合成イメージ紹介 2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
スチール写真をもとに、パソコンで簡単なイメージを作ってみた。
色や透明度はかなりよくないが、だいたいの感じは伝わる。
ただ、こんな写真を載せると、
「かなり、ちゃちだな?」
とかいう人がいる。
これはあくまでも、位置関係や上がりをイメージするためのもの。完成はもっとレベルが高い。
そう断っても必ず、これが完成品だと思い込み、批判する人がでる。
だから、もう一度、書く。
「これはスチール写真を合成したもので、実際の完成品とは違う」
先に説明した方法論、ビジュアルで紹介しただけのものだ。
ま、実は一般の映画ファンの方が、その辺の理解は早い。
むしろ業界のおじさんたちの方が頭が固く、その種のことでよく揉める。
「これは、あくまでもイメージですよ!」
(つづく)
色や透明度はかなりよくないが、だいたいの感じは伝わる。
ただ、こんな写真を載せると、
「かなり、ちゃちだな?」
とかいう人がいる。
これはあくまでも、位置関係や上がりをイメージするためのもの。完成はもっとレベルが高い。
そう断っても必ず、これが完成品だと思い込み、批判する人がでる。
だから、もう一度、書く。
「これはスチール写真を合成したもので、実際の完成品とは違う」
先に説明した方法論、ビジュアルで紹介しただけのものだ。
ま、実は一般の映画ファンの方が、その辺の理解は早い。
むしろ業界のおじさんたちの方が頭が固く、その種のことでよく揉める。
「これは、あくまでもイメージですよ!」
(つづく)
タグ:合成カット
再び、合成カット(下)スターウォーズ式 2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
出来上がった2つのカット。
それを専門のスタジオで合成する。
まだ、今は撮影中なので、その上がりは見られない。
この手法。簡単にいうと「スターウォーズ」のエピソードⅣと同じ。
当時はCGとかは、まだまだ普及しておらず、
模型で作ったXウイング・ファイター、ブルースクリーンの前に置いて撮影。
あとで、流れて行く背景を合成して、飛んでいる場面を撮影した。
しかし、エピソードⅣは1977年。
今から30年近く前。CG全盛の時代に、かなり古いやり方。でも、その手法を使うことで、安く簡単に特撮ができる。
(写真上、「帝国の逆襲」のTAーTAウォーカーのまわりを飛ぶ、戦闘機もブルースクリーン合成)
(つづく)
再び、合成カット(中)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
ただ、墓場シーンとは少し違う。
基本的には、同じ場所で2度撮って編集時に合成するが、
今回はまず、ケーキだけを撮影。
そして前回と違うのは、テーブルの上にブルーの布を敷く。ケーキはなし。(写真下)
その布の上で、美香(東亜優)の手がケーキを掴もうとするカットを撮影。
こうしておくと、あとでそのブルーの部分だけを奇麗に抜くことができる。
そこの部分にはテーブルとケーキが合成され、
美香の手がケーキを通り抜ける、という映像ができるのである。
(つづく)
基本的には、同じ場所で2度撮って編集時に合成するが、
今回はまず、ケーキだけを撮影。
そして前回と違うのは、テーブルの上にブルーの布を敷く。ケーキはなし。(写真下)
その布の上で、美香(東亜優)の手がケーキを掴もうとするカットを撮影。
こうしておくと、あとでそのブルーの部分だけを奇麗に抜くことができる。
そこの部分にはテーブルとケーキが合成され、
美香の手がケーキを通り抜ける、という映像ができるのである。
(つづく)
再び、合成カット(上)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
先に紹介した絵コンテ。
説明。テーブルの上に置かれたケーキ。
それを美香(東亜優)が取ろうとして、手を伸ばす。
が、幽霊なので、手がケーキをすり抜けるという場面である。
これをどう撮影するか?
