撮影現場でハッピー・バースデー!(10ー終)2005/9/21 [撮影5日目(二)夏美の家]
15歳になった東亜優。
うれしいけど、全員に祝われてはずかしく、同時にビックリと言う顔。
夏美役の佐津川愛美が言う。
「何か、一言!」
東、ちょっと考えてから
「15歳。がんばります!」
言い終わると・・
「早く、ケーキ。食べたい!」と言う顔。
やはり、15歳。可愛い。
でも、食べる前にいちご娘たちで、記念写真を撮る。
ケーキは昼食あとのデザートとなり、スタッフ&キャストにも配られた。
いつもは時間との戦い。真剣な顔でがんばるスタッフも、本日は和気あいあい。
映画撮影。大変なばかりでなく、こういう日もあるから楽しい。
(つづく)
うれしいけど、全員に祝われてはずかしく、同時にビックリと言う顔。
夏美役の佐津川愛美が言う。
「何か、一言!」
東、ちょっと考えてから
「15歳。がんばります!」
言い終わると・・
「早く、ケーキ。食べたい!」と言う顔。
やはり、15歳。可愛い。
でも、食べる前にいちご娘たちで、記念写真を撮る。
ケーキは昼食あとのデザートとなり、スタッフ&キャストにも配られた。
いつもは時間との戦い。真剣な顔でがんばるスタッフも、本日は和気あいあい。
映画撮影。大変なばかりでなく、こういう日もあるから楽しい。
(つづく)
2009-03-14 03:00
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撮影現場でハッピー・バースデー!(9)2005/9/21 [撮影5日目(二)夏美の家]
僕のスピーチ、つづく。
「ちなみに、今日、僕が来ているTシャツ。ローリングストーンズのコンサートのときに買ったものだけど。
何だ、いつもと同じじゃん?と思うかもしれないけど、今日はスペシャル。
1990年のコンサートのもの。背中に1990と書いてます。
東が生まれた年。それに合わせてみました。
とにかく、お誕生日。おめでとう! 午後からの撮影もがんばって!
ハッピーバースデー!」
皆、15歳の東亜優に、お祝いの拍手を送った。
(つづく)
タグ:ローリング・ストーンズ
2009-03-14 01:00
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撮影現場でハッピー・バースデー!(8)いちごケーキ 2005/9/21 [撮影5日目(二)夏美の家]
撮影中。東亜優さんの誕生日を祝う。スピーチは僕。
「ええ、東亜優さん。お誕生日。おめでとう!
ケーキは、地元の方からのプレゼント。今回の映画は・・
『ストロベリーフィールズ』なので、もちろんいちごケーキ。
制作部スタッフが、何日も前から予約。用意してくれたものです。
映画の中で美香はケーキ。食べられないから、その分もしっかり食べてね。
そして僕からはこれ! いちごスナックのセット。
(とコンビニ袋を出し。お菓子を並べる)
たくさんあるから、夏美(佐津川愛美)やマキ(谷村美月)や理沙(芳賀優里亜)にも分けて上げてね!」
(つづく)
タグ:東亜優
2009-03-13 13:14
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撮影現場でハッピー・バースデー!(7)スピーチ 2005/9/21 [撮影5日目(二)夏美の家]
美香役の東亜優。「えー?」という顔!
経験がある子なら撮影中に誕生日が来れば、サプライズの祝いがあること知っているだろう。
が、東は初めての映画。驚いていた。
共演者の佐津川愛美、谷村美月、芳賀優里亜も集まってくる。
ハッピーバースデーの歌が始まる!
ケーキはもちろん、いちごがたくさん乗ったバースデーケーキである。
小川P「え〜 では監督から一言!」
えっ? 僕から? ああ、監督だもんなあ・・。よし!
(つづく)
2009-03-13 05:00
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撮影現場でハッピー・バースデー!(6)2005/9/21 [撮影5日目(二)夏美の家]
本日、午前中撮影が終了。昼ご飯となったところで、
東亜優がいる場所を確認。春美がいちごをつぶした縁側にいた。
佐津川愛美ら、いちご娘。四人が揃って昼食中。
制作部から「監督。用意はいいですか?」との秘密連絡。
「OK!」
そこで小川Pからアナウンス。
「え〜、みなさん。食事中ですが、お知らせがあります。
美香役の東亜優さん。本日が15歳のお誕生日です! みんなで祝って上げてください!」
制作部スタッフ、大きなケーキを運んで来た。
スタッフがハッピーバースデーの歌、歌い始める!
