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撮影2日目(七)マキの家 ブログトップ
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飯島大介さんの言葉(上)2005/9/18 [撮影2日目(七)マキの家]

親父3sBW.jpg

 マキの親父役、飯島大介さん。

 出演シーンが終了し、こちらにやって来る。

 「監督! お疲れさん。そして、もう一度、おめでとう!」

 飯島さん。僕の作品に「出してよ!」と言ってくれたのが10年前。

 今回の「ストロベリーフィールズ」出演をお願いしたのが5年前。

 今年、初夏。正式依頼したあとに、夏。クランクイン直前。約束を果たせない人がいて、また製作中止の危機・・・。

 復活したが、製作費が激減。そのせいで、マキの親父の出番。減った。

 それでも何とか、クランクイン。

 そして、ようやく、今日、本当に、飯島さん、カメラの前に立ってもらえた・・・。

(つづく)




タグ:飯島大介
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演技という名の戦い!(11ー終)2005/9/18 [撮影2日目(七)マキの家]

 
 息の合った芝居ではなく、演技と演技の戦い。

 ベテランVS若手の激突になったのだ。

 それが芝居としての迫力を生み、物語をドラマティックにした!

 飯島大介。波岡一喜。凄い2人だ!ザ・役者。

 監督として、ほんと嬉しくなる。

 だが、ことはそれだけでは終わらない。

 そのバトルを見ていた別の俳優にも火が着く。

 15歳の新人。激突する2人に参戦する! やはり、あの子だ。

4人 マキの家 寄り.jpg

(つづく)

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演技という名の戦い!(10)関西パワー? 2005/9/18 [撮影2日目(七)マキの家]

 
 口論している芝居なのに、何か違う。

 息は合っている。演技もうまい。だが、違和感がある。

 理由は「演技」をしているから。形だけで芝居をするからだ。

 しかし、飯島さんと波岡君の口論。戦いだった。

マキ親父.jpg

 もの凄い迫力があった! なぜか? 

 ベテラン飯島さん。出番の早々から全力でかかった。凄いパワー。

 波岡君。それを見て「負けてたまるか!」と感じたのだ。

 そこが元不良少年。天王寺出身。関西人。僕も大阪で育ったので感じる。

 「勝負したろやないか!」

 波やんのええところ! で、負けじとテンションが上がったのだ。

(つづく)





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演技という名の戦い!(9)やるな! 2005/9/18 [撮影2日目(七)マキの家]

入り口s.jpg

 飯島さんのテンションが高くなると、

 波岡君も、それに付いて高くなる!

 ベテランの飯島さんなら、出番初日から実力を発揮。熱い芝居もできるかもしれない。

 が、若手の波岡君まで、燃え上がった。

 先にも書いたが、スタッフもよく知らない人たち。俳優陣に友達がいる訳でもない。

 誰も知らない中に放り込まれると、人は萎縮し、固くなりがち。

 誰にどう思われるか?も分からない。人間関係でも芝居でも、まず、無難にこなして様子を見る。

 なのに、波岡ぁ! 全力で来たぁ〜! 

 やるなあ! よし、行けーぇ!と思ってしまう。

 さらに!

(つづく)



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演技という名の戦い!(8)貫禄と迫力 2005/9/18 [撮影2日目(七)マキの家]

 ベテランや大物の俳優。

 若手の監督だと、言いたいことも言えなくなるほど圧倒されることがある。

マキの家&スタッフ.jpg

 いや、新人監督でなくても、同じ。

 例えベテランの芝居に問題があったとしても、文句がつけられないことがある。

 貫禄と迫力に押されるからだ。

 当然、新人や若手俳優なら、その人の前で芝居するどころではなくなることがある。

 或いは、その熱演に押されて、実力が発揮できないで終わることもある。

 対ベテラン。出番初日。役作りの途中。初めてのスタッフ。仲のいい俳優もゼロ。

 そんな厳しい状況なのに、鉄男役の波岡一喜君。

 飯島大介さんの迫力ある演技に対して、全く引けを取らない熱演を見せたのだ! 

