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撮影5日目(四)夏美の家 ブログトップ
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美香のケーキの話/今どきの十代(16)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]

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 40代のおじさんたち。同じ質問。「48時間で死んでしまうとしたら、どうするか?」をすると、こうだった。

 「今、やりかけている仕事を終わらせたい」

 「家族と一緒に、過ごしたい」

 あまり時間がかからず、答えが返ってきた。

 なのに、十代の子たち。なかなか、答えが見つからない。

 淋しい話だ。死ぬ前にすることが、何かが問題ではない。

 今、真剣にやっていることがないから、答えられない。そのことが問題なのだ。
 
 貴重な十代という時間を、少女たちは夢中になることがなく過ごしているということ。

 だが、時間をかけて、ほとんどの十代が同じ答えをする。

 「死ぬまでの時間。友達と一緒に過ごしたい・・」

(つづく)

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美香のケーキの話/今どきの十代(15)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]

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 「天国へ行く前に、ケーキを食べるのが十代だ」

 それを伝えるのが、この場面の意味ではない。

 そんなことしか思いつかない、淋しい人生を送っているのが十代ということ。

 「もし、あと48時間で死んじゃうとしたら、どうする?」

 シナリオを書く前。そんな質問、何人もの十代にしてみた。

 皆、すぐには答えられなかった。

 「これをやらないと死ねない!」「死ぬなら、これをしておきたい!」

 それがすぐに見つからない・・・。

 あまりにも、淋しい話だ・・。

(つづく)


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美香のケーキ/今どきの十代(14)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]

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 10代を理解しようとしない大人に、子供たちの声は届かない・・。

 それを表現したのが、「幽霊」という設定。

 幽霊になったマキ(谷村美月)。父親(飯島大介)に会いに行くが、姿は見えない。叫んでも言葉は届かない。

 映画の中では、幽霊だからそうなる。

 だが、幽霊でなくても、生きているときから、マキの声は父には届いてなかったのだ。

 つまりマキの姿は、父親に見えていないのと同じ。

 それを象徴的に描くために、「幽霊」という設定を使った。

 そして、十代の「思い」を表現したのが、あのケーキである。


(つづく)


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タグ:幽霊
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美香のケーキ/今どきの十代(13)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]

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 それにしても、35歳以上の男性。

 人生経験もあり、思慮もあるはず・・・。

 なぜ、安易に一部のマスコミ情報を信じ込みのか?

 そして、全ての女子高生が「汚れた存在」のように思い込むのか?

 そこで気づいたのは、世代の断絶。

 同じ日本に住み、同じ町に住んでいても・・

 いや、家族で、毎日顔を合わせていても、父は子供たちのことが理解できないことが多い。

 子供が何を考え、何を求め、何をしたいのか? 親たちは知らない。

 それどころか、先のおじさん発言からすると、十代を歪めて捉えている。

 理解し合える訳がない。

 そこに今回の映画「ストロベリーフィールズ」のテーマ。見えて来る・・。


(つづく)

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美香のケーキ/今どきの十代(12)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]

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 で、分かって来たのこと。

 今時の十代。もちろん、僕らの十代とは違うところはたくさんある。

 でも、悩み、傷つきながら、前へ進もうとする姿は同じだった。

 親の言動に不満を持ち、友達に共感を求め、答えを探し続けている。

 そんな子たちをモデルに、今回の登場人物を作った。

 十代、二十代の女の子たち。シナリオを読んでもらう。

 「泣きました!」「感動しました!」

 と言ってくれた。

 四十代のおじさんたちに、読んでもらう。

 「今時の女子高生はこんなじゃない! もっと、汚れて不純な存在だ・・・」

 ズレているのは、おじさんの方なのは明らか、

 理解し合えない溝ができるのも、当然なのだ・・・。

(つづく)

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美香のケーキ/今どきの十代(11)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]

