SSブログ
撮影3日目(四)天神崎 ブログトップ
前の10件 | -

天神崎の夕陽は顔を出すのか?(7−終) 2005/9/19 [撮影3日目(四)天神崎]


 同時に、「この天神崎の夕陽の美しさを写したい!」という気持ち。

 アメリカ、南カルフォルニア大学留学時代、サンタモニカの夕陽。

 キーウェスとの夕陽。

 ハワイの夕陽。

 そのどれにも負けない、美しさがあるのが天神崎の夕陽である。(写真下)

10367276.jpg

 わが古里にこんな素晴らしい風景があること。数年前まで知らなかった。

 誰が見ても感動するだろう。

 木造校舎が美しい東陽中学と共に、この天神崎の夕陽があるからこそ、「ストロベリーフィールズ」は古里で撮りたいと思ったほど。

 その美しくも悲しい、素晴らしい夕陽の前で、

 芳賀優里亜、佐津川愛美、谷村美月の3人に演じてほしい。

 何とか、本物の夕陽の前で芝居させたい!


(つづく)

天神崎アルバム=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/albums/116510


_m_T-OTA.png







nice!(0) 
共通テーマ:映画

果たして、天神崎の夕陽は顔を出すのか?(6) 2005/9/19 [撮影3日目(四)天神崎]

夕陽が隠れた海.jpg

 しかし、スタッフが夏美(佐津川愛美)とマキ(谷村美月)を呼びに行っている間に、

 雲が出て、太陽を隠してしまう。

 そして夕陽は、二度と顔を出す事はなかった。

 残念。撮影当日もこうなるかもしれない。

 撮影で最も悩まされるのが、天候なのである・・。

 だが、理沙の夕陽のシーン。とても大切。

 今回の映画「ストロベリーフィールズ」の最大の見せ場のひとつ。

シナリオ3.jpg

 真っ赤な夕陽を背景に、理沙(芳賀優里亜)がこの世を去って行く。という劇的な場面。

 夕陽が出なければ、成立しない。

 単に美しい夕焼けのバックが必要というだけでなく、理沙の願いがそこに託されているのだ・・・。


 (つづく)

_m_T-OTA.png



nice!(0) 
共通テーマ:映画

果たして、天神崎の夕陽は顔を出すのか?(5) 2005/9/19 [撮影3日目(四)天神崎]

 突然、天神崎の夕陽が顔を出す!

夕陽の顔.jpg

 今から撮影できるかも!

 が、誰もそんな想定はしていない。俳優だって心の準備ができていない。

 なので、芝居はできないまでも、夕陽を見ている夏美、マキの後ろ姿だけでも撮影しておけないか?と考えた。

 急遽、スタッフに佐津川愛美、谷村美月の2人を呼びに行ってもらう!

 しかし・・・・。

天神崎 夕方前6.jpg

(つづく)

_m_T-OTA.png

nice!(0) 
共通テーマ:映画

果たして、天神崎の夕陽は顔を出すのか?(4) 2005/9/19 [撮影3日目(四)天神崎]

天神崎 夕方前5.jpg

 果たして今回の「ストロベリーフィールズ」ロケ。

 数日後の「夕陽の別れ」シーン。どうなるのか?

 それも奇麗な夕陽が出ればいい!ということではない。

 最初は曇っていて、最後の最後に美しい夕陽が出るというのがベスト。

 最初から夕陽が出ていては、撮影できない。

 黒澤監督以上に過酷な要求かもしれない・・・。確率は極めて低い。

 どうするか? スタッフとも考えていたのだけど。

 曇りの日と夕陽の出る日と、2日に分けて撮影するのはどうか?

 そんなことを考えていると、その日。曇っていた天神崎。

 空を見ると、夕陽が出そうだった!

(つづく)



nice!(0) 
共通テーマ:映画

果たして、天神崎の夕陽は顔を出すのか?(3)黒澤明の場合 2005/9/19 [撮影3日目(四)天神崎]

夕方前 ミラー.jpg

 「影武者」でも、そんなことがあったと聞く。

 スタッフ、朝早くから準備。

 俳優はカツラや衣裳を着け、鎧や刀を持つ。何百人ものエキストラもスタンバイ。

 カメラや照明も用意、準備完了は午後。それから夕陽の時間まで現場で待機。

 でも、雲が出て夕陽が出ないと、その日は撮影中止!

 夕陽が出ても、黒澤監督が気に入らないとダメ。

 そんなことで、毎日、朝から準備して、夕陽の撮影に備える。結局、1週間以上待ったらしい。

 その費用たるは大変。エキストラのギャラ。

 俳優スタッフの宿泊費。食費。なのに、撮影は進まない。毎日、もの凄い額が出て行く。

 そんなことを通常の映画ではできない。まして、低予算映画では絶対に不可能なのだ・・。

(つづく)

_m_T-OTA.png

nice!(0) 
共通テーマ:映画

果たして、天神崎の夕陽は顔を出すのか?(2)編集と合成はダメ 2005/9/19 [撮影3日目(四)天神崎]

