痛感した。
さて、明日も東陽中学での撮影。
そして午後からは美香の家。
本日よりむずかしいシーンが目白押しだ。
東亜優。何とか、何とか、君の「力」を見せてほしい。君が持つ秘めた「力」を出し切ってほしい。
もう、2度と来ない14歳の夏・・。
大阪での本読み。前日のリハーサル。今日までのこと。君のプラスになっていてくれたら・・そう願う。
そして、他の いちご娘たち。明日は東を支えて上げてほしい・・。
僕もがんばる!
(初日終了。撮影2日目に、つづく)
撮影初日、終了(上) 2005/9/17 [撮影初日(十)終了]
こうして、長い長い1日が終わった。
上秋津にある宿舎に戻り、夕食。外はもう真っ暗。
地元の方から頂いた缶ビールを開けて、スタッフと乾杯。夕食の弁当を食べる。
何とか初日は無事終了・・・と言う感じか? でも、安心はできない。ここからがスタートだ。
技術部は乾杯をしているが、演出部や製作部はすでに明日の準備だ・・・。
(つづく)
東亜優のリハーサル(13)期待! 2007/9/17 [撮影初日(十)終了]
もちろん、撮影前にも、このようなリハーサルはする。
でも、撮影時はすぐに本番に、行かねばならない。
それが前日リハーサルだと、翌日の撮影まで一晩。俳優たちが考える時間が持てる。
「どこがうまく行き」「どこがうまくいかなかったか?」
黒澤明はそれがとても大事という。1日での成長は紙一枚分くらい。だから、何度もリハを重ねるのだという。
何十億円という膨大な額な製作費の黒澤作品とは違い、こちらは厳しい状況での映画作り。だが、黒澤組並みの現場リハーサル!が実現。
東亜優たち、きっと、何かを掴んでくれたに違いない。
あとは明日の本番に、期待するだけだ!
(つづく)
東亜優のリハーサル(12)黒澤組並み?2007/9/17 [撮影初日(十)終了]
やはり、現場でリハーサルというのはいい!
黒澤明監督も、撮影前に出来上がったセットに俳優を呼び、衣裳をつけさせてリハーサルをするというが、その意味がよく分かる。
こちらも黒澤組に負けず、東亜優も佐津川愛美も、谷村美月もちゃんと衣裳を来てリハ!
(というか、本日の撮影で着た、衣裳のままか?)
ちゃんと、撮影現場でリハーサル。
これによって、現場の感覚。臭い。距離感。広さ。声の響き方と、会議室でリハしては決して掴めないものまで掴める!
(つづく)
黒澤明監督も、撮影前に出来上がったセットに俳優を呼び、衣裳をつけさせてリハーサルをするというが、その意味がよく分かる。
こちらも黒澤組に負けず、東亜優も佐津川愛美も、谷村美月もちゃんと衣裳を来てリハ!
(というか、本日の撮影で着た、衣裳のままか?)
ちゃんと、撮影現場でリハーサル。
これによって、現場の感覚。臭い。距離感。広さ。声の響き方と、会議室でリハしては決して掴めないものまで掴める!
(つづく)
東亜優のリハーサル(11)美香の孤独 2007/9/17 [撮影初日(十)終了]
この場面。
幽霊になった美香(東亜優)たちが、順に自分たちの家を訪ねていく下りのⅠシーン。
そこで互いに知らなかった、それぞれの現実を見つめて行く。
いつも学級委員で、優等生の美香。マキがケンカをしたときに、止めるのもいつも美香。
そんな美香だけど、誰も知らない淋しさを抱えていたことを夏美やマキが知るシーンでもある。
リハーサル開始。撮影のときと同じように、僕がまず、動きを説明。
どこからスタートして、どこで立ち止まり、どこから台詞で、どこで振り向くか?
流れを掴んだら、一度、やってみる!
(つづく)
幽霊になった美香(東亜優)たちが、順に自分たちの家を訪ねていく下りのⅠシーン。
そこで互いに知らなかった、それぞれの現実を見つめて行く。
いつも学級委員で、優等生の美香。マキがケンカをしたときに、止めるのもいつも美香。
そんな美香だけど、誰も知らない淋しさを抱えていたことを夏美やマキが知るシーンでもある。
リハーサル開始。撮影のときと同じように、僕がまず、動きを説明。
どこからスタートして、どこで立ち止まり、どこから台詞で、どこで振り向くか?
流れを掴んだら、一度、やってみる!
