SSブログ
撮影5日目(五)マキの成長 ブログトップ
- | 次の30件

天才少女と「心の扉」(3)2005/9/21 [撮影5日目(五)マキの成長]

2667169

 ここまでの谷村。期待以上にいい。シナリオを書かれたことを演じるだけでなく、マキの人生そのものまで想像。キャラクターを作っている。
 
 出来る限り、谷村が思うように演じさせたい・・。

 だが、このシーンでの表現。僕が指摘したのは「キャラ」や「演技」の問題ではない。ここまで来たら、少しばかり「心の扉」を開くということ。優しさを見せる表現が必要ということ。

 キャラではなく「精神的な展開」。「心理」なのだ。その説明したが、谷村は納得出来ない様子。

 「とにかく、やってみます・・」

 テイク2。前回と同じだった。「心の扉」が開いていない。考えた。「もう少し元気に台詞を読んでほしい!」という指示の仕方もある。

 それで「心の扉」を開いた感が出る。でも、谷村が納得していないこと。無理にさせるのはよくない。
 また僕が求めるのは、そんな単純なことではない。心を開いたことで、ほのかな「優しさ」を見せるという微妙な表現。

 また、演技指導というのは、「監督が目指す形に俳優を持って行く」と考えがちだが(実際はそれが主流)、僕の方法論は違う。俳優の中にあるものを、引き出すこと。それが名演技に繋がる・・。

 強制的に何かをさせるのは、違うと思える。では、どうすればいいのか?

(つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png





nice!(0) 
共通テーマ:映画

天才少女と「心の扉」(2)2005/9/21 [撮影5日目(五)マキの成長]

P1030084.jpg

マキ(谷村美月)「その深町に告白しよう。今は・・社会人野球をしてたよな・・」

夏美(佐津川愛美)「うん。きっと美香のこと。いつまでも覚えてくれるよ」

マキ「美香。会いに行こう。そこで夏美が話せ。美香がずっと好きだったって伝えるんだ・・・」

美香(東亜優)「(嬉しそう)」 

 以上の場面。谷村はこれまでと同じように、クールにマキを演じ台詞を言った。

 でも、この場面。閉ざされた「心の扉」がかなり開いてきた箇所。

 美香(東亜優)の家に行き、マキの親父(飯島大介)に会い、夏美の母(吉行由実)と姉(三船美佳)に会い、それぞれの悲しい家庭環境を知った。

 皆に嫌われていたマキだが、夏美や美香も自分と同じ境遇であること感じる。

 そこに共感が生まれる。最初に天国へ行かねばならない美香のため、何かをしようとする場面。

 閉ざした「心の扉」が開いていく感覚がほしい。その説明をした。が、こう言う。

 「これが私のマキです・・」

 天才少女。かたくなだ・・・。

 なかなか、面白い・・・。

(つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png



nice!(0) 
共通テーマ:映画

天才少女と「心の扉」(1)2005/9/21 [撮影5日目(五)マキの成長]

2667170

 美香のケーキ・シーン。芝居部分を撮影開始! いちご娘たち。皆、よくやっている。実は、初日から本日まで演技に対して、僕は、誰にも、何も指示していない。

 出来る限り、十代の感覚で考えて芝居をしてほしいからだ。なので、状況を説明するときも・・・・、

 「ここで夏美は、悲しいと思うんだ!」
 
 という感情の説明はしない。「状況」と「流れ」だけを伝え、「悲しい」のか?「淋しいのか?」は本人たちに考えてもらう。

 期待の谷村美月。かなりいい!! 僕が想定した芝居とは、微妙に違うこともあるが、それはそれで素晴らしいもの!

 方向さえ間違わなければOK。暴走しても、いい。僕のイメージより、谷村の感じ方を大切にしたい。

 ただ、誰であろうと、明らかに違う芝居。意味を取り違えている場合は指摘する。

 それに、どうしても役者からの目線では見えない部分もある。それは監督が言わなければならない。それがこのシーンで起こった。

 マキ(谷村美月)が美香(東亜優)に「野球部の深町に、会いに行こう」という部分だ・・。

(つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png


タグ:谷村美月
nice!(0) 
共通テーマ:映画
- | 次の30件 撮影5日目(五)マキの成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。