合成イメージ紹介 2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
スチール写真をもとに、パソコンで簡単なイメージを作ってみた。
色や透明度はかなりよくないが、だいたいの感じは伝わる。
ただ、こんな写真を載せると、
「かなり、ちゃちだな?」
とかいう人がいる。
これはあくまでも、位置関係や上がりをイメージするためのもの。完成はもっとレベルが高い。
そう断っても必ず、これが完成品だと思い込み、批判する人がでる。
だから、もう一度、書く。
「これはスチール写真を合成したもので、実際の完成品とは違う」
先に説明した方法論、ビジュアルで紹介しただけのものだ。
ま、実は一般の映画ファンの方が、その辺の理解は早い。
むしろ業界のおじさんたちの方が頭が固く、その種のことでよく揉める。
「これは、あくまでもイメージですよ!」
(つづく)
色や透明度はかなりよくないが、だいたいの感じは伝わる。
ただ、こんな写真を載せると、
「かなり、ちゃちだな?」
とかいう人がいる。
これはあくまでも、位置関係や上がりをイメージするためのもの。完成はもっとレベルが高い。
そう断っても必ず、これが完成品だと思い込み、批判する人がでる。
だから、もう一度、書く。
「これはスチール写真を合成したもので、実際の完成品とは違う」
先に説明した方法論、ビジュアルで紹介しただけのものだ。
ま、実は一般の映画ファンの方が、その辺の理解は早い。
むしろ業界のおじさんたちの方が頭が固く、その種のことでよく揉める。
「これは、あくまでもイメージですよ!」
(つづく)
タグ:合成カット
再び、合成カット(下)スターウォーズ式 2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
出来上がった2つのカット。
それを専門のスタジオで合成する。
まだ、今は撮影中なので、その上がりは見られない。
この手法。簡単にいうと「スターウォーズ」のエピソードⅣと同じ。
当時はCGとかは、まだまだ普及しておらず、
模型で作ったXウイング・ファイター、ブルースクリーンの前に置いて撮影。
あとで、流れて行く背景を合成して、飛んでいる場面を撮影した。
しかし、エピソードⅣは1977年。
今から30年近く前。CG全盛の時代に、かなり古いやり方。でも、その手法を使うことで、安く簡単に特撮ができる。
(写真上、「帝国の逆襲」のTAーTAウォーカーのまわりを飛ぶ、戦闘機もブルースクリーン合成)
(つづく)
再び、合成カット(中)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
ただ、墓場シーンとは少し違う。
基本的には、同じ場所で2度撮って編集時に合成するが、
今回はまず、ケーキだけを撮影。
そして前回と違うのは、テーブルの上にブルーの布を敷く。ケーキはなし。(写真下)
その布の上で、美香(東亜優)の手がケーキを掴もうとするカットを撮影。
こうしておくと、あとでそのブルーの部分だけを奇麗に抜くことができる。
そこの部分にはテーブルとケーキが合成され、
美香の手がケーキを通り抜ける、という映像ができるのである。
(つづく)
基本的には、同じ場所で2度撮って編集時に合成するが、
今回はまず、ケーキだけを撮影。
そして前回と違うのは、テーブルの上にブルーの布を敷く。ケーキはなし。(写真下)
その布の上で、美香(東亜優)の手がケーキを掴もうとするカットを撮影。
こうしておくと、あとでそのブルーの部分だけを奇麗に抜くことができる。
そこの部分にはテーブルとケーキが合成され、
美香の手がケーキを通り抜ける、という映像ができるのである。
(つづく)
再び、合成カット(上)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
先に紹介した絵コンテ。
説明。テーブルの上に置かれたケーキ。
それを美香(東亜優)が取ろうとして、手を伸ばす。
が、幽霊なので、手がケーキをすり抜けるという場面である。
これをどう撮影するか?
コンテだけでは分かりにくい。
簡単にいうと、先に撮影した墓場のシーンと同じ方法論である。
ここ=>http://t-ota.blog.so-net.ne.jp/2009-01-17-10
(つづく)
タグ:合成カット
絵コンテ/美香のケーキ 2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
美香のケーキシーン。絵コンテを紹介。
説明はのちほど。
(つづく)
ここも立ち位置が肝心 2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
さて、撮影だ。
サード君が用意したケーキ、テーブルの上に並べられる。
それを囲む、美香(東亜優)、夏美(佐津川愛美)、マキ(谷村美月)。
理沙(芳賀優里亜)だけは相変わらず、離れた場所にいる。
登場人物は皆、座っているが、例によって「立ち位置」。
これも先の設定を守っている。
夏美だけが、緑が輝く庭を背にして(将来があることを表現)いるのに対して、
あとの3人は壁や襖を背景にして、詰まった感じを出している。
意識して見る人は少ないだろうが、無意識に夏美は輝いている印象を受ける。
他の3人、何か暗さを感じるはず。
(つづく)
タグ:立ち位置
ケーキという小道具(下)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
ケーキという小道具(中)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
一応、昔ながらのタイプのケーキを選んだ。
あの頃はミルフィーユとか、なかったはず。
そして、どのケーキにもいちごが乗っている。
そう。夏美(佐津川愛美)だけでない。
美香(東亜優)も、いちごが好きなのである。
「単なる偶然」という表現ではなく、大切な意味があった・・。
(つづく)
ケーキという小道具(上)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
ケーキの話/今どきの十代(17ー終)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
親兄弟ではなく、友達と過ごすという子が多かった。
「両親には、会わなくてもいいの?」
と聞くと・・。
「あっ、一応、会いに行く。それから友達と過ごす・・」
つまり、十代にとって一番、自分を理解してくれるのは友達なのだ。
なのに、その友達との絆。
プリクラ。メールのやり取り。そしてカラオケに一緒に行くことで、「絆」を繋いでいるのが、今の子供たち。
あまりにも悲しい・・・それでいいのか?
今回の映画「ストロベリーフィールズ」のテーマがそこにある。
天国に行く前に、ケーキを食べることしか思いつかない少女たち。
その子らの「悲しい青春」を正面から見据え。大切なことを伝える映画にしたい!
そんな取材時のエピソードから生まれたのが、これから撮影する美香(東亜優)のケーキ・シーンなのである。
(つづく)