マキからの手紙(4)教師たち。それぞれの思い 2005/9/18 [撮影2日目(三)職員室]
マキ(谷村美月)からの手紙を読み、各自に感じるものがある。
京子先生、もともと生徒への理解がある先生。死んだマキからのメッセージに胸打たれる。
伊藤裕子さん。見事にその思いを表現。
だが、子供たちを理解する先生ばかりではない。
武闘派の鮭山先生、手紙の意味がよく分からない。
「本当にマキから来た手紙か?」確信が持てない。「誰かのいたずら? でも、何で?」という顔をしてもらう。
どんなに子供たちが真剣に気持ちを伝えようとしても、受け取ることができない大人の代表的な存在。
泉さん。その辺を表現してくれる。
そして学年主任で堅物。規則にもうるさい長塚先生。
演じるはベテラン並木史郎さん。見事だった・・。
そこに、今回の映画「ストロベリーフィールズ」のテーマがある。
(つづく)
マキからの手紙(3)精神的展開の表現? 2005/9/18 [撮影2日目(三)職員室]
続いての撮影では、選手交代。
プロの俳優さんたちの登場。
長塚先生役の並木史郎さん。京子先生役の伊藤裕子さん。そして地元俳優の泉清さんが出演する同じシーンを撮影。
先と同じく、映画ではクライマックスの場面。撮影はまだまだ先。しかし、学校の撮影は今日までしかできないので先に撮る。
物語の中では、夏美(佐津川愛美)が幽霊になったマキ(谷村美月)を見ることができる。しかし、長塚先生たちは信じられない。
夏美の頭がおかしくなったと思い、無理矢理に病院へ連れて行こうとする。が、そこに夏美たちの兄貴分・鉄男(波岡一喜)が現れ、車で脱出。
仕方なく学校に戻って来た教師たち。デスクに置かれていたのが、先のマキからの手紙という展開だ・・。
(つづく)
マキからの手紙(2)気持ちの表現? 2005/9/18 [撮影2日目(三)職員室]
手紙を読んだ教師たち。
最初は「死んだマキからの手紙? いたずらかな?」と思って読む。
が、その内容に本当にマキ(谷村美月)からのメッセージだと分かる。
大人たちが考えてもいなかったマキ、美香(東亜優)、理沙(芳賀優里亜)たちの悩み、痛み、悲しみが綴られている。
死んで幽霊になり初めて知ったこと。
友達の大切さ、両親への思い、せつせつと書かれたその思いに、大人たちは自身を振り返るという場面・・・。
その手紙が職員室に届き、先生たちが読む。
なかなか、むずかしいシーン。最初は・・・
「?」ー>「マキ?」ー>「死んだはず」ー>「本当にマキだ・・」ー>「・・・・・・・・・」ー>涙
と気持ちが展開。表情や素振りで表してもらう。難しい・・。
みなさん。なかなか芸達者で数回の撮影でOK!
(つづく)
マキからの手紙(1)クライマックスの一部 2005/9/18 [撮影2日目(三)職員室]
引き続き、職員室の撮影。
副担任で英語教師をやってもらった友人。さらに現役の先生方に出演してもらう。
場面は、映画のクライマックスの一部。
幽霊になって帰って来たマキ。思いをみんなに伝えようとするが声も聞こえないし、ペンを持つこともできない。
そこで生きているクラスメートの夏美(佐津川愛美)。唯一、マキ(谷村美月)たちの姿が見える夏美の提案で、マキの気持ちを夏美が手紙に書く。
その手紙を読む、大人たちにシーンのひとつである。
(つづく)
ロケ地・東陽中学校の写真アルバム。さらに追加しました=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/albums/115435
副担任で英語教師をやってもらった友人。さらに現役の先生方に出演してもらう。
場面は、映画のクライマックスの一部。
幽霊になって帰って来たマキ。思いをみんなに伝えようとするが声も聞こえないし、ペンを持つこともできない。
そこで生きているクラスメートの夏美(佐津川愛美)。唯一、マキ(谷村美月)たちの姿が見える夏美の提案で、マキの気持ちを夏美が手紙に書く。
その手紙を読む、大人たちにシーンのひとつである。
(つづく)
ロケ地・東陽中学校の写真アルバム。さらに追加しました=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/albums/115435
職員室の撮影(15ー終)東亜優の笑顔 2005/9/18 [撮影2日目(三)職員室]
本番スタート。
職員室に東亜優が入って来る。
東亜優「先生。出席簿を持って来ました・・」
副担任「美香。中間テストの成績よかったぞ?」
東、それに笑顔で答えて「はい。ありがとうございます」
東亜優の素直で、素敵な笑顔が撮れる。
事前に言われることが分からないので、台詞が決まっているよりも自然な反応ができる。
そこに東の魅力が出たシーンとなった!