コンテだけでは分かりにくい。
簡単にいうと、先に撮影した墓場のシーンと同じ方法論である。
ここ=>http://t-ota.blog.so-net.ne.jp/2009-01-17-10
(つづく)
タグ:合成カット
絵コンテ/美香のケーキ 2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
美香のケーキシーン。絵コンテを紹介。
説明はのちほど。
(つづく)
ここも立ち位置が肝心 2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
さて、撮影だ。
サード君が用意したケーキ、テーブルの上に並べられる。
それを囲む、美香(東亜優)、夏美(佐津川愛美)、マキ(谷村美月)。
理沙(芳賀優里亜)だけは相変わらず、離れた場所にいる。
登場人物は皆、座っているが、例によって「立ち位置」。
これも先の設定を守っている。
夏美だけが、緑が輝く庭を背にして(将来があることを表現)いるのに対して、
あとの3人は壁や襖を背景にして、詰まった感じを出している。
意識して見る人は少ないだろうが、無意識に夏美は輝いている印象を受ける。
他の3人、何か暗さを感じるはず。
(つづく)
タグ:立ち位置
ケーキという小道具(下)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
ケーキという小道具(中)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
一応、昔ながらのタイプのケーキを選んだ。
あの頃はミルフィーユとか、なかったはず。
そして、どのケーキにもいちごが乗っている。
そう。夏美(佐津川愛美)だけでない。
美香(東亜優)も、いちごが好きなのである。
「単なる偶然」という表現ではなく、大切な意味があった・・。
(つづく)
ケーキという小道具(上)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
ケーキの話/今どきの十代(17ー終)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
親兄弟ではなく、友達と過ごすという子が多かった。
「両親には、会わなくてもいいの?」
と聞くと・・。
「あっ、一応、会いに行く。それから友達と過ごす・・」
つまり、十代にとって一番、自分を理解してくれるのは友達なのだ。
なのに、その友達との絆。
プリクラ。メールのやり取り。そしてカラオケに一緒に行くことで、「絆」を繋いでいるのが、今の子供たち。
あまりにも悲しい・・・それでいいのか?
今回の映画「ストロベリーフィールズ」のテーマがそこにある。
天国に行く前に、ケーキを食べることしか思いつかない少女たち。
その子らの「悲しい青春」を正面から見据え。大切なことを伝える映画にしたい!
そんな取材時のエピソードから生まれたのが、これから撮影する美香(東亜優)のケーキ・シーンなのである。
(つづく)
美香のケーキの話/今どきの十代(16)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
40代のおじさんたち。同じ質問。「48時間で死んでしまうとしたら、どうするか?」をすると、こうだった。
「今、やりかけている仕事を終わらせたい」
「家族と一緒に、過ごしたい」
あまり時間がかからず、答えが返ってきた。
なのに、十代の子たち。なかなか、答えが見つからない。
淋しい話だ。死ぬ前にすることが、何かが問題ではない。
今、真剣にやっていることがないから、答えられない。そのことが問題なのだ。
貴重な十代という時間を、少女たちは夢中になることがなく過ごしているということ。
だが、時間をかけて、ほとんどの十代が同じ答えをする。
「死ぬまでの時間。友達と一緒に過ごしたい・・」
(つづく)
美香のケーキの話/今どきの十代(15)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
「天国へ行く前に、ケーキを食べるのが十代だ」
それを伝えるのが、この場面の意味ではない。
そんなことしか思いつかない、淋しい人生を送っているのが十代ということ。
「もし、あと48時間で死んじゃうとしたら、どうする?」
シナリオを書く前。そんな質問、何人もの十代にしてみた。
皆、すぐには答えられなかった。
「これをやらないと死ねない!」「死ぬなら、これをしておきたい!」
それがすぐに見つからない・・・。
あまりにも、淋しい話だ・・。
(つづく)
美香のケーキ/今どきの十代(14)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
10代を理解しようとしない大人に、子供たちの声は届かない・・。
それを表現したのが、「幽霊」という設定。
幽霊になったマキ(谷村美月)。父親(飯島大介)に会いに行くが、姿は見えない。叫んでも言葉は届かない。
映画の中では、幽霊だからそうなる。
だが、幽霊でなくても、生きているときから、マキの声は父には届いてなかったのだ。
つまりマキの姿は、父親に見えていないのと同じ。
それを象徴的に描くために、「幽霊」という設定を使った。
そして、十代の「思い」を表現したのが、あのケーキである。
(つづく)
タグ:幽霊
美香のケーキ/今どきの十代(13)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
それにしても、35歳以上の男性。
人生経験もあり、思慮もあるはず・・・。
なぜ、安易に一部のマスコミ情報を信じ込みのか?
そして、全ての女子高生が「汚れた存在」のように思い込むのか?
