SSブログ
撮影6日目(八)美香との別れ2 ブログトップ

手錠。足錠をした演技? 2005/9/22 [撮影6日目(八)美香との別れ2]

DSC_1041

 死神役、顔が映らない。

 台詞もない。
 
 プロレスラーに手錠。足錠をして「リングに上がれ!」というようなもの。

 もの凄く芝居がし辛いはず。

 でも、死神役の奈佐健臣さん。体の動きひとつで死神の意思を表現。

 期待を超える活躍をしてくれている。

 さ、マキVS死神の戦いシーンだ。

(つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png


nice!(0) 
共通テーマ:映画

死神。演じるは奈佐健臣! 2005/9/22 [撮影6日目(八)美香との別れ2]

DSC_1146

 この死神役。演じているのは奈佐健臣さん。

 元・状況劇場の役者さん。

 唐十朗が主催。1960年代から活動。

 根津甚八、小林薫、佐野史郎、六平直政、等の実力派俳優を排出した劇団である。

 そんな一人。奈佐健臣さんもなかなか個性的だ。

 奈佐さんが死神役に決まるまでの話=>http://t-ota.blog.so-net.ne.jp/2008-02-08-4 

 (つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png
nice!(0) 
共通テーマ:映画

死神さんの衣装直し 2005/9/22 [撮影6日目(八)美香との別れ2]

DSC_1145

 戦いの前に死神さんの衣装直し。

 死神さんの姿。写真では初公開。

 撮影時も影のように暗く撮っているので、実態は映画内でも明確には見えない。

 でも、こんなふうに何枚も重ね着して、ベルト等で重装備。

 この夏の暑さの中。大変なのだ。

 (つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png

nice!(0) 
共通テーマ:映画

マキVS死神の序章 2005/9/22  [撮影6日目(八)美香との別れ2]

CA241008

 路地を走って来たマキ(谷村美月)たち。その前に立ち塞がる死神。

 覚悟を決めたマキ。一歩前に出て、こう告げる。

マキ(谷村美月)「会いたい人が・・・その先にいるんだ・・・」

死神「・・・・(無言で近寄って来る)・・」

マキ「少しだけ待ってくれ・・」

死神「(首を振る)」

 そのシーンを一気に撮影。いよいよマキVS死神の対決だ!

 (つづく)

 _m_T-OTA-f299e-008cd.png

nice!(0) 
共通テーマ:映画

死神再登場! 2005/9/22 [撮影6日目(八)美香との別れ2]

死神とスタッフ

 路地の奥へと走るマキ(谷村美月)たち。

 しかし、そこには死神が待ち受けていた。

 瞬間移動の力を持つので、簡単に場所を移動することができる。

 その死神さん。演じるは奈佐健臣さん!

 衣裳部さんに、衣装を直してもらいスタンバイ中。

 それにしても、立っているだけで不気味!

 (つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png
 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

昭和40年代へのこだわり(下) 2005/9/21 [撮影6日目(八)美香との別れ2]

CA241018

今回の映画「ストロベリーフィールズ」は昭和40年代が舞台。

 懐かしい風景を選んでロケ地とした。

 40年代といっても、40年代に作らられたというより、それ以前の建物を使う。

 そこにカラフルなビルが映ると、時代観が崩れるからである。

(前回の写真。反対側から撮れば写真上の風景になる)

 2968436

 しかし、そんな懐かしい風景が、次々に失われているのも現実である・・・・。

(つづく)

 昭和の風景が残るロケ地写真集=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/albums/116173

 _m_T-OTA-f299e-008cd.png
nice!(0) 
共通テーマ:映画

昭和40年代へのこだわり(上) 2005/9/21 [撮影6日目(八)美香との別れ2]

IMG_1898

 この路地の撮影。なぜ、駐車場横をスタート地点にしたか?

 終着点である八百屋側でもいいのでは、と思うかもしれない。

 が、写真上を見てほしい。

 八百屋側からスタートすると、写真上部にあるカラフルなビルが背景に写ってしまうのだ。

 
 (つづく)

 _m_T-OTA-f299e-008cd.png






nice!(1) 
共通テーマ:映画

移動撮影開始 2005/9/21 [撮影6日目(八)美香との別れ2]

2971520

 「よーい、スタート!」

 僕が大声でそう言うと、谷村美月たちが一斉に走り出す。

 俳優たちの前には、カメラマンの三本木さん。

 カメラを持ったまま、後ろ向きながら走る。

 最初は上反身。次のテイクでは足下。

 何度か撮影する。

 (つづく)

 _m_T-OTA-f299e-008cd.png
nice!(0) 
共通テーマ:映画

撮影再開! 2005/9/22 [撮影6日目(八)美香との別れ2]

2971519

 撮影を再開する!

 マキ役の谷村美月が先頭。

 夏美役の佐津川愛美。美香役の東亜優が後ろに並ぶ。

 駐車場のある角から、よーいドン!