(つづく)
地元の友人Kさんの写真を大量追加!
美しくも懐かしい東陽中学校。
その愛情が籠った写真を見てほしい!
=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/albums/130166
職員室に東亜優が入って来る。
東亜優「先生。出席簿を持って来ました・・」
副担任「美香。中間テストの成績よかったぞ?」
東、それに笑顔で答えて「はい。ありがとうございます」
東亜優の素直で、素敵な笑顔が撮れる。
事前に言われることが分からないので、台詞が決まっているよりも自然な反応ができる。
そこに東の魅力が出たシーンとなった!
(つづく)
地元の友人Kさんの写真を大量追加!
美しくも懐かしい東陽中学校。
その愛情が籠った写真を見てほしい!
=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/albums/130166
タグ:東亜優
職員室の撮影(14)東亜優、再登場! 2005/9/18 [撮影2日目(三)職員室]
学級委員の美香。演じる東亜優。
職員室。出席簿を副担任に渡すシーンを撮影。
この場面。音は録らない。が、
セクハラ教師・・ではなく、副担任を演じてくれる友人に告げる。
「教師役として出席簿を受け取ったあと、東亜優に何か言ってほしい。成績の話とか何か・・」
東にも説明。先生役の人が何か言うから、それに答えてあげてほしい。
でも、何をいうかは説明しない。そして本番だ!
(つづく)
職員室の撮影(13)ドラマ世界の広がり 2007/9/18 [撮影2日目(三)職員室]
学校ドラマでいうと、スケールが小さく、世界観が狭く見えるのは・・。
生徒がたくさん出て来ない。教師が1人しかいない。
物語が放課後に限られていて、クラスメートが数人しか出て来ない。運動場で練習する生徒がいない。
そんな設定のドラマ。たいがい低予算。
それなりの良さを出すことはできるが、世界観が狭くなり。貧しさを感じる。
前々から感じていた。「ストロベリーフィールズ」はそうなってはいけない。
考えて、メインの俳優(今回は東亜優)が接する教師役。担任以外にも作ろうと決める。
それがあるだけで、観客は意識しなくても物語の広がりを感じてくれるはずだ。
長々と説明したが、そんな訳で友人に登場してもらい、出席簿を届けるシーンを撮影する!
(つづく)
生徒がたくさん出て来ない。教師が1人しかいない。
物語が放課後に限られていて、クラスメートが数人しか出て来ない。運動場で練習する生徒がいない。
そんな設定のドラマ。たいがい低予算。
それなりの良さを出すことはできるが、世界観が狭くなり。貧しさを感じる。
前々から感じていた。「ストロベリーフィールズ」はそうなってはいけない。
考えて、メインの俳優(今回は東亜優)が接する教師役。担任以外にも作ろうと決める。
それがあるだけで、観客は意識しなくても物語の広がりを感じてくれるはずだ。
長々と説明したが、そんな訳で友人に登場してもらい、出席簿を届けるシーンを撮影する!
