SSブログ
撮影6日目(十七)高山寺ナイター ブログトップ
前の10件 | 次の10件

マキ、死神に投げられる(1)ジャッキーチェンではない。2005・9・22 [撮影6日目(十七)高山寺ナイター]

シナリオ新2.jpg

 マキ(谷村美月)が階段を駆け上り、死神にとびかかる。 

 が、簡単に跳ね返されて、階段下に落ちる。

 そんなシーンがある。

 ジャッキー・チェンではないので、実際にはできない。

 で、まず、谷村をスタッフが持ち上げる。

 それを死神が両手で持ち上げる振りをする。

 そこで手を離すと同時に、スタッフも手を離す。

 その下で他のスタッフ全員が体育用のマットを広げて待っている。

 谷村はそこにドスンと落ちる。

 そういう段取り。

 でも、谷村美月。物凄く不安な顔・・・。

 (つづく)

 「ストロベリーフィールズ」太田監督の次回作は?=>http://takafumiota08.blog.so-net.ne.jp/


_m_T-OTA[1].png
nice!(0) 
共通テーマ:映画

死神VSいちご娘の場面(8-終) 2005・9・22 [撮影6日目(十七)高山寺ナイター]

A1zZ0fN8QY52Hrc7S1TJu-mdKsPnSZD2bkNGr_bNDv-pqTdTyhL-qb8b0X9UfIKmhj5QHctSjDVq6fIONGJjBg__[1].jpg

 次にカメラを移動して、死神のより絵を撮る。

 そして、最後は、死神に投げられるマキ(谷村美月)のシーンだ。

 投身大の人形を投げたりはしない。

 谷村本人が宙を舞うのである!

 そう伝えると、谷村は・・

 「え~~~~~~、本当に投げるんですか?」

 と、かなり驚いていた。

 さて・・。

 (つづく)

 _m_T-OTA[1].png

 




nice!(0) 
共通テーマ:映画

死神VSいちご娘の場面(7) 2005・9・22 [撮影6日目(十七)高山寺ナイター]

 その部分のセリフ。演出部のセカンド君に、読んでもらおうと考えた。

 が、彼は別の役割があって、芝居が見えない位置に立つという。

 とすると、僕(監督ですが・・)しかいない・・・。

 芝居を見ながら、死神のセリフを声を出して読む。

 2678789

 それに合わせて死神役の奈佐さんはうなずいたり、手を動かしたりする。

 A1zZ0fN8QY52Hrc7S1TJu-mdKsPnSZD2bkNGr_bNDv-pqTdTyhL-qb8b0X9UfIKmhj5QHctSjDVq6fIONGJjBg__[1].jpg

 それに合わせて、夏美(佐津川愛美)たちもセリフとリアクション。

jvzwc7PLygkmloIObeA6mDm7KS5CgwkWCEVIsjYi846ElsBOQM-yLMaxYT9-46Cl7mgN4l-7jbG_9S541j511A__[1].jpg

 ファンタジー映画の場合。このような芝居もあるのでむずかしい。

 でも、皆、それを問題なくこなした。

(つづく)


 _m_T-OTA[1].png
nice!(0) 
共通テーマ:映画

死神VSいちご娘の場面(6) 2005・9・22 [撮影6日目(十七)高山寺ナイター]

死神の階段.JPG


「カッーーーーーーーと!」

 僕が声をかけて、カメラを止める。うまくいった。

 「OK!」

 難しかったのは、死神のセリフと夏美たちのセリフの間の取り方。

 死神役の奈佐さんは、口を開けて言葉を発しない。

 死神はテレパシーのようなもので、夏美たちに語りかけている。

 なので、佐津川愛美たちは、死神のセリフが終わってからしゃべりだすタイミングが掴みにくい。


(つづく)



 _m_T-OTA[1].png
nice!(1) 
共通テーマ:映画

死神VSいちご娘の場面(5) 2005・9・22 [撮影6日目(十七)高山寺ナイター]

DSC_2349

美香(東亜優)「(死神に飛びかかろうとするマキを止める)」

死神「ρξκηΨΠΔΣжΣцю」

死神

マキ「オレはあと三〇時間と三〇分・・・明後日の朝まで・・・」

理沙「二〇時間と・・三五分・・明日の日暮れ頃」

美香「・・・・・私はあと十四時間と・・三〇分。明日の午後・・」

夏美「・・・・・・・」

死神「(闇の中に溶けるように消えて行く)」  
     
夏美(佐津川愛美)「・・・・・・・・・・」

 「カットぉーーーーー!」

(つづく)


