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撮影6日目((十六)撮影場所 ブログトップ
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ロケハンとは何か?(12)将棋と同じ 2005・9・22 [撮影6日目((十六)撮影場所]

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 もちろん、無数のチョイスがある。

 その中で最も良いものを選ぶ。

 将棋の次の手を考えるのと同じ、

 「飛車をこう動かすと、こうなり・・桂馬を取って・・角を押し出し・・・」

 とか、打つ手を先の先まで考ているのに近い。

 しかし、頭の中で考えるので、実際に撮影してみると、その通りいかないことがある。

 よくロケハンにスチールカメラやビデオカメラを持って行く監督がいる。

 ロケハン時間が短いからだ。自宅で再検討する。

 僕もカメラ持参で行くことは多いが、やはり現場に立つことが大切。

 これも刑事と同じだ・・。

 (つづく)

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ロケハンとは何か?(11)佇む 2005・9・22 [撮影6日目((十六)撮影場所]


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 ロケ場所で、何時間も佇むこともある。

 見ている人がいれば、不思議に思うはず。

 「何時間も同じ場所に立ったまま。何をしているのだろう?」 

 「この場所で死んだ恋人のことを考えているのか?」

 そのくらいに、立ったまま、ただひたすら考える。

 座ったり、立ったり、位置を変えてロケ場所を見つめる。

 カメラをどこに置き、どこからどこまでのカットを撮影するか?

 どのショットを2カメにして、俳優たちをどこに立たせて、

 どのように動いてもらうか?

 (つづく)

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ロケハンとは何か?(10)ここで撮る 2005・9・22 [撮影6日目((十六)撮影場所]

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 そんなことをやったので、製作費が集まる前に、

 撮影場所のほとんどが決まっていた。

 通常は製作部が「監督、ここどうですか?」とロケ地候補を訪ね歩くのだが、

 今回は僕が製作部を連れて、「ここで撮るからね!」と説明して歩いた。

 ロケハンというのは、単に撮影するための「美しい場所」を見つけるだけではない。

 その場所で、どのシーンをどのように撮影するのか?

 バタバタで決めることなく、時間をかけて、あらゆる角度から検討する。

 それが太田組式ロケハンである。

 (つづく)

 
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ロケハンとは何か?(9)殺されてもやる! 2005・9・22 [撮影6日目((十六)撮影場所]

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 なのに多くの監督は製作部が車で迎えに来ないと、ロケハンには行かない。 

 ただ、地方ロケの場合は個人負担では大変。交通費も、宿泊費も、食費も自腹となる。

 しかし、今回の「ストロベリーフィールズ」。

 僕は仕事とは思っていない。殺されても撮りたい映画だ。

 これが完成し、無事にお客さんに見てもらえれば、死んでもいいと思っている。

 自腹で5年間。ロケハンを続けた。

 交渉や協力をお願いに、毎月のように田辺を訪れたとき。

 必ず、ロケハン。

 製作部が見つけた来た候補地に行くのではなく、自分でゼロから探した。

 (つづく)


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ロケハンとは何か?(8)現場百回 2005・9・22 [撮影6日目((十六)撮影場所]

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 刑事ドラマでよく聞く台詞だが、「現場百回」というのがある。

 「事件現場に百回行け!」ということ。 そこに全ての答えがあるからだ。

 同じ意味で映画は「ロケハン100回!」だと考える。

 さすがに100回は行けなかったが、テレビドラマの演出をしたときも都内のロケ場所。

 事前に5回は行った。

 日を変えて行くと、最初は気づかなかったことに気づいたりする。

 また、撮影をする場所以外。その周辺も把握しておくと違った発想が出てくる。


 (つづく)

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ロケハンとは何か?(7)太田組式 2005・9・22 [撮影6日目((十六)撮影場所]



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 だから、太田組では、ロケハンに時間をかける。
 
 が、先にもあげたように製作会社は節約第一!

 「長期間ロケハンに行く余裕なんて、ないんだよあな~」

 製作部ならこう言う。

 「気持ちは分かるんですけど、車を借りる経費がもうないんですよね」

 必ずそういわれる。でも、都内のロケ場所なら、電車で行ける。

 製作部が車で迎えに来てくれなくても、監督一人で行けばいいのだ!