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 おじさん。さらに反論する。

 「猫被ってたんだよ! あいつらは演技がうまいからな?」

 どうしても、女子高生は汚れて歪んでなくてはいけないらしい。

 そういう彼も当然、十代との接点はない。

 南カルフォルニア大学映画科、留学時代。アメリカ人でこう言う奴がいた。

 「日本には、今もサムライがいる! 皆、刀を持っている」

 現代の日本を説明しても、こうだ。

 「映画で見た。東京にはいなくても、地方を探せばまだいるはずだ!」

 彼もまた、日本人との接点はない。過去に何本かの日本映画で見ただけ。

 知人のおじさん。そのレベルかもしれない。

 映画やテレビ等の映像による影響力、とても強いということなのか? 或いは人は思い込むものなのか?
 

(つづく)

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美香のケーキ/今どきの十代(10)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]

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 ほとんどの十代。

 いろんなことに悩み、傷つきながら、生きようとしていた。

 僕らが十代だった頃より、むしろ健気にさえ思えた。

 そこで気づく。

 マスコミ報道の過激な女子高生は、極々一部の存在ではないか?

 そう言うと、あるおじさん(といっても僕と歳は変らないが)。

 こう反論した。

 「お前の教えていた演劇学校の子たちが、特別なんだよ!」

 でも、いくつもの学校で教えた。

 今回の映画のために、演劇を志さない女子高生も取材。

 マスコミがよく取り上げるタイプの過激な子は、ほとんどいなかった。

(つづく)

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美香のケーキ/今どきの十代(9)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]

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 実は、ここ5年ほど、演劇学校で教えていた。

 小学生から、中学、高校、そして20代〜30代まで。

 過半数が女の子。いくつもの学校で教えた。

 学校帰り、セーラー服やブレザーの制服姿で来る子もいた。

 その頃までは僕も、先に紹介したおじさんと同類。

 「今時の子は自分が子供だった頃より、スレている」

 「現実的で、夢を追ったりせず、すぐに諦め、無難に生きようとしている」

 と考えてた。

 大人になると、十代の女の子との接点がない。

 マスコミ報道で、情報を聞くことが中心となる。

 それらはやはり、過激な脚色がされている。

 「見た目、おとなしい子ほど、とんでもないことをしている」

 とか疑心暗鬼になる記事も多い。

 だが、実際に女子高生たちと接してみると、ワイドショーで取り上げられているような子たちは、ほとんどいないことに気づいた・・。

(つづく)

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美香のケーキ/今どきの十代(8)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]

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 答えは簡単。中年男性の情報源は限られている。

 サラリーマンは忙しくて、なかなかテレビは見られない。

 情報収集はもっぱら、週刊誌やスポーツ新聞。

 男性なら分かると思うが、その手の記事は非常に誇張が多い。

 「それは酷いなあ。世の中、ここまで来たか・・」

 というセンセーショナルな書き方をする。その方が興味を惹き、売れるからだ。

 特に女子高生関係の記事になると、かなり過激に書かれる。

 もちろん、本当に過激な事件もある。が、一部の話だったりする。

 それを雑誌やスポーツ紙では、全ての女子高生が堕落しているかのような書き方をしがち。

 多くの中年男性は、それを鵜呑みにしているようなのだ・・・。

(つづく)


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美香のケーキ/今どきの十代(7)2005/9/21 [撮影5日目(四)夏美の家]

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 では、おじさんたちが思う「今どきの女子高生」イメージはどうなのか?

 アトランダムにあげてもらった・・。

 「援助交際をしている」「ルーズソックスを履いている」「化け物のような化粧をしている」

 「金のことしか考えない」「楽して生きようとしている」「いい加減」「無責任」「無気力」「ルーズ」「何も考えていない」

 それが現代(注・2001年頃の話)の女子高生イメージらしい。

 日常で10代と接する事がないのに、なぜか、具体的なイメージを明確に持っている。

 では、そのイメージ・・・・どこで作られたのか? 

(つづく)


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