(つづく)
職員室の撮影(12)黒澤明の表現法? 2007/9/18 [撮影2日目(三)職員室]
教師役の数。こだわるには理由がある。
黒澤明の「椿三十郎」で説明する。
黒澤映画の中でも大人気で大ヒットした作品。
でも、「七人の侍」や「隠し砦の三悪人」に比べると小品。
「七人の侍」のような壮絶なバトルはない。「乱」「影武者」のようなスケールの大きい合戦シーンもない。
それでもなぜか? 小品と言う感じがせず、大作ぽく見える。
理由は、やたらサムライが出て来るから。三十郎と戦わないのに、「軍隊か!」というほど出て来る。
オープニングで無人の寺を囲む軍勢。合戦シーンかと思う人数。
また、椿屋敷に待機している侍たちも、もの凄い数。
敵が強大に見える。物語が大きくなる。
黒澤監督のうまいところだ。
何も城の炎上や大人数の合戦がなくても、スケールは出せる。
大きな役でなくても、登場人物が多いこと。物語の世界観が広げ、貧しく見えなくするのだ!
(つづく)
職員室の撮影(11)世界観の狭さ? 2007/9/18 [撮影2日目(三)職員室]
そうしないと、本当に貧しい画面。小さな物語。狭い世界観の映画になってしまう。
が、このこと。映画人は意外に無関心。
プロデュサーが「製作費ないから、教師役は1人にして?」
と言うと、監督は「仕方ないですね。1人でも物語には支障がないからいいですよ」
と安易に受け入れてしまう。
物語に影響はなくても、世界観が狭くなることを懸念しない・・。
理解されにくい部分。そんなドラマの世界観。分かり辛いので説明しておく。
(つづく)
が、このこと。映画人は意外に無関心。
プロデュサーが「製作費ないから、教師役は1人にして?」
と言うと、監督は「仕方ないですね。1人でも物語には支障がないからいいですよ」
と安易に受け入れてしまう。
物語に影響はなくても、世界観が狭くなることを懸念しない・・。
理解されにくい部分。そんなドラマの世界観。分かり辛いので説明しておく。
(つづく)
職員室の撮影(10)安易な解決法 2007/9/18 [撮影2日目(三)職員室]
なのにクランクイン直前。予定していた投資がなくなった・・。
そのため他の低予算映画と、同じことを言われる・・・。
「主要登場人物。2人切ってほしい!」
本来は足りなくなった製作費を集める努力をし、必要な人数の俳優を雇える体制を作るのが筋。
なのに、その努力をせずに、シナリオを直させて安く上げようとする映画人が多い。
そんなことをすれば、当然ストーリーに支障が起こり、ときには破綻。
世界観が狭くなり、物語が安っぽくなるのは目に見えている。
経費削減を物語ですれば、確実に作品レベルが下がる。
それが理解できずに、安易な発言をする人たちがよくいる。
その辺のこと。以前に詳しく書いた。考えに、考えた結果。「地元から出演者を募る!」ということで切り抜けた。
一度は減らした登場人物たち。復活。教師役も2人に減っていたが、結果6人以上が登場!
(つづく)
そのため他の低予算映画と、同じことを言われる・・・。
「主要登場人物。2人切ってほしい!」
本来は足りなくなった製作費を集める努力をし、必要な人数の俳優を雇える体制を作るのが筋。
なのに、その努力をせずに、シナリオを直させて安く上げようとする映画人が多い。
そんなことをすれば、当然ストーリーに支障が起こり、ときには破綻。
世界観が狭くなり、物語が安っぽくなるのは目に見えている。
経費削減を物語ですれば、確実に作品レベルが下がる。
それが理解できずに、安易な発言をする人たちがよくいる。
その辺のこと。以前に詳しく書いた。考えに、考えた結果。「地元から出演者を募る!」ということで切り抜けた。
一度は減らした登場人物たち。復活。教師役も2人に減っていたが、結果6人以上が登場!
(つづく)