(つづく)
2009-03-13 03:00
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撮影現場でハッピー・バースデー!(5)2005/9/21 [撮影5日目(二)夏美の家]
プレゼントは物よりも、食べ物がいいだろう。
十代の女の子。撮影時の必需品、といえばお菓子。
東亜優たちが泊まっているホテル。歩いていける距離に何もない。
お菓子を買いにも行けないだろう。
そして今回の映画は「ストロベリーフィールズ」。
いちご関係のお菓子がいい。大量に買った。
いちごポッキー。いちごチョコ。いちごキャラメル。
誕生日でない子たちにも、東が分けて上げられるだけの量を用意。
当日に備えた。
(つづく)
2009-03-13 01:00
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撮影現場でハッピー・バースデー!(4)2005/9/21 [撮影5日目(二)夏美の家]
撮影の中、誕生日を迎えるのは、美香役の東亜優!
ロケ地・田辺市と同じ和歌山県の橋本市出身!
今年の春にスカウトキャラバンで、審査員特別賞をもらってデビューしたばかりの14歳。
本日、誕生日を迎え、15歳になる。
撮影前からプロフィールで誕生日を確認してあったので、Xデーの数日前に制作部の小川Pに相談。
「21日なんですけど?」
「分かってますよ。東亜優でしょう?」
さすが小川さん! すでにバースデーケーキも予約しているという。
僕は前日に、プレゼントを買う。駅前のコンビニへ急行!
(つづく)
タグ:東亜優
2009-03-12 19:01
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撮影現場でハッピー・バースデー!(3)2005/9/21 [撮影5日目(二)夏美の家]
今回の映画「ストロベリーフィールズ」。
意外に9月生まれの関係者が多い。
実は、僕も9月。
でも、さすがに撮影中にお祝いされるのは、はずかしい。
きわどいところで、期間中に入らずセーフ。
ま、お祝いされるのは基本。俳優さん。
スタッフは密かに、サプライズを仕掛けるのが仕事。
プロフィールを調べると1人だけいた!
(つづく)
2009-03-12 05:00
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撮影現場でハッピー・バースデー!(2)2005/9/21 [撮影5日目(二)夏美の家]
そんな撮影期間中。誕生日を迎えた俳優さん。
必ずサプライズ・パーティ。
バースティ・ケーキを買って、おいてみんなでお祝いする。
俳優さんはすっごく、喜んでくれる。
僕もそんなイベント大好きなので、今回も撮影中に誰かの誕生日が来ないか?
クランクイン前、全員のプロフィールをチェックした!
(つづく)
2009-03-12 03:00
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撮影現場でハッピー・バースデー!(1)2005/9/21 [撮影5日目(二)夏美の家]
撮影は続いている。
が、今日はイベントがある。
映画撮影というのは、単なる仕事という以上の思いや仲間意識を持って挑む。
先にも紹介したが、クランクインのときには多くの関係者からお祝いが届く。
「映画はビジネスなのに、なぜ、お祝い?」と思うかもしれない。
が、映画作りは仕事という以上に、お祭り的な部分が強いからだ。
単なる仕事ではない。
皆が集まって作品を作り上げるという、大イベントなのである。
(つづく)
タグ:ハッピー・バースデー
2009-03-12 01:00
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孤独を表現する方法(6)2005/9/21 [撮影5日目(二)夏美の家]
あの黒沢清監督も、同じ挑戦をしている。
「アカルイミライ」では、フレームではなく、黒みの枠を作って、同じ車の中にいる2人を分けて画面に映し出した。
車内にいる2人を普通に撮影すると、親密に見えてしまう。
それを黒枠で分けることで、孤独感。理解がない関係。を表現している。
車の中という同じ空間にいるのに、別の枠内にいる。
そのギャップが悲しい。見事な表現法だった。
そういった効果。気づかぬ人は全く気づかぬもの。
だが、無意識に感じ取ることもある。
そういう積み重ねが、感動や悲しみに繋がる。
「撮影が早く済んだ方が、楽でいい!」
という発想では、できない表現である。
(つづく)
2009-03-11 05:00
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孤独を表現する方法(5)2005/9/21 [撮影5日目(二)夏美の家]
それらを皆、同じフレーム内で納めると、何か仲間のような印象が出来てしまうのではないか?
仲がいい関係に、見えはしないか?
