闘病の記録ー脳梗塞の恐怖。心臓機能が低下。人は理解しない?映画監督が体験を語る [プロローグ 闘病の始まり]
このブログは私、映画監督の太田隆文が
実際に経験した闘病記録です。
喘息、脳梗塞、心臓機能の低下
病状を理解しない人。無神経な助言。
2年を超える闘病の日々。
病人側からの視点。経験。
何かの参考になれば幸いです。
ここが第1話です
https://t-ota.blog.ss-blog.jp/2024-11-03
2年前。2022年の12月から悲劇はスタートする。〓
ここが第1話です
https://t-ota.blog.ss-blog.jp/2024-11-03
沖縄取材が終了!そして悪夢の始まり?(後編 12-21 [プロローグ 闘病の始まり]
沖縄取材が終了!そして悪夢の始まり?(中編 12-21 [プロローグ 闘病の始まり]
その後も3日間、横にならずに寝る。
しっかり寝られず疲労回復もできないまま、過酷な取材が続き。
完全に体力の限界超え!
しかし、取材内容は予想以上の大漁!
さらにドン!まであった。
どうにか取材を終えて帰京。かつてない疲労困憊。
翌日は病院へ。
ちなみに、8年ぶり!日頃はめったに医者の世話にはならない。
原因は喘息。
実は小学生低学年の頃に喘息を患ったことがあり、
その後、何もしないのに完治。
なのに60代で再発?なぜだろう?
つづく
(2年後の私から)
この時はまだ、どれだけ酷い病気であるか?
僕はまだ知らない。
2年に渡る闘病になることを想像もしなかった。
沖縄取材が終了!そして悪夢の始まり?(前編 12-21 [プロローグ 闘病の始まり]
体力と気力の限界。最終取材ツアーが終了!2022-12-21
先日、沖縄取材から戻った。
今回は最後の取材。
僕が監督したデオキュメンたりー映画「ドキュメンタリー沖縄戦」
「乙女たちの沖縄戦」に続く第三弾作品である。
その取材の終盤。夜になると咳が出て、呼吸困難!
コロナか?とも考えたが、昼はほとんど咳が出ない。
夜、寝る時だけ。だけど、咳で寝られない。
夜中を過ぎても眠れず、翌日は朝から取材。
寝られないので疲労回復ができず。
横になると、咳が出るので、座ったまま寝ることに!
熱もなく、昼はあまり咳は出ない。症状はコロナではない。
風邪でもない。何かの呪いか?!
つづく
(2年後の私から)
この時は想像もしなかったが、ここから60年の人生で
最悪の月日が始まる。