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撮影5日目(六)ガンダムの世界? ブログトップ
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ガンダムの世界?(21ー終)今を生きる 2005/9/21 [撮影5日目(六)ガンダムの世界?]

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 今の時代を伝える「新しい方法論」が必要。

 そのひとつがハリウッド式撮影。

 これだって決して新しい手法ではない。今回、挑戦するさまざまな技法のひとつ。

 それと両極端の「表現」も近い日に実践するが、今という時代に相応しい感性を持った「方法論」で描いてこそ・・。

 鋭い感覚のアンテナを持つ若い世代に、「感動」が届くのだ。

 大切なのはスタッフが「やりやすい撮影」ではなく、今の時代を反映し、若い人に「ダイレクトに伝わる」作品を作ること。

 そう考えている!

(つづく)

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ガンダムの世界?(20)大切なこと 2005/9/21 [撮影5日目(六)ガンダムの世界?]

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 長々と書いたが、言わんとするのはこういうことだ。

 僕の映画のテーマ。

 「子供たちに忘れている、大切なことを伝えること」

 言葉による説教ではなく、映画として、エンタテイメントとして、ワクワクし、ハラハラして、笑い、涙を流し、感動することで伝えたい。

 そのためには、「新しい伝え方」「感受性豊かな表現」が必要。

 それに映画というのは、時代の反映。

 古くさい手垢の着いた表現では、今の時代を表現仕切れない・・。

 (つづく)

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ガンダムの世界?(19)オールドタイプ 2005/9/21 [撮影5日目(六)ガンダムの世界?]

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 僕が20前後の頃。日本映画は昔からの「古くさい手法」と「時代遅れの感覚」で作り続けていた。

 そこから感じるものは何もなく、独りよがりの映画にしか見えなかった・・。

 年老いたオールドタイプの映画監督たち。感性を疑った・・。

 この辺の構図。「ガンダム」の世界にとても似ているので、好例として上げた。

 古い価値観で愚かな行為を繰り広げる大人たち。その犠牲になっていく子供たち。

 時代を切り開いて行く「ニュータイプ」は、決して大人からは生まれて来ない。

 単なるロボット・アニを超えた現実的な構図。そこにあった。

 僕が若かった頃の日本映画と同じこと。やっていてはいけない! それでは大切なこと。次世代には伝えられないのだ!

(つづく)

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ガンダムの世界?(18)若さ故の・・? 2005/9/21 [撮影5日目(六)ガンダムの世界?]

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 「感動した・・」「泣けた!」

 若い人たちがそう言う作品、往々にして50歳以上の世代はこう言う。

 「何だこれは? 訳が分からない。こんなもの映画じゃない! 」

 今回の作品『ストロベリーフィールズ』。若い人たちに感動してもらいたい映画。

 ということは、年老いた世代に褒められてはいけない。

 これもまた今回の「映画撮影の方法論」と同じ構図。

 「新しい形の映画作り」に、「ベテランの大人たち」が戸惑う。だが、「経験のない若い子たち」は問題なく受け入れる。

 ここにひとつの「答え」があると思える・・。
 


(つづく)

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ガンダムの世界?(17)否定は成功 2005/9/21 [撮影5日目(六)ガンダムの世界?]

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 今回の映画『ストロベリーフィールズ』

 完成したあと。映画業界で50歳以上のおじさんが、見て・・。

 「なかなか、いい映画だった。よくがんばって撮っている!」

 そう言われたら失敗作。彼らが評価したということは・・。

 「古い価値観」と「古い論理」と「古い方法論」で作られているということだ。

 だから、理解され、評価されたということ。

 それは同時に、10代、20代の若い人たちは「絶対に受け入れられない!」ということに繋がる・・・。

 
(つづく)


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ガンダムの世界?(16)シャアの言葉 2005/9/21 [撮影5日目(六)ガンダムの世界?]

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 「地球の重力に、魂を引かれた人々・・」

 『Zガンダム』でシャアが何度も言う台詞。

 ガンダムの生みの親・富野由悠季監督の代弁をしているように感じる。

 「過去の価値観に囚われて、新しい時代に見合ったことのできない人たち」

 それを差しているようだ。

 話は大きく逸れたが、その構図は映画作りでも同じ。

 そんな中で、今回、密かに考えていることがある・・。


 (つづく)


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ガンダムの世界?(15)時代の風 2005/9/21 [撮影5日目(六)ガンダムの世界?]

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 「過去の経験」や「記憶」、彼の中で絶対的なものとなっている。

 新しいものを受け入れられない。

 この辺。とても興味深い。

 昔なら大人は偉く。子供は大人に学ばなければならなかった。

 それが現代では、大人は「過去の価値観」から離れられず、時代に遅れて行く。

 「経験」や「知識」のない子供たちが、「時代の風」を感じて大人が出来ないことをやってしまう。

 これも『機動戦士ガンダム』の世界と同じに見える・・・。

(つづく)

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ガンダムの世界?(14)クロサワ式 2005/9/21 [撮影5日目(六)ガンダムの世界?]

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 次に、ベテランスタッフが言う「黒澤明だってやらない!」との指摘。

 それも大間違い。限りなくハリウッド式に限りなく近いのが黒澤明監督のやり方。

 複数のカメラで、何回も同じ芝居を撮るのがクロサワ式。

 どうも、そのベテランのスタッフは日本式の、必要なところだけを撮影する方式から離れられないようだ。

 最後には「ここは日本だ! 日本式でやるのが当然だ!」とまで言い出す。

 理屈ではなく、とにかく「俺が経験していないことは嫌だ!」ということのだ。

 ベテラン助監督が、そんなふう拒否反応を持ってしまう。

 結局、彼にチーフをお願いするのは控えた。

 そんな意味でも今回は、ベテランも戸惑うむずかしい撮影現場なのだ・・。

  
 (つづく)

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ガンダムの世界?(13)黒澤明だって 2005/9/21 [撮影5日目(六)ガンダムの世界?]

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 で、イチから説明。

 「たくさん撮ってベストを選ぶ」のが、ハリウッド式であることを話す。

 「そんなふうに撮るんなら、誰だって監督ができるんだよ! オレだって出来るよ! 黒澤明だって、そんな撮り方はしないぞ!」

 やっぱり、分かってない! まず、ハリウッド式でやるからと言って、誰もが監督できる訳ではない。

 そのベテラン助監督の発想はこんな感じ?

 「使いどころを決めて、撮影することがむずかしい」=>「それをしなくていいのなら、監督は誰でもできる」

 だが、使いどころを決める以外にも、監督の仕事は山ほどある。

 「ハリウッド式なら、誰でも監督ができる」というのなら、

 「ハリウッド監督は誰でも出来る」ということになる?

 若いころから、繰り返し行ってきた方法論以外のこと。なかなか把握できないようである・・・。


 (つづく)

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ガンダムの世界?(12)理解不能 2005/9/21 [撮影5日目(六)ガンダムの世界?]

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 こうして、必要なところだけを撮るのが日本式撮影、

 なので「使いどころ」をはっきりさせる必要がある。
 
 だが、ハリウッド式は「使いどころ」はない。どこを使うか?は編集段階で決める。

 なのに「使いどころはどこだ?」というのは変な話。

 説明しても、こうだ。

 「それじゃ、撮影はできないだろ?」

 日本式撮影にどっぷりと浸かっているので、ハリウッド式が実感できないようだ・・・。


(つづく)

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