天神崎 夕方前3.jpg

 ただ、映画はこんな方法論がある。

 夕陽は夕陽だけ。俳優は俳優だけで撮影。

 あとで編集すると、俳優が夕陽を見ているように見える。

 しかし、俳優と夕陽が一緒に入った絵がないと、やはりぎこちない。感動が薄れる。

 もちろん。俳優と夕陽を合成するという手もある。

 が、技術が進んだ現在でもどこか不自然に感じる。

 これも、感動が薄れる・・・。

 だから、一番いいのは本当の夕陽の前で芝居をすることなのだ。

 巨匠・黒澤明監督。最高の夕陽、何日も待ったらしい・・。


(つづく)
_m_T-OTA.png


nice!(0) 
共通テーマ:映画

果たして、天神崎の夕陽は顔を出すのか?(1)2005/9/19 [撮影3日目(四)天神崎]


 映画「ストロベリーフィールズ」ロケ。3日目。

天神崎 昼.jpg

 車の事故シーンを撮ったのが、ここ天神崎。

 撮影を終えたときは、夕方になっていた・・。

天神崎 看板.jpg天神崎 夕方前.jpg
天神崎 夕方前4.jpg

 次は高山寺に移動して、ナイター(夜間撮影)。少し時間がある。

 撮影終了後。海岸を歩いてみた。

11095284.jpg

 僕が好きな古里の風景のひとつ。特に夕方がいい。

 理沙(芳賀優里亜)の夕陽の別れシーン、この場所でロケする。

天神崎 夕方前2.jpg

 ただ、心配なのは、撮影のときに夕陽が出るかどうか?

 都合良く、美しい夕陽が見られるかどうか?分からない。

 むしろ、ダメだったときのことを考えて、準備の必要があるだろう。

(つづく)

11131986.jpg


天神崎の撮影風景。「ストロベリー」アルバムに追加。ここをクリック!=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/albums/141809

 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

車の中でマキたちが歌う歌は?(13)歌う気満々 2005/9/19 [撮影3日目(四)天神崎]

湾岸道路2ーs.jpg

 と、谷村美月を見ると・・・・

 両手を開いて前に出し、満面の笑顔。すぐに手拍子ができるように、準備をしていた。

 「マキ、マキ!  その手、何?  歌は途中から!」

 「ああ、そうかあ・・」

 美月さん。もう、歌う気満々!

 「ようーい、スタート」の声と共に、「♪この頃、流行の~」と歌う気だったようだ。
 
 谷村のそんな気持ちは、完成した本編でも確認できるはず。

 白黒の8ミリ映画のシーン。

 マキは本当に嬉しそうに手を叩きながら、歌っている。

 いつも、クールで冷めたマキが本当に嬉しそう。

 物語の中では、友達のいなかったマキ。

 それが何人ものクラスメートが応援に来てくれるということで、はしゃいでいるというシーン。

 だが、演技を越えて、谷村美月自身が嬉しそうに歌っている。

 素敵なシーンになりそうだ!

(つづく)

_m_T-OTA.png


nice!(0) 
共通テーマ:映画

車の中でマキたちが歌う歌は?(12)段取り 2005/9/19 [撮影3日目(四)天神崎]

ワーゲンと谷村.jpg

 まず、芝居の流れを確認するために、車を止めたまま説明をした。

 「最初は皆、夏美(佐津川愛美)のカメラに向って手を振ったり、

 鉄男(波岡一喜)が撮ってくれたポラロイド写真を見せたりする。

記念写真ーs.jpg

 理沙(芳賀優里亜)だけ、ふて腐れている・・。

 それが、誰からともなしに歌い始め、修学旅行状態になる・・。

 そのあとにサングラスを取り出して、美香(東亜優)がみんなにかける!

古本サングラスーs.jpg
ワーゲン、湾岸ーs.jpg

 最後に何やら話をしているときに、正面からトラックが来て衝突。

トラックーs.jpg

画像が乱れる!」

 と、流れを説明。で・・・。

 「みんな、いいね? 今、説明した流れであれば、あとは自由にいろんなことをやっていいからね?」

 と、マキ(谷村美月)を見ると・・・・。


(つづく)

_m_T-OTA.png



nice!(0) 
共通テーマ:映画

車の中でマキたちが歌う歌は?(11)2005/9/19 [撮影3日目(四)天神崎]

キューティーハニー題.jpg

 「キューティハニー」が放送されたのも、昭和40年代。

10408427.jpg10402378.jpg

 今回の映画「ストロベリーフィールズ」の背景と同じ。

 ノープロブレム。

 おもしろかったのは、いざ撮影というとき。

 前回にも紹介したが、ワーゲンに佐津川愛美や谷村美月ら俳優が乗り、

記念写真ーs.jpg

 田辺のデニーロが運転した。

 古本運転ーs.jpg

 スタッフはカメラマンだけが同乗。撮影する。

 湾岸道路2ーs.jpg

 僕(監督)は乗れない。

CA240094_2.jpg

 なので、まず、芝居の流れを確認。

 車を止めたまま、いちご娘。たちに説明をした!

 谷村の足.jpg

(つづく)

_m_T-OTA.png

nice!(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | - 撮影3日目(四)天神崎 ブログトップ