 ではなく、「よーい、スタート」で走り出す。

 ちなみに谷村を先頭にしたのは、柔道部で常にジョギングしているので

 走るのも得意。という設定があるから。

 それではスタート!

 (つづく)

 _m_T-OTA-f299e-008cd.png



nice!(0) 
共通テーマ:映画

続・移動撮影(15)スニーカー 2005/9/22 [撮影6日目(八)美香との別れ2]

090716_151550_1_1.jpg

 カメラマン・三本木さんの話は続く。

 「移動撮影で一番効果的なのは、クツなんです。エアやクッションの入ったスニーカー。

 それを履けば、かなりガクンとくるのを押さえられます。

 それも少し高級なスニーカーが有効。なので、いつもは買わないそんなスニーカーを今回は奮発して購入。

 履いているんです!」

 今回の映画「ストロベリーフィールズ」のためにわざわざ、それを買ってくれたのだ・・。

 申し訳ない。でも、その効果。このシーンで十二分に発揮してもらうことになる!

 
(つづく)


 _m_T-OTA-f299e-008cd.png


nice!(1) 
共通テーマ:映画

続・移動撮影(14)手持ち対策 2005/9/22 [撮影6日目(八)美香との別れ2]

sannbongipohtoーs .jpg

 もともと、三本木さんは手持ちカメラがうまい!

 が、今回は、より有効な対策。していた。

 クランクイン前日。三本木さん。こう言っていた。

 「実は数日前に買いました。というのは、手持ち撮影をするとき、カメラのブレはどこから来るか? 研究して見たんです。

 すると、歩くとき、足を上げて、前に下ろすときにガクンとなり、カメラが揺れる。
  
 それがブレに繋がることに気づいたんです。それをどうすれば解消できるか?

 和らげることができるか? 考えてみました・・」


 (つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png
 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

続・移動撮影(13)理由は何か? 2005/9/22 [撮影6日目(八)美香との別れ2]

カメラマン

 三本木さん。走りながら撮った手持ちの移動撮影。

 ブレブレになるかと思ったら、かなり安定していた。

 自転車やバイクを使った移動撮影より、ずっといい。

 これなら問題なしだ!

 僕も自主映画時代。8ミリカメラをまわした。

 業界で仕事を始めてからも、VX1000とかよく使った。

 また、大林監督の映画「理由」では、B班撮影を担当させて頂いた。

 手持ちの走り。もの凄く難しいことは分かる。

 なぜ、三本木さんは、それを可能にしたのだろう?

 
 (つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png
 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

続・移動撮影(12)構図が崩れない 2005/9/22 [撮影6日目(八)美香との別れ2]

監督とカメラマン.jpg

 日本のある映画会社。手持ち撮影が多かった。

 カメラを振り舞わす撮影。よくやっていた。

 でも、写っているだけで絵が美しくない。

 それをリアルなアクション映画だという。

 自主映画時代。真似する奴が多かった。が、あまりにもセンスがない・・。

 同じ手持ち撮影でも三本木さんの凄いところは、移動しながら撮影しても構図が崩れないことだ。

 絵になる画面が続くという点である。これは日本映画のカメラマンの中でも、希有の存在。

 とは言え、いくら手持ちがうまいと言っても、

 走りながら撮るのは、可能だろうか? 

 (つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png
 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

続・移動撮影(11)意外に行ける? 2005/9/22 [撮影6日目(八)美香との別れ2]

カメラマン2.jpg

 そう。忘れていたが、三本木さん。

 手持ちカメラの名人。

 これまでも僕の作品でも、見事なカメラワークを見せてくれている。

 手持ちの難しさ。

 単にブレないように撮るだけではない。

 手持ち撮影。三脚を使った撮影と違い、動いて撮影する。

 それによって、最初の構図が崩れる。

 写ってはいるが、美しくない絵になってしまう。


 (つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png

nice!(0) 
共通テーマ:映画

続・移動撮影(10)意外に行ける? 2005/9/22 [撮影6日目(八)美香との別れ2]


CA240098_2.jpg

 カメラマンの三本木さん。

 カメラを逆手に持って、走る。その後ろを俳優の代わりにスタッフが走る。

 撮った映像をプレイバック。

 確認した。

 意外にブレは少なく、自転車やバイクのものより安定した画面だった。

 通常は逆。乗り物を使って撮影した方が安定した画面になる。

 なのに、手持ちなのにとても安定した画面?

 そうだ。忘れていたことがある!

 三本木さん。手持ち撮影の名人だった!

 (つづく)


_m_T-OTA-f299e-008cd.png

nice!(0) 
共通テーマ:映画

続・移動撮影(9)手持ちでテスト 2005/9/22 [撮影6日目(八)美香との別れ2]


 次の撮影、走るシーンだ。

 歩くシーンを「手持ち撮影」するのも、なかなかむずかしい。

 ステディカム。という特殊な装置があるくらい。

 おまけに佐津川愛美や谷村美月は、「陸上部か?」というほどのスピードで走る。

 手持ちでは難しいのではないか?