(つづく)
東亜優のリハーサル(10)美香の部屋 2007/9/17 [撮影初日(十)終了]
明日の撮影場所。
田辺銀座にある辻の餅を左に見て、少し行ったところを右折。
古い通りにある民家をお借りする。
昔ながらの素敵な木造家屋。そこの2階にいろいろと持ち込んで、東亜優演じる美香の部屋を作る。
机、本箱、等を入れて、美香がいつも勉強している部屋にする。
本日はまだ、小道具、大道具等は運び込まれていないが、以前にその家のお嬢さんが使っていた部屋。
タンス等が残っていて、女性が住んでいた感じがする。この辺がセットと違い、人に臭いがするのがいい。
そこに明日の主役・東亜優。そして佐津川愛美。谷村美月の3人が集合。
リハーサルを行う!!
(つづく)
田辺銀座にある辻の餅を左に見て、少し行ったところを右折。
古い通りにある民家をお借りする。
昔ながらの素敵な木造家屋。そこの2階にいろいろと持ち込んで、東亜優演じる美香の部屋を作る。
机、本箱、等を入れて、美香がいつも勉強している部屋にする。
本日はまだ、小道具、大道具等は運び込まれていないが、以前にその家のお嬢さんが使っていた部屋。
タンス等が残っていて、女性が住んでいた感じがする。この辺がセットと違い、人に臭いがするのがいい。
そこに明日の主役・東亜優。そして佐津川愛美。谷村美月の3人が集合。
リハーサルを行う!!
(つづく)
東亜優のリハーサル(9)連絡!2007/9/17 [撮影初日(十)終了]
前日、リハーサル決定!
チーフがすぐに俳優たちに連絡。が、撮影が終了したので、製作部が車でホテルに送る途中。
移動中の車に連絡。引き返して明日のロケ現場に、来るように伝えてもらう。
電話を切ったあと。気づく!
「そうだ、芳賀さん。今日は体調が悪いと言っていた!」
明日のリハーサル。美香役の東亜優の独白が多いシーン。理沙役の芳賀との掛け合いはない。
それなら早めに休んだ方がいい。今日、無理するより、明日が大事だ。
芳賀だけは、ホテルに直行してもらうように再度連絡。
あとでマネージャーさんがお礼に来られた。若い女性だがしっかりしている方だ。
さて、明日の重要場面。撮影場所と同じところでリハーサルだ!
(つづく)
東亜優のリハーサル(8) 2007/9/17 [撮影初日(十)終了]
稽古場でのリハーサル。
大切だが、問題はある。
会議室でうまく出来なかった芝居も、現場に入るとこれまでにない素晴らしい演技が出来たりもする。
現場の雰囲気で俳優のテンションが上がったり、気分が乗ったりするからだ。
なので、ロケ現場でリハーサルができること。
とても重要。撮影場所は日本家屋。
畳や襖から発する家の感覚。天井、押し入れ。その部屋に置かれてあるもの。
そんな1つ1つがその空間を独特のものにする。
東亜優には最高のリハーサルとなるはず!
よし、やろう!
(つづく)
大切だが、問題はある。
会議室でうまく出来なかった芝居も、現場に入るとこれまでにない素晴らしい演技が出来たりもする。
現場の雰囲気で俳優のテンションが上がったり、気分が乗ったりするからだ。
なので、ロケ現場でリハーサルができること。
とても重要。撮影場所は日本家屋。
畳や襖から発する家の感覚。天井、押し入れ。その部屋に置かれてあるもの。
そんな1つ1つがその空間を独特のものにする。
東亜優には最高のリハーサルとなるはず!
よし、やろう!
(つづく)
東亜優のリハーサル(7)ロケ現場で! 2007/9/17 [撮影初日(十)終了]
超大作の映画でも、撮影場所でのリハなんてなかなかできない。
これはいい!
というのも、立ち稽古は会議室の椅子や机を取っ払って・・・ということが多い。或いはバレー教室のような場所。
そこで「ここは茶の間!」とか「ここは海岸」とか設定して、稽古をする。
が、そこでどんなに練習しても、実際に撮影する茶の間や海に行くと全然イメージが違う。
稽古で立てた演技プランがあまり役立たないことが多い。(それでもリハはやった方がプラスになる)
それが今回は本当に撮影するお宅でリハ。こんなやりやすいことはない。
(つづく)
東亜優のリハーサル(6)現地でやろう! 2007/9/17 [撮影初日(十)終了]
何で気づかなかったんだろう! 僕自身も初日で余裕をなくしていたのだろう。
東亜優のリハーサル。今からでも可能なのだ。
これで東もグッとやりやすくなるはずだ!
「リハ。やりましょう!!!! どっか、近所の公民館とか、借りれないかなあ?」
演出部チーフ。こう言う。
「いや、明日、実際に撮影するお宅でやろう。まだ、時間も遅くないし、今からお願いしてみますよ。
東も撮影と同じ場所でリハーサルする方が、やりやすいよ!」
さすがチーフ!!!! その通りだ!
(つづく)