SSブログ
撮影6日目(七)美香との別れ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

移動撮影(1) 2005/9/22 [撮影6日目(七)美香との別れ]

CA241006

 撮影路地。ここを夏美(佐津川愛美)たちが死神から逃れるために走る。

 スタート地点。写真奥に白く飛びかけたところに見える、駐車場の前(車が数台置かれているのが見える)。

 そこから柵に沿って走り、家の前を通る。

 佐津川愛美、谷村美月、東亜優の3人がそのコースを走る。

 その撮影、カメラを固定して撮る方法もある。が、それではスピード感が出ない。

 カメラも動きながら撮る。移動撮影と言う。

 でも、移動に仕方が問題だ。

(つづく)

 _m_T-OTA-f299e-008cd.png





 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

さて、より細い路地へ! 2005/9/22 [撮影6日目(七)美香との別れ]

カチンコとスタッフ

 旅館から海蔵寺への道、撮影を終えた。

 次は、その間にある駐車場角から延びる「路地」で撮影する。

 この路地こそ、僕が大好きな田辺の場所のひとつだ。

 スタッフ、キャストのテンションも上がっている。

 撮影はつづく!


(つづく)

 _m_T-OTA-f299e-008cd.png



 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

繋げてみよう! 2005/9/22 [撮影6日目(七)美香との別れ]


 この下り。両側から撮影した。

 それを編集すると、映画らしくなる。

 スチールを並べて、イメージしてみよう!

          *

 マキ、夏美、美香、走って来る。が、理沙はいない。

2963964

夏美(佐津川愛美)「こっちが近道!(何かに気づいて、立ち止まる)」

マキ(谷村美月)「・・・(何だよという顔をするが気づいて、立ち止まる)・・・」

美香(東亜優)「・・・(立ち止まる)」

2963967

死神「・・・(冷たい顔で、道を塞ぐように立っている)・・・・」

2776963

2963972

2980373

美香「ポケットから砂時計を出す。最後の砂が零れ落ちる」

2980372

2971518


(つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png
        

nice!(0) 
共通テーマ:映画

死神側の撮影(下)2005/9/22 [撮影6日目(七)美香との別れ]

DSC_1041

 死神が立ち上がるカット。

 ここは夏美(佐津川愛美)たちの撮影とは違う方法論。

 通常は俳優の顔がはっきり分かるように撮影。

 逆光なら、レフ板で光を当てて明るく撮る。

 だが、死神は逆に暗く撮らねばならない。

 黒く沈んだ影のように撮る。露出を絞り、空を入れる。

 さらにあおり気味に撮って巨大感を出す。

 ここはホラー映画の手法である。

(つづく)

 _m_T-OTA-f299e-008cd.png
nice!(0) 
共通テーマ:映画

死神側の撮影(上)2005/9/22 [撮影6日目(七)美香との別れ]

カチンコと死神前

 夏美(佐津川愛美)側の撮影は、これでOK。

 次は反対側に立つ死神(奈佐健臣)側。

 急に死神が目の前に現れるというシーンだが、

 実は死神さん。地面にしゃがんでいる。

 「よーい、スタート!」という僕の声で立ち上がる。

 アナログなやり方だが、映画では効果を発揮する。

 (つづく)

 _m_T-OTA-f299e-008cd.png




nice!(0) 
共通テーマ:映画

美香の砂時計(下)2005/9/22 [撮影6日目(七)美香との別れ]


 でも、別撮りすると、微妙に変な感じになりがち。

 光の具合が違う。背景が違う。

 「一般の観客はそこまで気にしない」と言う人も多いが、何か変な感じがする。

 また、その小物撮りに時間がかかり、

 結果、別日にスタッフを集め撮影てなことも多い。

 だから、その場で撮るのが一番。本人の手で、その場所で撮る。

2980337

 今回撮った映像。たぶん、以下のような感じになるはず。

 2971518

 (つづく)

 _m_T-OTA-f299e-008cd.png
nice!(0) 
共通テーマ:映画

美香の砂時計(中)2005/9/22 [撮影6日目(七)美香との別れ]

2980336

 写真上。美香(東亜優)が砂時計を見るシーンの撮影。

 東の手に握られた砂時計。アップで撮っている。

 こういった物関係。

 時間がもったいないのであとで、撮影することが多い。

 似たような場所で、別の人に砂時計を持ってもらって撮る。

 そして現場では、俳優が中心のところを先に撮る・・。

 が・・。

(つづく)

 _m_T-OTA-f299e-008cd.png

 



nice!(0) 
共通テーマ:映画

美香の砂時計(上)2005/9/22 [撮影6日目(七)美香との別れ]


 3人のショットを終えたあと。

 今度は美香(東亜優)のアップ。

 2980373

 死神が迎えに来たのを知った美香が驚く顔。

 砂時計を確認する。

 最後の砂がこぼれ落ちる・・。

2980372

 そのシーンを撮影。

 ここで「小物撮り」(?)が必要となる。

(つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png

nice!(0) 
共通テーマ:映画

死神登場!(下) 2005/9/22 [撮影6日目(七)美香との別れ]

死神と対峙するマキたち

 死神と見つめ合う、3人。

 佐津川愛美、谷村美月、東亜優。

 いずれも超真剣な表情がいい。ここでカット!

 そして、美香(東亜優)のアップを撮影だ。

 美香「(ポケットから砂時計を出す。最後の砂が零れ落ちる)」

 この下りである。

 (つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png
 

nice!(0) 
共通テーマ:映画

死神登場!(中) 2005/9/22 [撮影6日目(七)美香との別れ]


 佐津川愛美、谷村美月、東亜優の3女優。

 少し手前からスタートして、決めた地点で止まり台詞。

 夏美(佐津川愛美)「こっちが近道!(何かに気づいて、立ち止まる)」

夏美「こっちが近道!」

マキ(谷村美月)「・・・(何だよという顔をするが気づいて、立ち止まる)・・・」

 美香(東亜優)「・・・(立ち止まる)」

DSC_1028

 皆、いい芝居だ! 映画になったときは、ここで反対側の死神が映るのだが、撮影では片側ずつ通して撮る。

 いちご娘たちの芝居が続く。

 (つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png
 





nice!(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | 次の10件 撮影6日目(七)美香との別れ ブログトップ