墓場の撮影(10ー終)0時までに終了! 2005/9/19 [撮影3日目(五)墓場]
「早く終わることが大切」と、思う監督もいる。
「早い時間に、撮影が終了する監督がスキ!」
というスタッフもいる。
が、監督の仕事は早く終わることではない。納得できるものを撮る事。
といっても、さまざまな側面がある。時間。経済。体力。
都内の撮影だと終電が終わると、タクシーでスタッフを帰さねばならないという規定がある。
交通費が膨大になる。その出費のために他の撮影が縮小されることもある。
だが、今夜はスタッフが電車で帰る必要はない。
ロケバスで上秋津の宿舎に戻るだけ。じっくりと撮ろう!
と思っていたが、意外に早く終わる。午後10時前には撮影終了。
機材の後片付けを入れても、午後11時には完全撤収。
少々、トラブった場面もあったが、墓場のシーン。無事に撮影完了だ。
(つづく)
2009-01-22 04:00
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墓場の撮影(9)0時までに終了! 2005/9/19 [撮影3日目(五)墓場]
夜間ロケというのは、スタート時
「目標、0時までに終了!」
とか思う。が、撮影が始まると粘ってしまう。
「夜明けまでに終わらせないと、太陽が昇り撮影できなくなる!」
という気持ちに変わる。時間との戦いになる。
が、今回は「早く終わらねば・・」とは思っていない。
(つづく)
2009-01-22 03:00
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墓場の撮影(8)再び合成シーン 2005/9/19 [撮影3日目(五)墓場]
そこで夏美(佐津川愛美)は、マキ(谷村美月)の側に行く。
「マキがここにいる」こと、鉄男(波岡一喜)に伝える。
で、ふとマキを触ると手が体を突き抜ける。
幽霊は実体がないから、触れないのだ。
その場面。先ほどと同じパターン。夏美とマキを別々に撮影。
編集時に合成する。
まず、夏美を撮影。
そのあとにマキを撮影すると、以下の絵コンテのような絵になる。
(つづく)
「マキがここにいる」こと、鉄男(波岡一喜)に伝える。
で、ふとマキを触ると手が体を突き抜ける。
幽霊は実体がないから、触れないのだ。
その場面。先ほどと同じパターン。夏美とマキを別々に撮影。
編集時に合成する。
まず、夏美を撮影。
そのあとにマキを撮影すると、以下の絵コンテのような絵になる。
(つづく)
タグ:合成カット
2009-01-21 05:00
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墓場の撮影(7)鉄男登場 2005/9/19 [撮影3日目(五)墓場]
といっても設定としては、夏美(佐津川愛美)以外には幽霊は見えない設定。
それを観客に伝えるために、別の人物を登場させる必要がある。
鉄男(波岡一喜)がお通夜に来た人たちを送って、通りかかる。
だが、鉄男には見えない。
(つづく)
2009-01-21 04:00
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墓場の撮影(6)幽霊登場? 2005/9/19 [撮影3日目(五)墓場]
幽霊といっても、特殊なメイクはしない。
アメリカ映画の「天国から来たチャンピオン」のようなスタイルで、見せる。
ただ、登場するところは、幽霊らしくスーーーーーーと現れる。
まずは俳優なしで墓場を撮影。
そのあとにカメラを動かさずに、俳優が同じ場所に立つ。
その2つのカット。オーバーラップで繋げば、マキたちがスーーーーと現れる幽霊らしい登場の絵になるのだ。
(つづく)
タグ:合成カット
2009-01-21 03:00
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墓場の撮影(5)幽霊シーン 2005/9/19 [撮影3日目(五)墓場]
悲しみに暮れる夏美。その前に突然と現れるマキ(谷村美月)。
理沙(芳賀優里亜)も、美香(東亜優)もいる。
幽霊になって、この世に戻って来たのだ。
実は、このシーンの前に「天国への階段」という場面がある。
数日中に撮影する。
そこでマキたち、夏美の声を聞きこの世に戻ろうとする。
その続きが、このシーンである。
(つづく)
2009-01-20 05:00
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墓場の撮影(4)準備OK! 2005/9/19 [撮影3日目(五)墓場]
準備が出来る!
