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撮影6日目(四)排水口 ブログトップ
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続・写真で見る撮影現場・8/夏美側 2005/9/22 [撮影6日目(四)排水口]

座り込む夏美S.jpg

 美香(東亜優)側の撮影は残っているが、

 先に夏美(佐津川愛美)側の撮影をする。

 美香の帰りを待って、一人、排水口に佇む夏美。のシーンだ。

 河原に座り込み。美香がマキや理沙を連れ帰るのを待つ。

 30分、1時間。1時間半経っても、帰って来ない。

 「淋しさ」と「不安」。そして「孤独」を感じながら待つ・・・。

(つづく)

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続・写真で見る撮影現場・7/ハリウッド式 2005/9/22 [撮影6日目(四)排水口]

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 でも、今回の「ストロベリーフィールズ」はハリウッド方式で撮影。通して芝居を撮る。

 夏美側のシーンも当然。通しで全てを撮影する! 日本映画でいう「使いどころ」は編集時に決める。

 通して撮影すれば、俳優は演技を途中で止められずに、最初から最後まで演じることができる。

 「感情」の盛り上げ」や「変化」を表現しやすい。

 感情というのは繋がっている。それをぶつ切りにすると、途絶えてしまう。

 なので、止めずに最初から最後まで演じることで、俳優に自然な感情を表現してもらうのだ。


(つづく)

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続・写真で見る撮影現場・6/夏美側 2005/9/22 [撮影6日目(四)排水口]

夏美、排水口s.jpg

 日本映画ではそのように、最終的に映画に使う部分しか撮影しない。

 それだと、こんな撮影になることがある。

 主人公が泣くシーンで、直前に「カット! はい。カメラ寄って、アップ。涙が溢れるところを撮ります」と言ったりする。

 でも、盛り上がった気持ちを止められる。そのあとで「泣け」と言われても、すぐに泣けるものではない。

 それでもすぐに泣ける俳優を「いい役者」と呼んだりするが、それはスタッフに都合がいいだけだ。

 多くの日本映画は、そうやって俳優の感情の流れをぶつ切りにして撮影する。

 でも、本来は、「感情が盛り上がる」〜「涙が溢れる」までを続けて演じるから、俳優は本当に泣けるだ。

(つづく)

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続・写真で見る撮影現場・5/夏美 2005/9/22 [撮影6日目(四)排水口]

夏美、カチンコ、後ろ姿s.jpg

 先と同じ芝居、もう一度する。

 カメラは夏美(佐津川愛美)向け。

 通常の日本映画なら「使いどころ」といって、

 事前に映画で使う部分を決めて、その部分だけを撮影する。

 今回でいえば、「夏美が振り返るところ」。

 「マキと理沙の言い争いを、不安そうに見ている顔」

 「美香を見つめて『どうしよう?』というところ」

 である。

 
 (つづく)



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続・写真で見る撮影現場・4/美香 2005/9/22 [撮影6日目(四)排水口]

マキを追いかける美香

 美香(東亜優)も排水口の上の土手に上がる。

 マキ(谷村美月)は右へ。

 理沙(芳賀優里亜)は左へ、行ってしまう。

 両方を見て、まだ後ろ姿が見えるマキを追う。

3人の移動先.jpg


 ここまでが排水口側の撮影。

 このあとは、夏美(佐津川愛美)側の撮影だ。

 (つづく)

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続・写真で見る撮影現場・4/美香が追う! 2005/9/22 [撮影6日目(四)排水口]

東 カチン子S.jpg

夏美(佐津川愛美)「・・・・・どうしよう?」

 美香(東亜優)「2人を連れ戻して来る。待ってて!」

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 美香、マキを追いかけて行く。

 夏美「・・・・・・・・」

 そう、もう、3人ともこの世にいられる時間が、48時間を切っている。

 ケンカをしている場合ではない。

 なのに、自分にはなにもできない・・・夏美は自分を責める。

 そんな夏美の撮影は続く。

(つづく)

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続・写真で見る撮影現場・3/バラバラに 2005/9/22 [撮影6日目(四)排水口]

夏美、排水口s.jpg

 変更されたシナリオ通り、芝居が続く。

 その様子を心配そうに見る夏美(佐津川愛美)。

 姉との争いを引きずっていたが、もうそれどころではない。

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 マキ(谷村美月)と理沙が激突。美香が止めると、マキはその場を離れる。

 美香(東亜優)「マキ!」

 理沙(芳賀優里亜)、マキと反対の方向へ歩いて行く。

 美香「理沙!」

 学級委員だった美香の声にも耳を貸さず、マキも理沙も行ってしまう。

 (つづく)


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続・写真で見る撮影現場・2/変更部分 2005/9/22 [撮影6日目(四)排水口]

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映画「ストロベリーフィールズ」シナリオ・変更部分

 マキ(谷村美月)「お前、よくそんなこといえるなあ!」

 理沙(芳賀優里亜)「本当のことを言っただけよ」

 マキ「こんな奴とは一緒にいたくないな!」

 美香(東亜優)、ケンカになるのは止めたが、状況はさらに悪くなり不安。

 マキ、その場を離れて行く・・・。


(つづく)

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続・写真で見る撮影現場・1/新展開 2005/9/22 [撮影6日目(四)排水口]

IMG_6504

 さて、このあとの展開。シナリオとは違う。

 本来は美香の仲裁でケンカをやめ、みんなで想い出を探しに町を彷徨う。

 それが撮影前。スケジュール的に問題があることが分かった。

 その話=>http://t-ota.blog.so-net.ne.jp/2008-05-08

 考え抜いて、あるアイディアを思いつく。

 スケジュールに嵌るようにではなく、より物語が深くなる展開に変更。

 以下のようになった・・。


 (つづく)


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