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撮影2日目(四)美香の家へ ブログトップ
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マキの写真 2005/9/18 [撮影2日目(四)美香の家へ]

マキの写真盾.jpg

 学級委員で、優等生の美香(東亜優)。

 でも、凄く無理をしていて、苦しい。

 自由奔放に生きているマキ(谷村美月)に憧れを感じている。

 そんなマキの写真、部屋に飾っている。

 それが写真上。

 これらはスチールカメラマンさんが、昨までの東陽中学の撮影で撮影したものをプリントアウト。

 写真たてを買って来て入れ、飾ったものである。

 (つづく)


 
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忌中 2005/9/18 [撮影2日目(四)美香の家へ]

忌中イン宿舎.jpg

 引き続き、美術部の作品を紹介。

 美香の家。表に貼られた「忌中」の文字。

 撮影当日に作った訳ではない。

 写真上は宿舎。差し入れてのビールのそばに置かれている。

 ロケハンのときから、必要なものをリストにして撮影までに準備。

 借りられるものは借り、必要なものは作る。

 映画を見ると、当然のようにそこに存在するものも、

 美術部さんが作ったものであることが多い。

(つづく)



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東亜優の出演場面(5)昭和40年代設定 2005/9/18 [撮影2日目(四)美香の家へ]

ラジオ.jpg

 今回の映画「ストロベリーフィールズ」。

 時代設定は昭和40年代。パソコンや携帯が置かれていてはマズい。

 机の上にある教科書にプリクラが貼ってあってはいけない。

 また、部屋の主・美香は学級委員で真面目。でも、孤独。そんな美香のキャラを置かれたもので、どう表現するか?が大事。

 部屋を入り、それらを見る。

 考慮して、慎重に選ばれた品々であること。一目で分かった。

 ここは確かに美香の部屋だ。

 美術部さん。いい仕事をしてくれていた。



(つづく)




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東亜優の出演場面(4)部屋の飾り付け 2005/9/18 [撮影2日目(四)美香の家へ]

 室内。すでに美術部、飾り付けをしてくれてある。

 クランクイン前に来たときは、タンスしか置かれていない部屋だった。

 が、誰が見ても若い女の子の部屋。

 教科書や辞書が置かれ、高校生であることを感じさせる。

机の上.jpg

 そこから美香という女の子の性格をも伝えることが大切。何を置くか? という選択が重要。

 そこに美術部のセンスや力量が出るのだ・・。


(つづく)


 
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東亜優の出演場面(3)日本の街の美しさ 2005/9/18 [撮影2日目(四)美香の家へ]

 こちらのお宅で、お借りしたのは2階。

 今は使っていない6畳ほどの部屋。その窓から外を見る。

美香の家から見える風景BW.jpg

 高層ビル群はなく、木造の2階建ての家が続いていた。

 瓦屋根が続き、これが日本の街の美しさ。

 改めてそう感じる・・。

 この辺は今回の映画「ストロベリーフィールズ」の舞台である昭和40年代の頃から、ほとんど変わっていない。

 近所にあった百貨店キリソウは、ダイエーミドリになり、現在はパチンコ屋になったが、この辺りは昔と同じだ。

 僕自身が当時から知っている場所なので、それを実感・・。

 変わらぬ「懐かしさ」と「美しさ」。21世紀の今も、故郷にそれが残っていること、とても嬉しい・・。

(つづく)


9938366.jpg


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東亜優の出演場面(2)美術部の出番 2005/9/18 [撮影2日目(四)美香の家へ]

美香の家−外のコピーs.jpg

 ここで撮影する場面。

 交通事故で死に幽霊になった美香(東亜優)。夏美(佐津川愛美)マキ(谷村美月)、理沙、(芳賀優里亜)たちと、実家に戻るというシーン。

 前夜、行われた通夜に続き、その日は葬儀が行われているという設定。

 当然、それぞれの家庭では「忌中」と書かれた紙を張り出される。

 ここで美術部さんの出番。

 美香の家の表。「忌中」の表示を張り出してくれる。

美香の家ー外2のコピーs.jpg

(つづく)



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東亜優の出演場面(1)美香の家 2005/9/18 [撮影2日目(四)美香の家へ]

 東陽中学の撮影、無事に終了。

 午後からは、東亜優が扮する美香の家の場面。

 田辺銀座近くにある民家の2階を借りての撮影だ。

美香の家.jpg
 
 3台のマイクロバスに分乗したスタッフ、キャストが到着。

 早々に機材を降ろし、撮影準備。

 実際に住んでいるお宅を借りての撮影。

 中を汚したり、傷つけたりしないように、照明機材等の組み立ては外で行う。

 組み上がったものから、中へ運びセッティング。

 美香家に到着.jpg

(つづく)


タグ:東亜優
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映画界は礼儀が大事?(9ー終)/17歳の言葉 2005/9/18 [撮影2日目(四)美香の家へ]

10357673.jpg

 映画界では「さようなら」ではなく、「お疲れさま」。

 別れの挨拶ではなく、相手の働きをねぎらう言葉。

 それを「別れの挨拶」にするところ。

 やはり、作品を作る映画人らしい言葉である。

 ただ、そんな精神。失われつつあるのも現実。

 人を平気で踏みつける映画会社の人間。礼や尊敬のない俳優。ごまかしばかりのPなんかも多い・・。

 でも、そんな映画界で、若干17歳の芳賀優里亜。

 わざわざ、礼をいいに来てくれたこと。

 感動であり。嬉しい出来事だった・・・。

(つづく)



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映画界は礼儀が大事?(8)/お疲れさま 2005/9/18 [撮影2日目(四)美香の家へ]

風景撮り.jpg

 あと、映画の撮影の非常に不規則。

 夜明けと共に、撮影が始まることが多い.

  が、日暮れがスタートいうこともある。

 それでも撮影が始まるときが1日の始まり。

 だから朝の挨拶。

 「おはようございます」

 定着した原因はそんな背景もあるかもしれない。

 終わったときは、「さようなら」ではなく、「お疲れさま」

 これは他業種でも、最近はよく使われる。


(つづく)


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映画界は礼儀が大事?(7)/こんにちわ! 2005/9/18 [撮影2日目(四)美香の家へ]

10877368.jpg

 「おはよう」という部分は「お早よう」であり、「こんばんは」の「今晩は」と同じ。
 
 1日の時間帯を表現している。でも、そのあとに「ございます」がついているのが他と違う。

 「こんにちは、ございます」とか「こんばんは ございます」とは言わない。

 なのに、「おはよう」だけは、「ございます」が着く。

 この丁寧なところに「礼節」を感じるような気がする。
 
 友達に対しては「おはよう」で済ませるけど、目上の人には「おはようございます」というのもそれ。

 その丁寧な礼節を持つ、「おはようございます」という言葉。

 それを使うのが、礼儀にうるさい映画界らしい気がする。

(つづく



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