シナリオ 夏美の家(3)2002/9/21 [*シナリオ⑪夏美の家]
(シナリオ)
ふと見ると、縁側に着物姿の姉・春美がいる。
夏美「(気を使いながら)お姉ちゃん・・・イチゴ・・・・」
春美「(地面にイチゴ。松葉杖で、上から叩いて潰している)」
夏美「やめてよ!(と、庭に降りて、無傷なイチゴを探す。が、
潰れたものや、泥だらけのもの・・・姉を見上げる)・・・」
春美「・・・(微笑んで、立ち上がり奥へ行く)・・・・・・・」
夏美「・・・・・・(泥だらけのイチゴを見詰める)・・」
居間に飾られた父の遺影。
見るからに優しい父親という感じ。
春美、松葉杖で廊下を歩いて行く。足が一本しか
見えない。杖で支えて進んで行く。
夏美「(箪笥の上に目を移す)」
遺影横に家族四人で写した記念写真。姉も笑顔。
(つづく)
ふと見ると、縁側に着物姿の姉・春美がいる。
夏美「(気を使いながら)お姉ちゃん・・・イチゴ・・・・」
春美「(地面にイチゴ。松葉杖で、上から叩いて潰している)」
夏美「やめてよ!(と、庭に降りて、無傷なイチゴを探す。が、
潰れたものや、泥だらけのもの・・・姉を見上げる)・・・」
春美「・・・(微笑んで、立ち上がり奥へ行く)・・・・・・・」
夏美「・・・・・・(泥だらけのイチゴを見詰める)・・」
居間に飾られた父の遺影。
見るからに優しい父親という感じ。
春美、松葉杖で廊下を歩いて行く。足が一本しか
見えない。杖で支えて進んで行く。
夏美「(箪笥の上に目を移す)」
遺影横に家族四人で写した記念写真。姉も笑顔。
(つづく)
2009-02-23 04:00
nice!(0)
シナリオ 夏美の家(2)2002/9/21 [*シナリオ⑪夏美の家]
(シナリオ)
夏美「そうやって、いつも仕事に遅れるんだから・・」
母・冬美「(時計見る)こんな時間。夏美こそ何やってたの?」
夏美「・・・会津川でカメラまわしてた・・・」
母・冬美「そんなことしても、成績上がらないでしょう? お姉
ちゃんは勉強できたのにねぇ(縁側に向って)春美。行って
来るからね?」
春美「(後姿で反応なし)」
母・冬美「鉄男さんがイチゴ持ってきてくれたから。宿題が終わ
ってからよ!」
夏美「ほんと! どこ?(イチゴを探すが見つからない)」
(つづく)
2009-02-23 03:00
nice!(0)
シナリオ 夏美の家(1)2002/9/21 [*シナリオ⑪夏美の家]
本日、撮影するシーンのシナリオ。
いつものように紹介する。
映画「ストロベリーフィールズ」シナリオ
(5)夏美の家下・坂 /午後 高山寺分室
夏美、帰ってくる。それを背後で見つめる人影。
坂を上がり切ったところに古い日本家屋。
(6)夏美の家・内 /午後 高山寺分室
夏美「ただいまー(入って来る)」
母親、居間でアルバムを見て涙ぐんでいる。
辺りには8ミリカメラや三脚。映写機がある。
母・冬美「・・・・・・」
色あせた白黒の写真。子供時代の夏美。8ミリカメラ
を構える父・博史。風景写真など。
(つづく)
2009-02-23 02:00
nice!(0)
シナリオ/夏美の家 2005/9/20 [*シナリオ⑪夏美の家]
そして今回、一番手で撮影するのは、回想。
時間軸でいうと、物語の冒頭以前の部分。
春美(三船美佳)と夏美(佐津川愛美)の父(小西博之)がまだ生きていた頃の場面。
まずシナリオで紹介。
映画「ストロベリーフィールズ」シナリオ
(35ーA)車内・朝
*
夜霧。春美(三船美佳)、坂を上がって家に戻って来る。
家の前に立つ父・博史(小西博之)の幽霊。
優しい笑顔。春美泣きそうになる。
春美の声「こう言われたの『夏美のことを頼む。あの子の面倒を
見てやってほしい・・』って・・・。私はお父さんに褒めら
たくて、一緒懸命勉強したのに・・・・・」
父・博史と過ごした日々。
茶の間で勉強していて父に褒められたこと。
酒を飲み食事する父。8ミリカメラを回す父。
縁側で一緒にスイカ食べたこと。
*
(つづく)
2009-02-14 12:55
nice!(0)