朝日との戦い(5)2005/9/20 [撮影4日目(一)高山寺]
朝日が雲に隠れるのを、待つ余裕もない。
そんなことをしていたら、あとあとの撮影時間がなくなる。
隠れるのではなく、完全に太陽をシャッターアウトせねばならない場面。
やばい・・・と思っていると、照明部さん登場!
大きな暗幕を用意。それを広げて朝日を遮ってくれた。
その間に撮影。
いちご娘たちは、そつなくこなした。
このあとも、高山寺の旧本堂で撮影を続ける!
(つづく)
タグ:照明
朝日との戦い(4)2005/9/20 [撮影4日目(一)高山寺]
映画の演出というのは、天気さえも「表現」として使う。
よくあるパターンで説明すると、何か重大な告白をするとき。
外が嵐になり、雷が鳴る・・・ような手を使う。
この廊下のシーンではどんよりとした天気で、太陽が出ていないことが肝心。
通常撮影は「太陽待ち」というのがあり、太陽が雲から出るのを待ったりする。
でも、今回は逆だ。太陽が出てはいけない!
(つづく)
朝日との戦い(3)2005/9/20 [撮影4日目(一)高山寺]
4人を引き絵で撮影し始めた頃。太陽が昇って来た。
写真下に書いた方向から太陽光が差し込む。
まずい!
なぜ、まずいか?というと、
ここは夏美(佐津川愛美)たちが途方に暮れるシーン。
先に説明したように立ち位置も、それを表現。
なのに太陽の光が差して来ると、希望があるような絵になってしまう・・。
(つづく)
写真下に書いた方向から太陽光が差し込む。
まずい!
なぜ、まずいか?というと、
ここは夏美(佐津川愛美)たちが途方に暮れるシーン。
先に説明したように立ち位置も、それを表現。
なのに太陽の光が差して来ると、希望があるような絵になってしまう・・。
(つづく)
朝日との戦い(2)2005/9/20 [撮影4日目(一)高山寺]
朝日との戦い(1)2005/9/20 [撮影4日目(一)高山寺]
朝一番は高山寺・旧本堂の廊下を撮影。
いちご娘たち。一列に並んで座る。
スタッフは庭に出て、廊下を見つめる。観客席から舞台を見つめているようだ。
(って、それを狙ったのだけど!)
この場面の時間は早朝。夜明けから陽が昇り始める前くらいの時間。
段取りをし、準備をし、リハをし、本番。
まず、マキ(谷村美月ー写真右端)が砂時計を見つめるシーンからだ。
(つづく)
立ち位置の決め方(7ー終)/2005/9/20 [撮影4日目(一)高山寺]
実は、この世にいられる時間が少ない順に、奥から並んでいる。
一番早く死神に連れて行かれるのが、美香(東亜優)。一番奥。
二番目が理沙(芳賀優里亜)。奥から二番目。
三番目がマキ(谷村美月)。奥から三番目。
この世に残る夏美(佐津川愛美)は、一番前。
さらに縁側から足を出し、地に着けている。
映画を1度見ただけでは分からないが、繰り返し見たとき「ああ、そうなのか・・」と分かるような表現ではある。
が、観客が例え気づかなくても、細かな意味ある表現を積み重ねることが物語と世界観を作り上げ、感動に繋がるのである。
台詞や表情。音楽や編集と共に「立ち位置」もまた、観客にさまざまなものを伝える。
(つづく)
立ち位置の決め方(6)/2005/9/20 [撮影4日目(一)高山寺]
皆が固まって座ると、仲がよく見える。でも、このシーンは仲が悪い頃。
で、それぞれが距離を置き、前に後ろに右に左に座ってもらった。
美香(東亜優)は一番奥。
理沙(芳賀優里亜)は奥から二番目で、一番左。敵対視するマキとは一番遠いに位置。
マキ(谷村美月)は奥から三番目。一番右。
夏美(佐津川愛美)は一番手前。主役であることも伝わる。
これで、それぞれの「関係性」も「心理」も表現できる。
あと、もうひとつ、表現していることがある。それは・・。
(つづく)
立ち位置の決め方(5)/2005/9/20 [撮影4日目(一)高山寺]
立つ位置だけでなく、どのように並ぶか?も大切。
輪になるもありだし、横一列もあり。縦一列もあるし、バラバラというのもある。
リアリティも大切だが、映画なので美しさも大切。
そこで演劇的な手法を使い、いちご娘たちには横一列に並んでもらう。
ただ、見た目奇麗なだけでもいけない。物語の設定も伝えることが大事。
この場面では、まだ四人とも仲が悪い。
それを台詞や動きだけではなく、並び方でも伝えることが必要なのだ。
(つづく)
立ち位置の決め方(4)/2005/9/20 [撮影4日目(一)高山寺]
そこで夏美(佐津川愛美)には、一番手前に座ってもらう。
映像になると(写真下)、一番地面に近いところに夏美がいる。
そして、地に足を着けている。
あとの3人は、夏美より上にいるという感じ。
これによって夏美はまだ生きているが、他の3人(谷村美月、芳賀優里亜、東亜優)は天国へ近づいている感を狙う。
気づかない観客もいるだろう。でも、無意識に感じる人も多い。
そんな積み重ねが、観客にいろんなことを感じさせるのだ・・。
(つづく)
映像になると(写真下)、一番地面に近いところに夏美がいる。
そして、地に足を着けている。
あとの3人は、夏美より上にいるという感じ。
これによって夏美はまだ生きているが、他の3人(谷村美月、芳賀優里亜、東亜優)は天国へ近づいている感を狙う。
気づかない観客もいるだろう。でも、無意識に感じる人も多い。
そんな積み重ねが、観客にいろんなことを感じさせるのだ・・。
(つづく)