 そんなことをすると嫌がる製作部もいるので、僕はときどき隠れてロケハンに行く。

 そしてスタッフと一緒だとすぐに

 「監督、時間がないので、そろそろ次へ・・」

 と急き立てられるが、一人なら気が済むまで、現場にいられる。

 そして、別の日にまた、その場所に行くこともできる。

(つづく)

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ロケハンとは何か?(6)場所の魅力 2005・9・22 [撮影6日目((十六)撮影場所]

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 刑事でいえば、さまざまな方面、様々な角度から考えてこそ。事件の真相が見えてくる。

 映画撮影でいうと、多角的に考えてこそ。

 俳優の動かし方と、その撮影法を決めるだけなら、短い時間でもできる。

 だが、一番、魅力的な物語の見せ方が見つけるのなら、数分では駄目。

 俳優を撮るだけではない。その「場所」の魅力を引き出すことも大切。

 また、撮影のしやすさだけではない。カメラや立ち位置に意味を持たすことで

 奥行きが出てくるのである!

 (つづく)

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ロケハンとは何か(5)刑事でいえば 2005・9・22 [撮影6日目((十六)撮影場所]

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 パターンというのは、表面的な物語を見せるのに便利な手法。

 だが、それは観客の立場を考えるというより、撮影する側にとって便利という意味合いが強い。

 新しい表現を模索するとか、その場面に最もふさわしい撮影法を考えるではなく、

 パターンに押し込めて、それで安易に済まそうとしていることが多い。

 だから、パターンで撮られた作品。安易であり、力を感じない。魅力がない。

 ロケ地のよさを引き出すとか、物語の奥行きを伝えるのもむずかしい。

 変な例だが、こういうとわかり易い。

 殺人事件に来た刑事が、死体を見て、「ああ、これは自殺だ」と決め付けるのがパターンの撮影。

 でも、「本当に自殺か?」「殺人ではないか?」「事故ではないか?」「原因はなんだ?」と

 いろんな方面から考えていくのが、本来撮影にも必要な思考である。

 (つづく)

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ロケハンとは何か?(4)パターン 2005・9・22 [撮影6日目((十六)撮影場所]

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 「ロケハンや段取りにダラダラ時間をかける奴は、頭が悪いんだよ!」

 先輩監督はそういう。

 確かにその先輩。とても頭の回転が速く、段取りもスピーディー。

 でも、誰もがそんなふうにはいかない。

 どんなに頭がよくても、時間のない中で、ものごとを考えるとパターンに陥ってしまわないか?

 映画の撮影。基本的な撮り方というのがある。

 引き絵で入って、俳優登場。相手役が振り返る。それを横から撮って会話を見せる・・。

 2時間ドラマでパターンというのは、出演者全員がカメラの方を向いて会話すること・・。

 そんなふうにドラマにも、パターンの撮影法がある。

 つまり、そのパターンを使えば、頭がよくても悪くても、

 時間をかけずに撮影の段取りを、決められるのだ。

 (つづく)

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ロケハンとは何か(3)作品レベルの低下 2005・9・22 [撮影6日目((十六)撮影場所]

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 ロケハンというのは、撮影にふさわしい場所を選ぶだけの作業ではない。 

 どこにカメラを置き、どこに俳優を立たせ、どのように動いてもらい、

 物語を進行させるか? を考えるのもロケハンでの仕事。

 でも、あまりにも短い時間で移動すると、その場所がいいか?どうか?

 判断するだけで終わってしまう。それが作品レベルを低下させていると、僕は考える。

 が、先輩監督の中には、こういう人もいる。

 「俺は例えロケハンに行かなくても、撮影現場に行けば1分で撮影の段取りを決められる」

 つまり、ロケハンで時間をかけて現場で撮影プランを考えなくても、どこにカメラを置き

 俳優をどこに立たせて、どのように撮影するか?を瞬時に考えつくというのだ・・。

 (つづく)

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