そこで気づいたのは、世代の断絶。
同じ日本に住み、同じ町に住んでいても・・
いや、家族で、毎日顔を合わせていても、父は子供たちのことが理解できないことが多い。
子供が何を考え、何を求め、何をしたいのか? 親たちは知らない。
それどころか、先のおじさん発言からすると、十代を歪めて捉えている。
理解し合える訳がない。
そこに今回の映画「ストロベリーフィールズ」のテーマ。見えて来る・・。
(つづく)
美香のケーキ/今どきの十代(12)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
で、分かって来たのこと。
今時の十代。もちろん、僕らの十代とは違うところはたくさんある。
でも、悩み、傷つきながら、前へ進もうとする姿は同じだった。
親の言動に不満を持ち、友達に共感を求め、答えを探し続けている。
そんな子たちをモデルに、今回の登場人物を作った。
十代、二十代の女の子たち。シナリオを読んでもらう。
「泣きました!」「感動しました!」
と言ってくれた。
四十代のおじさんたちに、読んでもらう。
「今時の女子高生はこんなじゃない! もっと、汚れて不純な存在だ・・・」
ズレているのは、おじさんの方なのは明らか、
理解し合えない溝ができるのも、当然なのだ・・・。
(つづく)
美香のケーキ/今どきの十代(11)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
おじさん。さらに反論する。
「猫被ってたんだよ! あいつらは演技がうまいからな?」
どうしても、女子高生は汚れて歪んでなくてはいけないらしい。
そういう彼も当然、十代との接点はない。
南カルフォルニア大学映画科、留学時代。アメリカ人でこう言う奴がいた。
「日本には、今もサムライがいる! 皆、刀を持っている」
現代の日本を説明しても、こうだ。
「映画で見た。東京にはいなくても、地方を探せばまだいるはずだ!」
彼もまた、日本人との接点はない。過去に何本かの日本映画で見ただけ。
知人のおじさん。そのレベルかもしれない。
映画やテレビ等の映像による影響力、とても強いということなのか? 或いは人は思い込むものなのか?
(つづく)
タグ:南カルフォルニア大学
美香のケーキ/今どきの十代(10)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
ほとんどの十代。
いろんなことに悩み、傷つきながら、生きようとしていた。
僕らが十代だった頃より、むしろ健気にさえ思えた。
そこで気づく。
マスコミ報道の過激な女子高生は、極々一部の存在ではないか?
そう言うと、あるおじさん(といっても僕と歳は変らないが)。
こう反論した。
「お前の教えていた演劇学校の子たちが、特別なんだよ!」
でも、いくつもの学校で教えた。
今回の映画のために、演劇を志さない女子高生も取材。
マスコミがよく取り上げるタイプの過激な子は、ほとんどいなかった。
(つづく)
美香のケーキ/今どきの十代(9)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
実は、ここ5年ほど、演劇学校で教えていた。
小学生から、中学、高校、そして20代〜30代まで。
過半数が女の子。いくつもの学校で教えた。
学校帰り、セーラー服やブレザーの制服姿で来る子もいた。
その頃までは僕も、先に紹介したおじさんと同類。
「今時の子は自分が子供だった頃より、スレている」
「現実的で、夢を追ったりせず、すぐに諦め、無難に生きようとしている」
と考えてた。
大人になると、十代の女の子との接点がない。
マスコミ報道で、情報を聞くことが中心となる。
それらはやはり、過激な脚色がされている。
「見た目、おとなしい子ほど、とんでもないことをしている」
とか疑心暗鬼になる記事も多い。
だが、実際に女子高生たちと接してみると、ワイドショーで取り上げられているような子たちは、ほとんどいないことに気づいた・・。
(つづく)
美香のケーキ/今どきの十代(8)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
答えは簡単。中年男性の情報源は限られている。
サラリーマンは忙しくて、なかなかテレビは見られない。
情報収集はもっぱら、週刊誌やスポーツ新聞。
男性なら分かると思うが、その手の記事は非常に誇張が多い。
「それは酷いなあ。世の中、ここまで来たか・・」
というセンセーショナルな書き方をする。その方が興味を惹き、売れるからだ。
特に女子高生関係の記事になると、かなり過激に書かれる。
もちろん、本当に過激な事件もある。が、一部の話だったりする。
それを雑誌やスポーツ紙では、全ての女子高生が堕落しているかのような書き方をしがち。
多くの中年男性は、それを鵜呑みにしているようなのだ・・・。
(つづく)
美香のケーキ/今どきの十代(7)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
では、おじさんたちが思う「今どきの女子高生」イメージはどうなのか?
