SSブログ
撮影6日目(八)美香との別れ2 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

続・移動撮影(14)手持ち対策 2005/9/22 [撮影6日目(八)美香との別れ2]

sannbongipohtoーs .jpg

 もともと、三本木さんは手持ちカメラがうまい!

 が、今回は、より有効な対策。していた。

 クランクイン前日。三本木さん。こう言っていた。

 「実は数日前に買いました。というのは、手持ち撮影をするとき、カメラのブレはどこから来るか? 研究して見たんです。

 すると、歩くとき、足を上げて、前に下ろすときにガクンとなり、カメラが揺れる。
  
 それがブレに繋がることに気づいたんです。それをどうすれば解消できるか?

 和らげることができるか? 考えてみました・・」


 (つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png
 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

続・移動撮影(13)理由は何か? 2005/9/22 [撮影6日目(八)美香との別れ2]

カメラマン

 三本木さん。走りながら撮った手持ちの移動撮影。

 ブレブレになるかと思ったら、かなり安定していた。

 自転車やバイクを使った移動撮影より、ずっといい。

 これなら問題なしだ!

 僕も自主映画時代。8ミリカメラをまわした。

 業界で仕事を始めてからも、VX1000とかよく使った。

 また、大林監督の映画「理由」では、B班撮影を担当させて頂いた。

 手持ちの走り。もの凄く難しいことは分かる。

 なぜ、三本木さんは、それを可能にしたのだろう?

 
 (つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png
 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

続・移動撮影(12)構図が崩れない 2005/9/22 [撮影6日目(八)美香との別れ2]

監督とカメラマン.jpg

 日本のある映画会社。手持ち撮影が多かった。

 カメラを振り舞わす撮影。よくやっていた。

 でも、写っているだけで絵が美しくない。

 それをリアルなアクション映画だという。

 自主映画時代。真似する奴が多かった。が、あまりにもセンスがない・・。

 同じ手持ち撮影でも三本木さんの凄いところは、移動しながら撮影しても構図が崩れないことだ。

 絵になる画面が続くという点である。これは日本映画のカメラマンの中でも、希有の存在。

 とは言え、いくら手持ちがうまいと言っても、

 走りながら撮るのは、可能だろうか? 

 (つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png
 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

続・移動撮影(11)意外に行ける? 2005/9/22 [撮影6日目(八)美香との別れ2]

カメラマン2.jpg

 そう。忘れていたが、三本木さん。

 手持ちカメラの名人。

 これまでも僕の作品でも、見事なカメラワークを見せてくれている。

 手持ちの難しさ。

 単にブレないように撮るだけではない。

 手持ち撮影。三脚を使った撮影と違い、動いて撮影する。

 それによって、最初の構図が崩れる。

 写ってはいるが、美しくない絵になってしまう。


 (つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png

nice!(0) 
共通テーマ:映画

続・移動撮影(10)意外に行ける? 2005/9/22 [撮影6日目(八)美香との別れ2]


CA240098_2.jpg

 カメラマンの三本木さん。

 カメラを逆手に持って、走る。その後ろを俳優の代わりにスタッフが走る。

 撮った映像をプレイバック。

 確認した。

 意外にブレは少なく、自転車やバイクのものより安定した画面だった。

 通常は逆。乗り物を使って撮影した方が安定した画面になる。

 なのに、手持ちなのにとても安定した画面?

 そうだ。忘れていたことがある!

 三本木さん。手持ち撮影の名人だった!

 (つづく)


_m_T-OTA-f299e-008cd.png

nice!(0) 
共通テーマ:映画

続・移動撮影(9)手持ちでテスト 2005/9/22 [撮影6日目(八)美香との別れ2]


 次の撮影、走るシーンだ。

 歩くシーンを「手持ち撮影」するのも、なかなかむずかしい。

 ステディカム。という特殊な装置があるくらい。

 おまけに佐津川愛美や谷村美月は、「陸上部か?」というほどのスピードで走る。

 手持ちでは難しいのではないか?

 でも、他に方法はない。

 カメラマンの提案を受け入れ、テストしてみることにした!

(つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png
 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

続・移動撮影(8)手持ち撮影? 2005/9/22 [撮影6日目(八)美香との別れ2]

カメラマン.jpg

 しかし、移動撮影の方法。まだ、見つかっていない。

 移動車はない。クレーンもない。車は道が狭くてダメ。

 バイクもアウト。自転車も不可。

 どうすればいいのだ?

 と、そのとき、カメラマンの三本木さんがこう提案した。

 「手持ちで、やってみます!」

 
 (つづく)


_m_T-OTA-f299e-008cd.png





nice!(0) 
共通テーマ:映画

続・移動撮影(7)撮り残しはできない! 2005/9/22 [撮影6日目(八)美香との別れ2]


2851295

 砂浜、排水口。両方のシーンで予定以上の時間を費やす。

 なのに、また、移動撮影のテストのために30分以上がかかっている。

 その上、まだ、解決法が見つかっていないのだ・・。

 このままでは取り残しが出ることも。

 しかし、今回の撮影。ギリギリの製作費。

 撮影スケジュールを延ばすことはできない・・。

 (つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png


nice!(0) 
共通テーマ:映画

続・移動撮影(6)時間が・・ 2005/9/22 [撮影6日目(八)美香との別れ2]


2836417

 「いかにして、移動撮影をするべきか?」

 それと同時に、心配になってきたのが時間。

 今朝一番。海が満潮のせいで、排水口の撮影が出来なかった。

 それで海へ移動。別のシーンを撮影しようとしたが、当然、海も満潮。

 砂浜がほとんどなくて、予定した撮影ができない。

 で、考えて、別パターンで撮影。

 それから、もう一度排水口に戻って撮影した。

 そんなことで、予定がかなり遅れている。

 (つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png

nice!(0) 
共通テーマ:映画

続・移動撮影(5)凸凹道? 2005/9/22 [撮影6日目(八)美香との別れ2]


 凸凹路地.jpg

 問題はバイクや自転車が走るときの「揺れ」ではなかった。

 路地の路面。

 見た目よりも、デコボコ。

 道の途中にいくつも切れ目がある。

 空気の入ったタイヤだと、跳ねてしまう。

 そのためにカメラが揺れて、撮影できないようだ。

 どうすればいいのか?


(つづく)


 _m_T-OTA-f299e-008cd.png
nice!(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | 次の10件 撮影6日目(八)美香との別れ2 ブログトップ