マキのトロフィー(4ー終)2005/9/18 [撮影2日目(八)マキの家]
谷村美月、こう言う・・。
「あのーーーー」
「何?」
「そのトロフィー。このあと、どうするんですか?」
「ん? もう使わないけど?」
「だったら、もらっていいですか?」
「・・・・・・・? うん。一応、演出部のK君に聞いてみる!」
聞くと、あとは捨てるだけという。
「谷村さんがもらってくれるなら、光栄です!」
というので、プレゼント。
「わーーー超うれしい!」
マキ、大喜び。本当に優勝してトロフィーをもらったようだ。
撮影中は天才少女の顔だが、このときは15歳の無邪気な笑顔。
こちらの谷村美月も魅力的だった。
明日の活躍も期待!
(つづく)
マキのトロフィー(3)2005/9/18 [撮影2日目(八)マキの家]
谷村、嬉しそう。
とはいえ、トロフィーには役名が彫られているだけ。でも、大切なこと。
作るのが面倒な小道具を作ったり、その役に合った物を集めること。時間もお金もかかる。
が、それらが芝居をする上で、大きな役割を果たす。
名前が入っているだけでも、俳優はそこから想像力を膨らます。演技の奥行きが出来る。
また、スタッフの努力に応えようと、がんばる。だから、スタッフも努力して小道具を用意する。
トロフィーはサード君から、谷村美月へのエールでもあるのだ。
それを伝えたかった。
鋭い谷村。それを理解し、喜んでくれる。
説明を終え、現場に戻ろうとする。と、谷村がこう言った・・。
(つづく)
とはいえ、トロフィーには役名が彫られているだけ。でも、大切なこと。
作るのが面倒な小道具を作ったり、その役に合った物を集めること。時間もお金もかかる。
が、それらが芝居をする上で、大きな役割を果たす。
名前が入っているだけでも、俳優はそこから想像力を膨らます。演技の奥行きが出来る。
また、スタッフの努力に応えようと、がんばる。だから、スタッフも努力して小道具を用意する。
トロフィーはサード君から、谷村美月へのエールでもあるのだ。
それを伝えたかった。
鋭い谷村。それを理解し、喜んでくれる。
説明を終え、現場に戻ろうとする。と、谷村がこう言った・・。
(つづく)
マキのトロフィー(2)2005/9/18 [撮影2日目(八)マキの家]
そう思って、撮影後、近所に借りた控え室へ。
マキ役の谷村美月に、トロフィーを見せに行った。
「マキ、いるかなあ〜?」
ちなみに撮影中は本人の名前ではなく、役名で呼ぶ。
呼ぶ方も呼ばれる方も、その方が役になり切れる。いい芝居に繋がる。
帰り支度が出来た谷村、部屋の奥から出て来る。
「監督、何ですか?」
「マキ。このトロフィー。気付いた?」
「・・・・いいえ?」
「ちゃんと、上田マキ殿!って彫ってあるんだよ!」
「へーーーーー凄い! ほんとだぁ。名前が彫ってある!」
「助監督のK君が工場に頼み込んで、名前を入れてくれたんだ!」
(つづく)
マキ役の谷村美月に、トロフィーを見せに行った。
「マキ、いるかなあ〜?」
ちなみに撮影中は本人の名前ではなく、役名で呼ぶ。
呼ぶ方も呼ばれる方も、その方が役になり切れる。いい芝居に繋がる。
帰り支度が出来た谷村、部屋の奥から出て来る。
「監督、何ですか?」
「マキ。このトロフィー。気付いた?」
「・・・・いいえ?」
「ちゃんと、上田マキ殿!って彫ってあるんだよ!」
「へーーーーー凄い! ほんとだぁ。名前が彫ってある!」
「助監督のK君が工場に頼み込んで、名前を入れてくれたんだ!」
(つづく)
マキのトロフィー(1)2005/9/18 [撮影2日目(八)マキの家]
本日撮影した場面。
鉄男(波岡一喜)と父(飯島大介)が言い争っている。それを見ていたマキ(谷村美月)。
堪り兼ねて飛び出して叫ぶ。そのとき、玄関に置いてある柔道の大会でもらったトロフィーをチラッと見る。
そのトロフィー。助監督のサード君が用意してくれたもの。
小道具費。本当に厳しいのに、知り合いの工場に頼み込み映画のために作ってもらった。
よく見ると、台座にはちゃんと「優勝 上田マキ殿」と金色のプレートに彫られている。
でも、芝居の中、遠目に見ては分からない。
「マキ(谷村美月)・・・気づいたかなあ?」
(つづく)
鉄男(波岡一喜)と父(飯島大介)が言い争っている。それを見ていたマキ(谷村美月)。
堪り兼ねて飛び出して叫ぶ。そのとき、玄関に置いてある柔道の大会でもらったトロフィーをチラッと見る。
そのトロフィー。助監督のサード君が用意してくれたもの。
小道具費。本当に厳しいのに、知り合いの工場に頼み込み映画のために作ってもらった。
よく見ると、台座にはちゃんと「優勝 上田マキ殿」と金色のプレートに彫られている。
でも、芝居の中、遠目に見ては分からない。
「マキ(谷村美月)・・・気づいたかなあ?」
(つづく)
タグ:谷村美月
波岡一喜、「大切なシーン3つ」(下)2005/8/18 [撮影2日目(八)マキの家]
波岡一喜君。
花火のシーンでも、10代の谷村美月、東亜優をひっぱり盛り上げてくれた。
最初は戸惑い気味だった谷村や東も、波岡君のリードで次第にリラックス。
最後はカメラを忘れて楽しげだった。
そう、本当にいい役者というのは、自分のパートを演じるだけでなく、相手役も演じやすくなる気配りができる人。
波岡君。見かけはキツそうだが、そんな優しさを持つ役者。
明日以降の撮影でも、頼りにしたい!