(つづく)



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演技という名の戦い!(7)ヤクザ映画 2005/9/18 [撮影2日目(七)マキの家]


 別の例を上げる。
 
 ヤクザ映画などでよく場面。

親父の食卓s.jpg

 チンピラが敵対する組の親分を暗殺に、チンピラたちが乗り込むシーン。
 
 でも、面と向うと、銃を持っていても、親分の貫禄に圧倒される。

 なかなか、引き金が弾けないという展開。

 「何で撃たないだよ? おかしくないか?」

 と思う人がいるかもしれないが、あれは嘘ではない。

 俳優でも荒波を超え、大きな仕事をしてきた人の貫禄というのは凄い。

 俳優も同じである。


(つづく)



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演技という名の戦い!(6) 初日の気持ち 2005/9/18 [撮影2日目(七)マキの家]


 出番当日の俳優の気持ち、というのは、

 転校生が、転入して来たその日と同じ・・。

 全然知らないクラス全員の前で、その日に重要なスピーチをさせられるようなもの。

 皆の前で話すだけでも、大変なのだ。

 さらに、飯島大介さんという超ベテランを前に芝居する。

 これはとても大変なのだ!

 ベテランというのは、もの凄いパワーと風格を持っている。

親父2sBW.jpg

 対面するだけでも、圧倒されるものがある。

 テレビや映画で見ていると分からないが、大物俳優と直接会うと本当に怖い。

 ライオンをテレビでも見ても怖くないが、動物園で織越しに向かい合うだけでも「怖わ〜」と感じるのと同じ。

 それがベテランとか、大物とかいう俳優の凄さ。

 そんな大先輩を相手に演じる波岡一喜君。本当に大変。

 演じるだけでも、かなりな「度胸」と「覚悟」がいる・・

(つづく)


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演技という名の戦い!(5)スタッフの目 2005/9/18 [撮影2日目(七)マキの家]

鉄男 もじs.jpg

 その上、撮影というのは、

 カメラやライトを向けられ、多くのスタッフに凝視さられる。

 スタッフというのは、初めて仕事する俳優には厳しい目を向ける。

 演技力はどうか? 状況を把握しているか? まわりへの配慮をしているか?

 などなど、シビアな目線で見る。もちろん、いい作品を作るため。

 そんな厳しい視線を受けながら、集中して役になり切り演じるのが俳優。

 カメラの前に立つだけでも、もの凄い集中力と精神力が必要なのだ。

 よく知っているスタッフがいるとか、この監督とは何本も仕事をした・・

 ということでもあれば、まだいいのだが・・・それもない。

 俳優は精神的に追いつめられ、実力を発揮することができなくなることが多い。

(つづく)



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演技という名の戦い!(4)若手俳優の苦労 2005/9/18 [撮影2日目(七)マキの家]

波岡 文字s.jpg

 飯島さんは、この道*十年のベテラン。

 しかし、もう一人の波岡一喜君。だが、まだ30歳前後。芸歴も長くない。

 とてもいい役者で、一目に気に入って鉄男役をお願いした。

 が、本日は初日。なのに難しい芝居からスタート。

 もっと、日常のシーンから入り、役を完全に掴んでもらい。

 それから、今日のような激しい演技をする撮影に挑めればよかった。

 が、スケジュールの都合で、こんな難しい場面から演じてもらった・・。

(つづく)


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演技という名の戦い!(3)ベテランの凄さ 2005/9/18 [撮影2日目(七)マキの家]


 撮影が進むことで、俳優は

「この人物、意外に短期なところがあるのか?」

 「几帳面そうに見えてるが、抜けている一面があるんじゃないか?」 

 いろなことを考えながら、演じて行くのである。

 試行錯誤の繰り返し。少しずつ役に近づく。

 なり切るまでには、時間がかかる。
 
 なのに、飯島大介さん。いきなりマキの親父。

 もちろん、彼のイメージで役を書かせてもらった。

 ある程度は、演じやすいかもしれない。

 が、僕が書いた親父をさらに押し進めて、人間臭い、個性的で、血の通った親父として演じてくれた。

親父1sBW.jpg

 そこに親父の歴史があり、過去があり、実在する人物になっている。

 これがベテランの実力・・というものか?本当に凄い。

 驚いたのは、それだけではない!

(つづく)




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