アトランダムにあげてもらった・・。
「援助交際をしている」「ルーズソックスを履いている」「化け物のような化粧をしている」
「金のことしか考えない」「楽して生きようとしている」「いい加減」「無責任」「無気力」「ルーズ」「何も考えていない」
それが現代(注・2001年頃の話)の女子高生イメージらしい。
日常で10代と接する事がないのに、なぜか、具体的なイメージを明確に持っている。
では、そのイメージ・・・・どこで作られたのか?
(つづく)
美香のケーキ/今どきの十代(6)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
美香のケーキ/今どきの十代(5)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
ケーキのシーン以外でも、同じ批判があった。
シナリオを読んだ多くの中年男性。口を揃えてこう言う。
「今時、こんな純粋な子はいない!」
「この物語では10代の共感は、得られないだろう・・」
これも変な意見だった。
まず、「今時、こんな純粋な子はいない」というが、今回の映画は現代が舞台ではない。昭和40年代の地方を舞台にした作品だ。
「今時・・いない」
という指摘は変。分かりやすくいうと時代劇を見て、
「今時、日本に侍はいない」
というのと同じである。でも、シナリオを読んでくれた人。そこまで常識のない人ではない。
なのに、なぜ、そんないい方をしたのか? 理由があった。
(つづく)
美香のケーキ/今どきの十代(4)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
このことから、分かること。
「おじさんたちは、女子高生の気持ちを理解した気になっている」
ということ。もし、理解していないのなら、こういうはず。
「最近の子は死ぬと分かっていて、何をしていいか分からず、ケーキを食べたいなんていうのかなあ・・?」
そんな「懐疑的な意見」になっただろう。なのに彼らは・・・。
「人間はそんなもんじゃないよ。物語にリアリティないんじゃないか?」
と否定する。「女子高生はそんなことをしない!」という確固たる思いがあるのだ・・・・?????
でも、変なのは、シナリオを読んでもらったおじさんたち。
皆35歳以上。娘が女子高生という人はいない。
職場が中学、高校という人もいない。
10代の女の子と触れ合う機会は、まるでない人たち。
なんで、そこまで言い切れる自信があるのか?
(つづく)
美香のケーキ/今どきの十代(3)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
美香のケーキ/今どきの十代(2)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
美香のケーキ/今どきの十代(1)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
さて、本日の後半戦。いよいよ、いちごケーキが登場する。
クランクイン前にケーキ屋へ行き、チェッくしたあれである。
その日のブログ=>http://t-ota.blog.so-net.ne.jp/2008-05-15-3
前日から用意したケーキを並べて、準備。
美香(東亜優)の思いを叶えるシーンの撮影だ。
(つづく)
タグ:小道具
続・演技派女優VSいちご娘たち(1)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
ロケ弁 カレーライス篇?(中) 2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
映画撮影では必ず、1度はカレーライスが出る。
(写真はドラマ「太陽娘と海」のときに食べた、手作りカレーライス。この背景にも感動的な物語がある。
作ってくれたのは*ー****。なのだが、それはもうひとつのブログでいずれ!)
というのも、どんな美味しいロケ弁でも、毎日食べると飽きるからだ。
たまには、手作りのものが食べたくなる。
といって、手の込んだものを調理するのは大変。
制作部もいろいろと仕事がある。そんなときカレーライスは便利。
あまり手間がかからず、大量に作ることができる。
「おお、今日はカレーか!」
と、スタッフにも好評。皆、喜んでくれる。
本日は東亜優の誕生日だし、
バースデーケーキのお裾分けで、デザートもある!
(つづく)
「ストロベリー」写真館/夏美の家=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/albums/144754
ロケ弁/カレーライス篇?(上)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]
撮影中はロケ弁といって、弁当屋さんが作った弁当が配られる。
が、本日の昼食はスペシャルだ!
夏美の家の庭で作ったカレーライス。
制作部が鍋やコンロを持ち込んで作ってくれた。
ミニサラダ付きである。
(つづく)
「ストロベリー」写真館/夏美の家=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/albums/144754
タグ:ロケ弁