(つづく)
タグ:波岡一喜
波岡一喜、「大切なシーン3つ」(中)2005/8/18 [撮影2日目(八)マキの家]
波岡一喜君。こう言う。
「確かに、初日ですし、プレッシャーでした。
でも、今回のシナリオを読ませてもうて、どうしても大切にしたいシーンが3つあったんです。
何があってもやりきろう!と思う芝居です。その1つが今日のシーンでした。
だから、夢中でやってたんです!」
なるほどと思えた。
もちろん、彼の言うのは、その3つ以外は手を抜くということではない。
全てのシーンを大切にするが、特に大事なのが3つあるということ。
「だから、今日のシーンは落とせない!」
そう思い。プレッシャーに耐え、がんばってくれたのだ。
そして、その成果を十二分に上げた。
(つづく)
波岡一喜、「大切なシーン3つ」(上)2005/8/18 [撮影2日目(八)マキの家]
花火のシーン。撮り終えたあと。
鉄男役の波岡一喜君に声をかけた。
先にも書いたが、俳優にとって出番初日。初めて監督。初めての相手役。それもベテラン。
知らないスタッフ。初めてのロケ地。そんな中での演技はもの凄く緊張する。
もの凄いプレッシャーを感じる!
なのに、エネルギー全開で演じてくれた。ベテランの飯島さんに負けない熱演を見せてくれた。
波岡一喜。本当にできる役者だと感じた。
本人にそう話した。ら、彼はこういう・・・。
(つづく)
鉄男役の波岡一喜君に声をかけた。
先にも書いたが、俳優にとって出番初日。初めて監督。初めての相手役。それもベテラン。
知らないスタッフ。初めてのロケ地。そんな中での演技はもの凄く緊張する。
もの凄いプレッシャーを感じる!
なのに、エネルギー全開で演じてくれた。ベテランの飯島さんに負けない熱演を見せてくれた。
波岡一喜。本当にできる役者だと感じた。
本人にそう話した。ら、彼はこういう・・・。
(つづく)
タグ:波岡一喜
飯島大介さんの言葉(下)2005/9/18 [撮影2日目(八)マキの家]
マキの親父役。飯島大介さん、こう言う。
「監督。5年間。本当によくがんばったと思う! 俺も嬉しい! この日が来るまで本当に長い間待った・・・」
そして、その日がようやく来た。ありがとう。でも、撮影はまだまだ、これから。がんばってほしい!」
飯島さん。そういうと握手を求めて来た。その熱い手を握る。
5年間。諦めずにやってきてよかった・・・と思える。
でも、飯島さんの言う通り、まだこれから。そしてただ単に映画を撮り上げるだけでなく、感動作に仕上げること大切。
明日、三日目の撮影。また、全力でかかる!
(つづく)
「日本の夏」「金鳥の夏」2005/8/18 [撮影2日目(八)マキの家]
マキ(谷村美月)が鉄男(波岡一喜)、美香(東亜優)と3人。
庭で花火をするシーン。これもマキの想い出。
これはもう、本当にやってもらう。スイカを食べながら、花火!
マキと美香は、浴衣姿。
「日本の夏。金鳥の夏」のような、古き良き日本の夏をイメージしている。
演出なし。最初は谷村も東も緊張気味。俳優というのは「自由にやって!」と言われると逆にプレッシャーなのだ。
何だか暗いムード。精霊流しみたい・・。
だが、波岡君がリード、花火大会盛り上がる。キャーキャー言ってる感じでた。
線香花火。ネズミ花火。ロケット花火。いろんなのをやった。
これでようやく、マキの家関係の撮影。終了である!
(つづく)
庭で花火をするシーン。これもマキの想い出。
これはもう、本当にやってもらう。スイカを食べながら、花火!
マキと美香は、浴衣姿。
「日本の夏。金鳥の夏」のような、古き良き日本の夏をイメージしている。
演出なし。最初は谷村も東も緊張気味。俳優というのは「自由にやって!」と言われると逆にプレッシャーなのだ。
何だか暗いムード。精霊流しみたい・・。
だが、波岡君がリード、花火大会盛り上がる。キャーキャー言ってる感じでた。
線香花火。ネズミ花火。ロケット花火。いろんなのをやった。
これでようやく、マキの家関係の撮影。終了である!
(つづく)
マキ母との夕食シーン/2005/9/18 [撮影2日目(八)マキの家]
マキ(谷村美月)の想い出。
まだ、母親が家出する以前。一緒に楽しい夕食。
父(飯島大介)と一緒に梅干作りをした想い出。
まず、この2つ。母親の水沢有美さん、まだ撮影は先。この場面では、顔を見せない設定なのでスタンドイン。
メイクさんが衣裳を着て、その後ろ姿で撮影。正面には谷村。ご飯を食べる。
そして梅干作り。
実は飯島さん。毎年、自分で本当に梅干を漬けるのだ。慣れたもので、本当にやってもらう。マキがそれを手伝う場面。庭先で撮影。
次は、花火の思い出シーンだ!
(つづく)
まだ、母親が家出する以前。一緒に楽しい夕食。
父(飯島大介)と一緒に梅干作りをした想い出。
まず、この2つ。母親の水沢有美さん、まだ撮影は先。この場面では、顔を見せない設定なのでスタンドイン。
メイクさんが衣裳を着て、その後ろ姿で撮影。正面には谷村。ご飯を食べる。
そして梅干作り。
実は飯島さん。毎年、自分で本当に梅干を漬けるのだ。慣れたもので、本当にやってもらう。マキがそれを手伝う場面。庭先で撮影。
次は、花火の思い出シーンだ!
(つづく)