 でも、他に方法はない。

 カメラマンの提案を受け入れ、テストしてみることにした!

(つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png
 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

続・移動撮影(8)手持ち撮影? 2005/9/22 [撮影6日目(八)美香との別れ2]

カメラマン.jpg

 しかし、移動撮影の方法。まだ、見つかっていない。

 移動車はない。クレーンもない。車は道が狭くてダメ。

 バイクもアウト。自転車も不可。

 どうすればいいのだ?

 と、そのとき、カメラマンの三本木さんがこう提案した。

 「手持ちで、やってみます!」

 
 (つづく)


_m_T-OTA-f299e-008cd.png





nice!(0) 
共通テーマ:映画

続・移動撮影(7)撮り残しはできない! 2005/9/22 [撮影6日目(八)美香との別れ2]


2851295

 砂浜、排水口。両方のシーンで予定以上の時間を費やす。

 なのに、また、移動撮影のテストのために30分以上がかかっている。

 その上、まだ、解決法が見つかっていないのだ・・。

 このままでは取り残しが出ることも。

 しかし、今回の撮影。ギリギリの製作費。

 撮影スケジュールを延ばすことはできない・・。

 (つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png


nice!(0) 
共通テーマ:映画

続・移動撮影(6)時間が・・ 2005/9/22 [撮影6日目(八)美香との別れ2]


2836417

 「いかにして、移動撮影をするべきか?」

 それと同時に、心配になってきたのが時間。

 今朝一番。海が満潮のせいで、排水口の撮影が出来なかった。

 それで海へ移動。別のシーンを撮影しようとしたが、当然、海も満潮。

 砂浜がほとんどなくて、予定した撮影ができない。

 で、考えて、別パターンで撮影。

 それから、もう一度排水口に戻って撮影した。

 そんなことで、予定がかなり遅れている。

 (つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png

nice!(0) 
共通テーマ:映画

続・移動撮影(5)凸凹道? 2005/9/22 [撮影6日目(八)美香との別れ2]


 凸凹路地.jpg

 問題はバイクや自転車が走るときの「揺れ」ではなかった。

 路地の路面。

 見た目よりも、デコボコ。

 道の途中にいくつも切れ目がある。

 空気の入ったタイヤだと、跳ねてしまう。

 そのためにカメラが揺れて、撮影できないようだ。

 どうすればいいのか?


(つづく)


 _m_T-OTA-f299e-008cd.png
nice!(0) 
共通テーマ:映画

続・移動撮影(4)自転車は? 2005/9/22 [撮影6日目(八)美香との別れ2]

自転車.jpg

 次は自転車。スタッフが運転。

 また、後部席にカメラマンが乗る。

 走ってみる。

 自転車はすぐに止まった・・。

 カメラマンの三本木さん。言う。

 「やはり、揺れが激しくてダメです・・」


 (つづく)

 _m_T-OTA-f299e-008cd.png

nice!(0) 
共通テーマ:映画

続・移動撮影(3)バイクはダメ? 2005/9/22 [撮影6日目(八)美香との別れ2]

スクーター.jpg

 バイクでの移動撮影。テストをやってみた。

 バイクの後部席にカメラマンが乗り、カメラを構える。

 ドライバーが運転。路地をゆっくり走る。

 マフラーから出る煙が後方に流れる。まずいな・・。

 バイクが止まった・・。

 カメラマンの三本木さん。言う。

 「揺れが酷過ぎて、撮影できない・・」

 煙以前にダメのようだ。バイクは却下。

 次は、自転車を試す!

(つづく)

 _m_T-OTA-f299e-008cd.png
nice!(0) 
共通テーマ:映画

続・移動撮影(2)バイクで試す! 2005/9/22 [撮影6日目(八)美香との別れ2]

2776979

 いろいろと考えた。

 結果、カメラマンとドライバーを背中合わせにして縛る!

 これで一応は安定するはず。

 でも、下手したらカメラマンがバイクから落ちると、ドライバーも巻き込まれる?

 或いは、カメラマンがバイクに引きずられる可能性も?

 インディ・ジョーンズになるかも?

 とにかく、テスト。

 俳優はお休みにして、制作部スタッフがバイクの後ろを走った・・。
 
(つづく)

 _m_T-OTA-f299e-008cd.png
nice!(0) 
共通テーマ:映画

続・移動撮影(1)バイク? 2005/9/22 [撮影6日目(八)美香との別れ2]

2776980

 さて、路地の撮影。
 
 制作部がバイクを持って来る。

 スタッフが運転。後部座席にカメラマンが背中合わせに座る。

 バイクを走らせて、その後ろを俳優が走る。

 カメラマン。撮影に集中する。

 バイクが揺れたときに、落ちることもある。

 制作部。知恵を絞った・・。

 (つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png

タグ:撮影部
nice!(0) 
共通テーマ:映画
撮影6日目(八)美香との別れ2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。