 _m_T-OTA[1].png
nice!(0) 
共通テーマ:映画

死神VSいちご娘の場面(4) 2005・9・22 [撮影6日目(十七)高山寺ナイター]

3212854

美香(東亜優)「でも、強い未練を持って死んだ人間は・・・・幽霊になっ
  てこの世をさ迷う・・・」

マキ(谷村美月)「リミットは死んでから・・四八時間・・・ポケットを見ろ・・・?」

       マキ、ポケットを探ると小さな砂時計が出て来る。

理沙とマキ

       美香、理沙同じ物を見つける。

死神「(それだ・・と言う顔で頷く)ρξκηΨΠΔΣжΣцю」

死神アップ.jpg

理沙(芳賀優里亜)「・・お前たちが死んだ時間は、それぞれに違う・・・・・」

マキ(谷村美月)「時間が来たら迎えに来る・・勝手なこといいやがって!」


(つづく)


「ストロベリーフィールズ」の太田隆文監督の次回作・ついに発表!こちらのページを!=>http://takafumiota08.blog.so-net.ne.jp/
 


_m_T-OTA[1].png

nice!(0) 
共通テーマ:映画

いちご娘VS死神(3)マキの攻撃 2005・9・22 [撮影6日目(十七)高山寺ナイター]


死神とマキ


マキ(谷村美月)「うーーー(持ち上げられたマキ、足が宙に浮いてバタバタ
している)く、苦しい・・・・放せ・・・」

死神(奈佐健臣)「(マキを夏美たちの前に放り出す)」

夏美(佐津川愛美)「マキ!」

階段下の夏美たち


マキ「・・・・・・」

理沙(芳賀優里亜)「私たちが・・死んだのは・・事故・・」

死神「・・・・(頷く)・・・」


(つづく)

 _m_T-OTA[1].png




「ストロベリーフィールズ」の太田隆文監督の次回作・ついに発表!こちらのページを!=>http://takafumiota08.blog.so-net.ne.jp/






nice!(0) 
共通テーマ:映画

死神VSいちご娘の場面(2)撮影スタート 2005・9.22 [撮影6日目(十七)高山寺ナイター]

夏美たち

夏美「・・・・・」


死神「ХЦЧЩЪφ(威圧的な声だが、意味は分からない)」

死神アップ.jpg

美香(東亜優)「・・私は・・・死神・・?」

夏美「・・魂をあの世に導くのが・・・・私の仕事・・・」

マキ(谷村美月)「てめぇが幽霊にしたんだな! 元に戻せ!(と、前へ出
て殴りかかる)」

死神「(が、マキの襟首を片手で掴み、持ち上げる)」

(つづく)

 _m_T-OTA-f299e-008cd.png
nice!(0) 
共通テーマ:映画

死神VSいちご娘の場面(1)撮影スタート 2005・9.22 [撮影6日目(十七)高山寺ナイター]

 死神の夜

 さて、撮影だ! 進行を説明する。

 「よーーーい、スタート!」

 いちご娘たちが走って来て、階段下に立つ。

 階段上にいる死神を見つける。

死神と四人との距離

 階段の上に黒づくめの大男が立っている。

 死神

そして、俳優たちのセリフ。

 夏美(佐津川愛美)「・・・・・あのときの・・・・・?」

 マキ(谷村美月)「・・・・・なんだよ。コイツは?」  
 
 死神「(四人を見下ろしている)・・・・・・」


 (つづく)

 _m_T-OTA-f299e-008cd.png
nice!(0) 
共通テーマ:映画

2つの階段の意味(8ー終)2005・9・22 [撮影6日目(十七)高山寺ナイター]

死神と四人との距離

 そして第2の理由が絵作りだ。

 死神と夏美たちの距離があると、死神の肩を舐めて下にいる夏美たちを撮影したとき、

 夏美たちが小さく見える。

 それに対して、高さはあるが距離が短い階段だと、

 夏美たちの表情も、何とか見せることができる。

 絵として、俳優の顔がしっかり見えること。大切。

 この観点からも、「今夜見つけた階段」の方がよりよい描写ができる。

 そんな細かな表現の積み重ねで、映画は感動や恐怖。

 スリルや笑いを作りだして行くのだ。 

 よし、それでは撮影開始だ!

 (つづく)

 
_m_T-OTA-f299e-008cd.png
nice!(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | 次の10件 撮影6日目(十七)高山寺ナイター ブログトップ