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撮影6日目(十四)ロケバスの中 ブログトップ
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優秀な監督とは?(9ー終)妥協しない 2005・9・22 [撮影6日目(十四)ロケバスの中]

 
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 「ストロベリーフィールズ」は・・。

 今後も監督業を続けたくて、映画会社や製作プロダクションに対して

 「予算」と「スケジュール」を守る優秀な監督であること

 アピールするために作る映画ではない。

 どうしても、古里・田辺市で撮りたくて始めた作品。

 「親と子に伝えるべき大切なこと」をテーマとして描く映画なのだ。

 そして、この映画を企画し、スタートさせたのは僕自身だ。

 製作会社の評価や、テレビ局の目は関係ない。だから・・。

 妥協してはいけない

 「予算」や「予定」は守る。でも、それを守るために妥協してはいけないのだ。

 そんなことをしても、誰も喜ばない。

 僕自身の映画なのだ。そう自分に言い聞かせる。

 次のロケ場所は久々の高山寺。ナイター撮影。

 日が暮れた田辺の町をロケバスは高山寺に向かって走り続けた・・・。

 (つづく)



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優秀な監督とは?(8)自分の作品 2005・9・22 [撮影6日目(十四)ロケバスの中]

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 しかし、今回の映画「ストロベリーフィールズ」。

 以前のドラマのように、テレビ局や製作会社から依頼されて監督している訳ではない。

 僕自身が企画し、プロデュサーとして製作費も集めた。5年もかけた作品。

 与えられ、頼まれた仕事ではない。どうしても作りたい映画だ。

 そんな現場で

 「時間がないので、長まわしで撮影しました。でも、期日内で撮り終えました」

 といって、何の意味があるのか?

 僕がやるべきは、観客が

「いい映画でした。感動しました!」

という作品を作ることのはずだ!


 (つづく)

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優秀な監督とは?(7)立場と環境 2005・9・22 [撮影6日目(十四)ロケバスの中]


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 それが分かっているのに、多くの監督。「予算」と「予定」ばかり気にする。

 理由がある。
 
 通常、映画は会社から依頼があり、監督は雇われて映画を撮る。

 次の依頼もほしい。生活がある。だから、こう考える。

 「予算をオーバーして、いいものを作っても評価されない・・・」

 「予算内でいいものを作るのは、至難の業だ。ギャラだって安いし、そこまでできない」

 「期日内に、予算内に、そこそこの作品を作った方が評価される・・」

 だから、新しい挑戦はしない。いいものを作ろうという思いもない。

 そこそこのレベルのものを期日内に作って、終わりにしようと考える。

 それが日本映画レベルを下げてきた背景。

 そして、多くの監督が陥りやすいことなのである・・・。 


 (つづく)


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優秀な監督とは?(6)予算とスケジュール 2005・9・22 [撮影6日目(十四)ロケバスの中]

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 「優秀な監督」というのは、会社から見れば、

 製作費をオーバーせず。期間内で撮影を終える監督。

 作品レベルが高いより、予定や予算をオーバーしない方が評価される。

 しかし、観客から見れば、予算やスケジュールは関係ない。

 2年がかりで撮影された映画も、2週間で撮られた映画も同じ。

 2億円の映画も、2千万円の映画も、大人は1800円の入場料を払う。

 大切なのは面白いかどうか? 感動できるかどうか? 笑えるかどうか?