それをそれぞれが孤立しているように見せるなら、1度は「引き絵」で見せても基本的には「別のフレーム」で捉える。
果たして、その効果が出るかどうか?分からないが、挑戦する。
実は、それに近い方法論を実践しているのが、小津安二郎監督。
彼も基本的にはフレーム内には俳優1人。同じフレームの中で2人の俳優が話をするというカットはほとんどない。
(つづく)
2009-03-11 03:00
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孤独を表現する方法(4)2005/9/21 [撮影5日目(二)夏美の家]
母、春美、夏美、そしてマキ、美香、理沙を全員、1人ずつ撮影する。
これはもの凄く面倒。
2台のカメラで撮影しても、3回撮らなければならない。
単にそれぞれの表情を、見せるというだけではない。
それぞれを別のフレームで捉えることで、それぞれが孤立していることも表現したいのだ。
母と姉・春美。共に悲しみを抱える大人だが、理解し合っている訳ではない。
マキ、理沙、美香。タイムリミットのある悲しい幽霊。
でも、互いに反発し、理解しあっていない。
(つづく)
2009-03-11 01:00
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孤独を表現する方法(3)2005/9/21 [撮影5日目(二)夏美の家]
次によく使われるパターン。
春美たちの「大人組」。夏美たち「子供組」に分けて撮影する。
先の1カットに対して、こちらは2カットに割るという方法。
俳優たちの顔も多少は見やすくなるので、表情も分かる。
「大人VS子供たち」
という構図も伝わる。
この手法も多く使われている。が、さらにもう一歩進みたい!
(つづく)
2009-03-10 05:00
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孤独を表現する方法(2)2005/9/21 [撮影5日目(二)夏美の家]
まず、日本映画でよく使う手を説明。
春美帰宅から、妹に絡むところまで。全てを見渡せる場所にカメラを置き、1カットで撮影する。
簡単にいうと、舞台中継のような感じ。
これだと位置関係が分かりやすいが、引き絵になるので、それぞれの俳優の表情が見えにくい。
が、このパターンはとてもよく使われる。時間をかけず、簡単に撮れるという側面も大きいだろう。
カットを割ると、そのたびにカメラを動かして、照明もし直す必要がある。
時間がかかり面倒。だから、このパターンを選びがち。
しかし、舞台演劇を見せるのではない。映画だ。なのに、引き絵で延々と見せる。俳優の表情も分からないなんて最悪だ。
僕が最も嫌いな日本映画の手法。同じことはしない!
(つづく)
2009-03-10 03:00
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孤独を表現する方法(1)2005/9/21 [撮影5日目(二)夏美の家]
このあとの撮影。流れはこうだ。
母(吉行由実)と姉(三船美佳)。部屋に入って来る。
マキ(谷村美月)らの葬儀からの帰りという設定。2人とも喪服。
振る舞われた酒を飲み過ぎて、姉・春美はかなり酔っぱらっている。
「なぜ、そんなに酔うほど飲んだのか?」
は、すぐに説明される。
自宅に帰った春美たちを待っていたのは、妹の夏美(佐津川愛美)。
マキたちは幽霊。母たちには見えない。
酔った勢いで、春美は妹・夏美に絡む。
ここまでのシーン。それぞれの俳優を別のフレームで捉えた。
もちろん理由がある。少し専門的になるが、説明しよう。
(つづく)
タグ:映画表現の技法
2009-03-10 01:10
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再び、大人と子供たちの対比表現 2005/9/21 [撮影5日目(二)夏美の家]
さて、実力派女優2人の登場。
ここで、いちご娘たちは移動。
夏美(佐津川愛美)以外は、背景が抜けていなかった。が、
ここで登場する大人の女性2人。夏美の母(吉行由実)と姉(三船美佳)。
生きていはいるが、それぞれに暗い人生を送っている。
それを表現するために、いちご娘たちは、窓を脊に全員が座る。
大人の2人は、ふすまやタンスを背に座る。
これで両者の対比、分りやすくなる。
幽霊になったとはいえ、10代のマキ(谷村美月)たち。
対して、現実の中で絶望しながら生きる大人たちの対比である。
(つづく)
ここで、いちご娘たちは移動。
夏美(佐津川愛美)以外は、背景が抜けていなかった。が、
ここで登場する大人の女性2人。夏美の母(吉行由実)と姉(三船美佳)。
生きていはいるが、それぞれに暗い人生を送っている。
それを表現するために、いちご娘たちは、窓を脊に全員が座る。
大人の2人は、ふすまやタンスを背に座る。
これで両者の対比、分りやすくなる。
幽霊になったとはいえ、10代のマキ(谷村美月)たち。
対して、現実の中で絶望しながら生きる大人たちの対比である。
(つづく)
2009-03-09 05:00
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実力派女優VS新人女優たち(5) 2005/9/21 [撮影5日目(二)夏美の家]
さて、その前に、いちご娘たちのみの場面。
ここも本日、一番で撮影したシーンと同じ形で撮影。
夏美(佐津川愛美)の背景=>緑溢れる庭。生きているので未来がある。
幽霊(谷村美月ら)の3人の後ろ=>襖とか、壁。詰まっていて、未来がないことを表現する。
それによって、俳優たちが悩んでいる芝居をするだけでなく、
行き詰まりを見る人に、伝えることができるはずだ。
そんな配置で、まず、母(吉行由実)たちが帰って来るまでを撮影する!