助監督のサード君。
カチンコにシーンナンバーを書いたもの、見せてくれた。
まずは、墓場で佇む夏美(佐津川愛美)から。
やっと、仲良くなった、初めての友達が事故死。
打ちのめされている場面。
排水口で撮ったポラロイド写真を見つめ、悲しみに暮れるところだ。
(つづく)
2009-01-20 04:00
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墓場の撮影(3)朝まで? 2005/9/19 [撮影3日目(五)墓場]
写真上、先のものより手前の風景。
ナイターはいろんな意味で時間がかかる。多くのスタッフが準備に走りまわる。
クランクインから昨日までは、順調に撮影は進む。
午後9時には、完全撤収。
が、撮影というのは、夜中まで、朝まで。と続く事が多い。
今夜はかなり、かかりそうだ。
(つづく)
2009-01-20 01:24
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墓場の撮影(2)照明機材 2005/9/19 [撮影3日目(五)墓場]
写真上。先の写真を引いた絵。
照明機材が準備されて、墓場全体が照らされている。
今回はファンタジー。ホラーではないので、あまりに暗いと恐怖感が先立つ。
といって、明るすぎると、安っぽいテレビドラマ(照明は明るくする方が、セッティングが楽なのだ)みたいになるので注意。
フレームの中には映らないが、まわりにはいくつもの大きなライトが用意された。
(つづく)
2009-01-19 03:00
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墓場の撮影(1)やっぱ! 夜 2005/9/19 [撮影3日目(五)墓場]
さて、いよいよ、今夜は本格的なナイター(夜間撮影)。
場所は高山寺の墓場。内容は先にシナリオと絵コンテで紹介した通り。
ロケハンのときの写真で、昼間の墓場写真はお見せしたが、
夜はどういう感じかというと、写真上のようになる。
このときは、かなり強い照明を当てているので明るい。
が、それでも昼とは感じが違う。
やはり、墓場は夜だ!
(つづく)
2009-01-19 02:00
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高山寺を写真紹介(上)2005/9/19 [撮影3日目(五)墓場]
高山寺は、会津川近く、県道の424号線の側。たぶん市内で最大のお寺。
弘法大師が開創したとされている。
あの南方熊楠や合気道・創設者の植芝盛平の墓もある。
ご住職は、今回の映画「ストロベリーフィールズ」の準備段階から応援して下さり、いろんな絵になる美しいロケ地を教えてくれた方。
そんな高山寺で今夜、撮影する。
明日もここ。何度もお邪魔する。
とても素敵なお寺で、僕にとってはユニバーサルスタジオのような感じ。
以前にもミュージックビデオの仕事で、撮影させてもらったことがある。
まずは、写真で紹介。
(つづく)
高山寺の秘密?=>http://t-ota.blog.so-net.ne.jp/2008-01-18-2
タグ:高山寺
2009-01-16 05:00
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墓場での再会(下)幽霊 2005/9/19 [撮影3日目(五)墓場]
そこに、幽霊になったマキ(谷村美月)たちが現れる。
といってもホラーではないので、「リング」の貞子や「呪怨」の伽椰子のような姿ではない。
見た目はいたって普通の格好。
ただ、触ろうとすると、手がスッと反対側に抜ける。
そこで特撮が必要になってくる。
夏美(佐津川愛美)たちの兄貴分・鉄男(波岡一喜)も交えての芝居となる。
(つづく)
2009-01-16 04:00
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墓場での再会(上)場面説明 2005/9/19 [撮影3日目(五)墓場]
ロケ隊。移動して高山寺の墓場へ。
本日の午後に撮影した天神崎のシーン。
主人公の夏美(佐津川愛美)たちの乗った車が事故に遭う場面。
そのあとの場面を、高山寺で撮影する。
事故でマキ(谷村美月)、美香(東亜優)、理沙(芳賀優里亜)の3人が死亡。
1人生き残った夏美、墓場でうなだれているシーン。
(つづく)
2009-01-16 03:00
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スケジュール確認 2005/9/19 [撮影3日目(五)墓場]
映画「ストロベリーフィールズ」ロケ。
3日目。
ここまでで、会津川の河原(排水口)。車内。天神崎までの撮影を終えた。
あと残るは、陽が暮れてからの、高山寺ロケである!
フォトアルバム/高山寺=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/albums/115482
(つづく)
谷村美月さん。ブログをスタート!=>http://www.47news.jp/mitsuki/top.html
2009-01-15 04:00
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