 観客を楽しませてくれる映画を作る監督が、「優秀な監督」なのである・・。


 (つづく)

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優秀な監督とは?(5)カメラマン 2005・9・22 [撮影6日目(十四)ロケバスの中]

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 カメラマンの三本木さん。

 「引き絵」で撮っていたのを、芝居の途中から急にズーム。

 「寄り絵」にしてしまう等のアクロバットな撮影までしてくれた。

 こうして、12時間かかる撮影をたった4時間で終える。

 数ヵ月後。その最終回がテレビ放送されたとき。思った。

 「あのとき、悪魔の選択をしなくてよかった。

 助監督が心配して提案してくれたことだが、受け入れていたら後悔しただろう」

 次のロケ現場に行く、バスの中。

 その話を思い出した・・・。

 (つづく)

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優秀な監督とは?(4)撮り切る 2005・9・22 [撮影6日目(十四)ロケバスの中]

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 「日暮れまで、あと1時間。それまでに最後まで撮影するのは無理だ」

 そう言われていたが、結局、全部、撮ってしまった。

 でも、僕の実力というわけではない。

 ひとつは俳優たちが一度も台詞を間違わず、長い芝居を見事に演じたこと。

 彼ら彼女らの多くは、ドラマ初出演の子が多かった。

 演技経験ありは、「太陽娘」から続投のみさっちゃん(建みさと)のみ。

 なのに、全員が素晴らしい演技を見せてくれた。

 そして、カメラマン。

 その後も、何度も僕の作品を担当してくれた三本木さん(今回のストロベリーも彼です)

 彼の見事な手腕によるところ。大きかった・・・。

 (つづく)

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優秀な監督とは?(3)拒否 2005・9・22 [撮影6日目(十四)ロケバスの中]

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 僕が初監督したドラマ「風の娘たち」。12話のシリーズ。

 毎週、見てくれる人がいるはず。最終話まできて「何だこれは!」と思わせたくない。

 「深夜ドラマだったが、感動した・・・」

 と言わせたい。それが監督の仕事ではないか?

 助監督からの「悪魔の選択」提案を拒否した。

 助監督さん。呆れ顔で・・

 「まあ、好きにしてください」

 俺は責任取れませんよという表情で去る。

 よし!撮影を続ける。

 (つづく)

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優秀な監督とは?(2)失格 2005・9・22 [撮影6日目(十四)ロケバスの中]

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 それができないようなら、監督失格ということになる。

 なので、友人は初監督のVシネマで「悪魔の選択」をした。

 大切なクライマックスシーンを長まわしで撮り、盛り下げてしまったが、

 何とか完成させた。 
 
 しかし、それが正しい選択とは思えない。

 監督業を放棄することではないか?

 製作会社やテレビ局から、クレームがつけて来なければいいというものではない。

 期日内、予算内に撮り上げたから、合格というものではない。

 監督が一番に考えるべきは、観客のこと。テレビなら視聴者のはずだ!

 (つづく)

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優秀な監督とは?(1) 2005・9・22 [撮影6日目(十四)ロケバスの中]

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 素晴らしい作品を撮ることより、期日内で撮影することが「優秀な監督」とされる。

 そこで黒澤明監督を意識して完全主義で、予算も期日もオーバーしたら、

 どんなに、いいものを作っても、

 「あいつは無能な監督だ・・・」

 と烙印を押されてしまう。だから、監督たち。最後の最後は「悪魔の選択」をして

 撮影時間を短縮して、とりあえず完成させようとするのだ。

 演出力よりも、時間を上手に使い。撮影を順調に進めることが、

 残念ながら・・・監督にとって第1の使命なのだ・・・。

 (つづく)

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続・悪魔の選択(終)演出意図 2005・9・22 [撮影6日目(十四)ロケバスの中]

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 多くの監督は、その助監督と同じ発想をする。

 今回のようなケースで、悪魔の選択をした。長まわしで撮ってしまった。

 「何だこの撮影は? 全くカットを割ってないだろう!」

 作品を見た製作会社から、そういわれても・・。

 「演出意図です」

 といえる。時間がなかったから、ああしたではなく、あれを狙って撮ったと。

 そして責任を追及されずに済む。

なぜ、そんな言い訳で済んでしまうのか?

 つまり、深夜ドラマの場合。いや、映画も含めて、製作者たちは

 作品クオリティよりも、期日内に撮影を終えること。

 予算内に収めることを、重要視するからだ・・・。

 (つづく)

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