(つづく)
2009-03-09 01:00
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実力派女優VS新人女優たち(4) 2005/9/21 [撮影5日目(二)夏美の家]
そんな場合、監督は・・。
「少し押さえ目に演技して!」
ということが多い。
あとのシーンをそれ以上に盛り上げるためには、手前のシーンは抑えめにせねば効果が出ないからだ。
でも、僕はそんなとき、逆に「いいぞ。もっといけ!」とか思ってしまう。
止めるどころか、火に油を注ぐようなことをする。
編集で「しまった・・・」と思うかもしれないが、魅力てな演技をする俳優を押さえてはいけない。
全体の構成を考える以上の効果、発揮するはずだ。
(つづく)
「ストロベリーフィールズ」写真館/夏美の家篇
=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/albums/144754
2009-03-08 05:00
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実力派女優VS新人女優たち(3) 2005/9/21 [撮影5日目(二)夏美の家]
そこに夏美の母と姉が帰って来る。
演じるは、三船美佳と吉行由実。
映画的に言うと、ここからは「演技派女優コンビ」VS「新人俳優チーム」である。
今回の映画「ストロベリーフィールズ」。対決場面が何度もある。
先に撮影した「マキの家」では、まず「飯島大介」VS「波岡一喜」があり、
次に「飯島大介」+「波岡一喜」タッグチームVS「谷村美月」という対決があった。
ベテラン俳優 VS 若手実力派 VS 天才少女という構図。
それが火花を散らせ、盛り上がる。
谷村は、涙を流さなくてもいいシーンなのに号泣。
壮絶なシーンとなった!
(つづく)
演じるは、三船美佳と吉行由実。
映画的に言うと、ここからは「演技派女優コンビ」VS「新人俳優チーム」である。
今回の映画「ストロベリーフィールズ」。対決場面が何度もある。
先に撮影した「マキの家」では、まず「飯島大介」VS「波岡一喜」があり、
次に「飯島大介」+「波岡一喜」タッグチームVS「谷村美月」という対決があった。
ベテラン俳優 VS 若手実力派 VS 天才少女という構図。
それが火花を散らせ、盛り上がる。
谷村は、涙を流さなくてもいいシーンなのに号泣。
壮絶なシーンとなった!
(つづく)
2009-03-08 04:00
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実力派女優VS新人女優たち(2) 2005/9/21 [撮影5日目(二)夏美の家]
内面として=>すぐにケンカして、つっかかるマキ(谷村美月)も、実は家庭で大きな悲しみを抱えていたことが分かった。
また、マキがそうなったのは理沙(芳賀優里亜)のイジメが原因であること。
学級委員の美佳(東亜優)=>それを知りながら、何もできなかった自分を改めて責める。
夏美(佐津川愛美)=>全く知らなかった。ひたすら戸惑うばかり。
タイムリミットだけでなく、マキの悲しみを知ったことで大きな衝撃を受けたというシーンでもある。
何も言えずに、夏美の家の居間に座るいちご娘たち。
まず、そんなシーンからである。
(つづく)
また、マキがそうなったのは理沙(芳賀優里亜)のイジメが原因であること。
学級委員の美佳(東亜優)=>それを知りながら、何もできなかった自分を改めて責める。
夏美(佐津川愛美)=>全く知らなかった。ひたすら戸惑うばかり。
タイムリミットだけでなく、マキの悲しみを知ったことで大きな衝撃を受けたというシーンでもある。
何も言えずに、夏美の家の居間に座るいちご娘たち。
まず、そんなシーンからである。
(つづく)
2009-03-08 03:00
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実力派女優VS新人女優たち(1) 2005/9/21 [撮影5日目(二)夏美の家]
本日、2シーン目の撮影。
先にシナリオを紹介した部分。
夏美(佐津川愛美)たち。
マキ(谷村美月)の家で、悲しみに暮れるマキ父(飯島大介)を見たあと、
夏美の家に移動。居間で途方に暮れる。という場面を撮影する。
物語として描くのは=>48時間のタイムリミット。
この世にいられる時間で、何をすればいいのか?
