スタッフの宴会/酒好き? 2005/9/21 [撮影後のスタッフ・1]
スタッフの宴会/コミニュケーション 2005/9/21 [撮影後のスタッフ・1]
スタッフの宴会/チームワーク 2005/9/21 [撮影後のスタッフ・1]
スタッフの宴会/命を育てる仕事 2005/9/21 [撮影後のスタッフ・1]
その俳優とはまた別の撮影で会えても、その役を演じることはない。
映画というのは、俳優がカメラの前で芝居をするという作業ではないのだ。
シナリオに書かれた役を現実に存在させ、映像として写し取る仕事。
命を誕生させ、育てる作業なのだ。
だから、スタッフは毎日、真剣勝負!!
映画を作るというより、人生を作り出し、記録する仕事。
命を育てる仕事。
なので、1日、1日の終了を祝う。喜び合う。
それが映画作りなんだ・・。
(つづく)
スタッフの宴会 2005/9/21 [撮影後のスタッフ・1]
スタッフの宴会は、忘年会や新年会のように盛り上がる。
毎日、撮影が終わると、そんな感じ。
「打ち上げでもないのに?」
と思う人もいるだろう。
でも、映画の撮影というのは毎日、同じ繰り返しではない。
もちろん、撮影するということに関しては同じだが、
毎日、違う芝居を撮影する。その芝居を撮るのは、その日限り。
その場面しか登場しない俳優もいる・・・。
(つづく)
明日もがんばろう! 2005/9/21 [撮影後のスタッフ・1]
やがて、明日の準備を終えた他のパートも加わり、
宴会に加わる。
撮影を終えたあとの、1杯のビールのうまいこと!
それを楽しみに、撮影をがんばっるスタッフも多い。
特に今回は、地元の熱い応援を受けている。
頂いた酒を飲むたびに、「この思いに応えなければ・・」とスタッフは話す。
そして、「明日も、がんばろう!」
と思うのである・・。
(つづく)
宴会スタート! 2005/9/21 [撮影後のスタッフ・1]
撮影終了後。仕事があるパートがあれば、何もないパートもある。
現場から直行で風呂に行き、宿舎に帰ると宴会を始める。
何といっても地元の方々から、ビール、酒、日本酒、焼酎と、たくさんの差し入れを頂いている。
また、俳優の事務所からもお祝いとして、多くのビールが送られてきている。
酒好きの多い映画スタッフは大喜び。
そのパートも、宿舎に着くと飲み会スタートする!
(つづく)
風呂の時間 2005/9/21 [撮影後のスタッフ・1]
スタッフも自分の仕事が一段落すると、お風呂タイム。
というより、早目にいかないと午後11時頃には閉まってしまうのだ。
ある程度、希望者が集まると、制作部が
「風呂便。5分後に出発します!」
とかアナウンス。(もちろん、館内放送をするほど宿舎は、広くない。大声で叫ぶだけ)
で、皆、タオル片手に玄関に集合。ワゴン車で出発。
健康ランドのような大きな風呂屋で、サウナもある。
それもミストサウナ、塩サウナがあり。
そこでスタッフは、一日の疲れを取る。
(つづく)
衣裳メイク部の活躍 2005/9/21 [撮影後のスタッフ・1]
衣裳部のお仕事8/体操服 2005/9/21 [撮影後のスタッフ・1]
夏美(佐津川愛美)や理沙(芳賀優里亜)がセーラー服のみだから、
マキ(谷村美月)は体操服のみなんだな?
と思われそうだが、実は谷村だけ、衣装はいろいろある。
映画を見ていると、そんな印象はないと思うが、
回想シーンでいろいろと着ている。
浴衣、セーラー服、梅干作りの私服、母と食事するときの私服、等、
他を合わせると6着。
それにしても谷村。とても体操服が似合う! マキのキャラが立ちいい感じだ。
(つづく)
今年もCS放送で「ストロベリーフィールズ」放映!(3年連続)
今回は日本映画専門チャンネル
2009年05月13日(水) 22:00
2009年05月17日(日) 25:00
2009年05月20日(水) 12:00
日本映画専門チャンネル=>http://www.nihon-eiga.com/prog/002164_000.html