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撮影4日目(一)高山寺 ブログトップ
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朝日との戦い(5)2005/9/20 [撮影4日目(一)高山寺]

廊下d.jpg

 朝日が雲に隠れるのを、待つ余裕もない。

 そんなことをしていたら、あとあとの撮影時間がなくなる。

 隠れるのではなく、完全に太陽をシャッターアウトせねばならない場面。

 やばい・・・と思っていると、照明部さん登場!

 大きな暗幕を用意。それを広げて朝日を遮ってくれた。

 その間に撮影。

 いちご娘たちは、そつなくこなした。

 このあとも、高山寺の旧本堂で撮影を続ける!

(つづく)

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タグ:照明
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朝日との戦い(4)2005/9/20 [撮影4日目(一)高山寺]

 廊下c.jpg

 映画の演出というのは、天気さえも「表現」として使う。

 よくあるパターンで説明すると、何か重大な告白をするとき。

 外が嵐になり、雷が鳴る・・・ような手を使う。

 この廊下のシーンではどんよりとした天気で、太陽が出ていないことが肝心。

 通常撮影は「太陽待ち」というのがあり、太陽が雲から出るのを待ったりする。

 でも、今回は逆だ。太陽が出てはいけない!

(つづく)


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朝日との戦い(3)2005/9/20 [撮影4日目(一)高山寺]

 4人を引き絵で撮影し始めた頃。太陽が昇って来た。

 写真下に書いた方向から太陽光が差し込む。

朝日と廊下2.jpg

 まずい!

 なぜ、まずいか?というと、

 ここは夏美(佐津川愛美)たちが途方に暮れるシーン。

 先に説明したように立ち位置も、それを表現。

 なのに太陽の光が差して来ると、希望があるような絵になってしまう・・。

(つづく)


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朝日との戦い(2)2005/9/20 [撮影4日目(一)高山寺]

 まず、マキ(谷村美月)が砂時計を見つめるシーンから!

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 ここで死神にもらった砂時計は、縦にしても横にしても、砂が落ち続けることを表現。

 もちろん。本物の砂時計はそうはいかない。

 で、あとでカメラの方を横にして、砂時計を撮影する予定。

 4人それぞれのアップを撮ったあと。引き絵の撮影。

廊下&カチンコss.jpg

 このとき、思いもしなかった事態となる!

 
(つづく)

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朝日との戦い(1)2005/9/20 [撮影4日目(一)高山寺]


 朝一番は高山寺・旧本堂の廊下を撮影。

 いちご娘たち。一列に並んで座る。

廊下b.jpg

 スタッフは庭に出て、廊下を見つめる。観客席から舞台を見つめているようだ。

 (って、それを狙ったのだけど!)

 この場面の時間は早朝。夜明けから陽が昇り始める前くらいの時間。

 段取りをし、準備をし、リハをし、本番。

 まず、マキ(谷村美月ー写真右端)が砂時計を見つめるシーンからだ。

 
(つづく)

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立ち位置の決め方(7ー終)/2005/9/20 [撮影4日目(一)高山寺]

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 実は、この世にいられる時間が少ない順に、奥から並んでいる。

 一番早く死神に連れて行かれるのが、美香(東亜優)。一番奥。

 二番目が理沙(芳賀優里亜)。奥から二番目。

 三番目がマキ(谷村美月)。奥から三番目。

 この世に残る夏美(佐津川愛美)は、一番前。

 さらに縁側から足を出し、地に着けている。

 映画を1度見ただけでは分からないが、繰り返し見たとき「ああ、そうなのか・・」と分かるような表現ではある。

 が、観客が例え気づかなくても、細かな意味ある表現を積み重ねることが物語と世界観を作り上げ、感動に繋がるのである。

 台詞や表情。音楽や編集と共に「立ち位置」もまた、観客にさまざまなものを伝える。

(つづく)

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立ち位置の決め方(6)/2005/9/20 [撮影4日目(一)高山寺]


立ち位置.jpg

 皆が固まって座ると、仲がよく見える。でも、このシーンは仲が悪い頃。

 で、それぞれが距離を置き、前に後ろに右に左に座ってもらった。

 美香(東亜優)は一番奥。

 理沙(芳賀優里亜)は奥から二番目で、一番左。敵対視するマキとは一番遠いに位置。

 マキ(谷村美月)は奥から三番目。一番右。

 夏美(佐津川愛美)は一番手前。主役であることも伝わる。

 これで、それぞれの「関係性」も「心理」も表現できる。

 あと、もうひとつ、表現していることがある。それは・・。

(つづく)

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立ち位置の決め方(5)/2005/9/20 [撮影4日目(一)高山寺]

高山寺、縁側.jpg

 立つ位置だけでなく、どのように並ぶか?も大切。

 輪になるもありだし、横一列もあり。縦一列もあるし、バラバラというのもある。

 リアリティも大切だが、映画なので美しさも大切。

 そこで演劇的な手法を使い、いちご娘たちには横一列に並んでもらう。

 ただ、見た目奇麗なだけでもいけない。物語の設定も伝えることが大事。

 この場面では、まだ四人とも仲が悪い。

 それを台詞や動きだけではなく、並び方でも伝えることが必要なのだ。

(つづく)

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立ち位置の決め方(4)/2005/9/20 [撮影4日目(一)高山寺]

 そこで夏美(佐津川愛美)には、一番手前に座ってもらう。 
 
 映像になると(写真下)、一番地面に近いところに夏美がいる。

 そして、地に足を着けている。

 あとの3人は、夏美より上にいるという感じ。

立ち位置2.jpg

 これによって夏美はまだ生きているが、他の3人(谷村美月、芳賀優里亜、東亜優)は天国へ近づいている感を狙う。

 気づかない観客もいるだろう。でも、無意識に感じる人も多い。

 そんな積み重ねが、観客にいろんなことを感じさせるのだ・・。

(つづく)

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立ち位置の決め方(3)/2005/9/20 [撮影4日目(一)高山寺]

 俳優の立ち位置を決めるとき、芝居のしやすさだけではダメ。

 それぞれの役を象徴している必要がある。

 ダイレクトに伝わらなくても、感じてもらうことが大切。

 その意味で今回のキャラを考えると、夏美(佐津川愛美)はまだ生きている。

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 あとの3人は幽霊。

 そして、観客の視点となり、中心人物も夏美。それを出す必要がある。

 
 (つづく)
 
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