戸惑うマキたち。を描く。
内面として描くのは・・・。
(つづく)
先にシナリオを紹介した部分。
夏美(佐津川愛美)たち。
マキ(谷村美月)の家で、悲しみに暮れるマキ父(飯島大介)を見たあと、
夏美の家に移動。居間で途方に暮れる。という場面を撮影する。
物語として描くのは=>48時間のタイムリミット。
この世にいられる時間で、何をすればいいのか?
戸惑うマキたち。を描く。
内面として描くのは・・・。
(つづく)
2009-03-08 02:00
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続・小道具の作り方(下) 2005/09/21 [撮影5日目(二)夏美の家]
演技をしていると、夢中になり手を切ってしまうこともある。
そこで撮影に使うナイフは、小道具用の切れないものか、
歯を潰して切れなくしたナイフを使う。
「私が死ねば、いいんだよね?」
と、夏美(佐津川愛美)がナイフで、腕を切ろうとするシーンがある。
これも演習部サード君が用意。
安心して俳優も、演技ができる。
(つづく)
2009-03-08 01:00
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続・小道具の作り方(上) 2005/09/21 [撮影5日目(二)夏美の家]
次のシーンで、もうひとつ大切な小道具がある。
果物ナイフ。
「どこででも売っているから、大丈夫でしょう?」
と思うかもしれない。
でも、手に入れるのがむずかしいのではなく、
撮影で使うときに俳優さんが、怪我をしないようにすることが大事。
(つづく)
2009-03-07 19:00
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小道具の作り方(5)昭和40年代 2005/09/21 [撮影5日目(二)夏美の家]
が、今回の映画「ストロベリーフィールズ」
僕が子供だった時代が舞台。
昭和40年代、サード君は写真を全て、白黒に焼いてくれた。
それらをアルバムに貼付けて、ようやく小道具が完成する。
が、春美(三船美佳)が夏美(佐津川愛美)の写真を破る芝居がある。
何度も撮り直すことも考えて、同じ写真を何枚も作り用意して置く。
こんな風に何気なく見てしまうシーンでも、スタッフの準備と努力が支えているのだ。
(つづく)
2009-03-06 03:00
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小道具の作り方(4)1988年生まれ 2005/09/21 [撮影5日目(二)夏美の家]
当然だが、それらの写真は全てカラー!
佐津川愛美が生まれたのは、1988年。
5歳の写真とすると、1993年!
つい、この間ではないか!
僕が監督デビューを目指し、アルバイトをしながらシナリオを書いていた頃だ。
僕の子供時代は、白黒写真がほとんど。
だが、佐津川はカラーどころかデジタル写真である。
(つづく)
2009-03-06 01:00
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小道具の作り方(3)本人? 2005/09/21 [撮影5日目(二)夏美の家]
通常はよく似た子供を探し、両親役の俳優と写真を撮る。
今回の写真もよく見ると、夏美役の佐津川愛美そっくりの子が写っている。
映画に詳しい人なら、こう思うだろう。
「なかなか、よく似た子を見つけて来たね? 児童劇団かな?」
ところが、今回は違う!
本当に佐津川が幼かった頃の写真。借りて来たのだ。
本人が5歳とかの頃。似ているどころか本人なのだ!
本物だから、リアリティ満点?
(つづく)
2009-03-05 12:49
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小道具の作り方(2)アルバム 2005/09/21 [撮影5日目(二)夏美の家]
夏美(佐津川愛美)が、高校生になってからの写真。
先に家族写真を撮ったとき、一緒に撮影した。
月日が経過した感じを出すために、夏美の髪型は変えた。
春美(三船美佳)も今は和服だが、この頃は洋服。
それら写真をサード君が白黒にして、プリントアウト。
さらに古い感じに加工して、アルバムに張る。
しかし、むずかしいのは夏美の子供時代。
髪型を変えても、衣裳を変えてもダメだ・・・・。
(つづく)
「ストロベリーフィールズ」写真館/夏美の家=>
http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/albums/144754
2009-03-05 05:00
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小道具の作り方(1)サード君 2005/09/21 [撮影5日目(二)夏美の家]
以上のシナリオを読み、演出部のサード君は小道具を用意する。
マキのトロフィーに「上田マキ」と、名前まで彫ったものを準備してくれた、あのサード君だ。
この場面で必要なのもの。いろいろとあるが、代表的なものを上げる。
まず、アルバム。
父(小西博之)が生きていた頃のもの。姉(三船美佳)も笑顔で写っている。
幼い頃の夏美(佐津川愛美)の写真もある。
映画の小道具だから、当然、作らなければならない。
(つづく)
「ストロベリーフィールズ」写真館/夏美の家=>
http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/albums/144754
2009-03-05 04:51
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