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撮影5日目 (一)夏美の家 ブログトップ
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死神さん。早起き(上)2005/9/21 [撮影5日目 (一)夏美の家]

P1020331.jpg

 おっと、忘れてはいけない!
 
 本日の撮影の1番手は、死神さんだった。

 夏美が学校から帰って来たシーン。

 家の前の坂道を上がるのを見つめるところ。

 死神役の奈佐堅臣さんは、その場面のために午前6時起き。

 8時過ぎに開始される撮影に備えた。

 登場するのは・・・・手のみだ!

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(つづく)





 
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座る位置がポイント(8ー終) 2005/9/21 [撮影5日目 (一)夏美の家]

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 それらの風景を背負って、夏美と母が会話。

 見る人は無意識に、それを感じる。

 さらに、佐津川愛美と吉行由実の見事な演技が加わり、

 長々と説明しなくても、短時間で端的に、それも視覚的に全てを表現できる。

 単純なようでこの技法、なかなか難しい。

 でも、今回はうまくいっていたので、ニコニコ。

(つづく)

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座る位置がポイント(7) 2005/9/21 [撮影5日目 (一)夏美の家]

夏美と背景s.jpg

 その場所で撮影すると、夏美(佐津川愛美)の後ろ。

 縁側から外が見える。

 木々の緑が美しく、キラキラと輝いて見える。

母の背景s.jpg

 一方、母親(吉行由実)の背景は、襖と奥の部屋が見えるだけ。

 その部屋もガランとしていて暗く、詰まった感じがする。

 それによって2人の「状況」と「心情」を表現している。

 (つづく)

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座る位置がポイント(6) 2005/9/21 [撮影5日目 (一)夏美の家]

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 答えというか、撮影では上、写真のように座ってもらった。

 夏美(佐津川愛美)には、縁側を背にして座ってもらう。

 そして、母親(吉行由実)には襖を背に座ってもらう。

 これによって、それぞれのキャラや背景をも表現できるのだ。

 説明する・・。

(つづく)

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座る位置がポイント(5) 2005/9/21 [撮影5日目 (一)夏美の家]


 では、解答篇。まず、問題を確認。

 主人公の夏美(佐津川愛美)と母親(吉行由実)が座る位置はどこが一番いいか? それぞれのキャラを現すのに、相応しい場所はどこか?というもの。

見取り図s.jpg

 以前にも夏美たちが高山寺の本堂前に座ったときにも、

 その位置がそれぞれのキャラを現していることを紹介した。

 この回=>http://t-ota.blog.so-net.ne.jp/2009-01-28-1

 今回も同じである。

(つづく)

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座る位置がポイント(4B) 2005/9/21 [撮影5日目 (一)夏美の家]

 以前にも書いたが、

 映画を見ていて、複数の登場人物が座っている場面があっても・・

 「ああ、座って話をするシーンだ・・」

 と思って終わりにしてしまうことが多い。

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 「なぜ、主人公が右で、友達が左で、あの子が真ん中なのか?」 

 とか考える人は少ない。

 でも、映画の中での「立ち位置」「座り位置」は意味がある。監督がそれを考えて、位置を決めて、俳優に座ってもらうのだ。

 監督たちは俳優の位置によって、様々な「意味」や「背景」まで表現するのである。

 さて、先ほどの問題。さらなるヒント。

 撮影中に撮った写真。分かりやすいものを見つけたので追加。

部屋1.jpg

 正面の襖から夏美(佐津川愛美)は入って来る。

 左側は縁側。外が見える。右側は隣の部屋。

 手前も縁側。外が見える。

 部屋の中央にテーブル。夏美と母(吉行由実)はどこに座るのが

 いろんな意味でベストだろうか?

 先の写真や図も参考に考えてほしい。

(つづく)






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座る位置がポイント(4) 2005/9/21 [撮影5日目 (一)夏美の家]


 夏美の家。部屋の写真。

 先の見取り図だけでは分かりにくいので、写真もお見せする。

 ロケハン時のものなので、テーブルはない。

 が、この部屋で、本日のシーンを撮影する。

 母(吉行由実)はアルバムを見ている。そこの娘・夏美(佐津川愛美)が帰ってきて座る。

 それぞれどこに座るのがいいか? 先の見取り図とも照らし合わせて考えてほしい。

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 (つづく)

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座る位置がポイント(3)2005/9/21 [撮影5日目 (一)夏美の家]


 そこで考えたのが・・。

 座っている位置。

 設定は夏美(佐津川愛美)と母(吉行由実)は居間で、テーブルを挟んで向かい合って話している。

 さて、それぞれ、どの位置に座らせるか?

 え? どこでも同じだって?

 そんなことはない。では、以下の図を見て考えてほしい。

見取り図s.jpg

 注意すべきこと。映画的にただ2人が座っているだけではダメ。

 以前に書いたが、芝居がしやすく、それぞれのキャラクターが出る場所に座らなければいけない。

 映像的効果も大切。

 とすると、A、B、C、D、E、F、G、Hのポイントのどこに、誰が座るのがベストだろうか?

 (つづく)

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座る位置がポイント(2) 2005/9/21 [撮影5日目 (一)夏美の家]

P1020143.jpg

 もちろん、そのために若くキラキラした佐津川愛美という女優さん。

 そこにいるだけで、不幸を表現できる吉行由美さん。

 実力派を起用している。

 けど、映画というのは全てを俳優さんに、頼っていてはいけない。

 そこにカメラ、照明、録音、音楽、衣装、美術、メイク

 さまざまなパートの力が加わり、俳優の力とかけ算になる。

 2倍、3倍のチカラになってこそ、観客が感動するのだ。

 それぞれのパートの「表現」こそが映画の世界を作り出す。

 さて、主人公・夏美とその母。衣装や音楽で、キャラを表現するのは順等。

 それ以外の表現もほしい。そこで考えたのが・・・

(つづく)

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座る位置がポイント(1) 2005/9/21 [撮影5日目 (一)夏美の家]

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 撮影5日目。昨夜に続いて、夏美の家。

 高山寺別室。

 高校生の夏美(佐津川愛美)。

 L字型の縁側のある自宅に帰って来て、母親(吉行由実)と会話する。

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 そんなシーンを撮影していて、当初の目的が上手く行っていることを確認。

 芝居を見ながら、ニコニコとうなづく。

 というのも、映画は映像が表現の主流。

 台詞やナレーションより、絵で語ることが大切。

 で、このシーンは未来も希望ある若い夏美

 夫を失い希望もなくして不幸を背負った母親。

 その設定を出来る限り、映像で表現したいという意図があった。

(つづく)


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