新たなドラマの始まり! /2005年8月20日 [第一部 完結編!]
こうして映画「ストロベリーフィールズ」は5年の月日を経て、やっと撮影がスタートする。
当初、39歳だった僕は、間もなく44歳になる・・。
本当に長い長い日々が過ぎた。しかし、まだ、スタートラインに着いたばかりである。
この先、撮影、編集、ポストプロダクション。そして宣伝、公開と、まだまだ長い道のりが続く。
ここまでは、映画作りのほんの1部にしか過ぎない・・。
いよいよ、この日記も、次回から第2部がスタート。
ここまではライターであり、監督である僕の話が中心だったが、これからは多くの俳優、スタッフが登場し、さまざまなドラマを見せてくれるだろう。
主人公の夏美は誰が演じることになるのか? 僕が希望するあの2人の女優は出演をOKしてくれるのか? 鉄男は? 長塚先生は?一番困難な死神役はどうなるのか?
夕陽シーンはうまく撮れるのか? 撮影中に台風が来るとまずい! そして僕にとっても、初劇場作品。うまく演出できるだろうか?
さまざまな問題と不安を抱えてはいるが、「ストロベリー」号は間もなく船出する!
第1部 完
<第2部へ つづく!>
巨匠からの手紙 /2005年8月20日 [第一部 完結編!]
「てめえ。殴り殺してやる!」
と、怒りが爆発していた危機を斬り抜け、シナリオ直しも終わる。
今日は久々にホッとする日で、部屋の外に出て、真夏の太陽が照りつける空を見上げた。ポストを覗くと1枚のハガキが来ている。打ち上げ花火のイラストが入った絵はがき。
手書きの文字で、差出人を見ると「大林宣彦」!!
そのイラストは「転校生」で最初に撮影した尾道の花火だと書かれている。文面読むと胸が熱くなる・・・。
「映画の夢を信じる太田組の全員の情熱がきっと素敵な映画を実現し、多くの人たちに美しい人生の夢を与得る日が来ることを、信じています」
そんな内容。ずっとずっと、憧れて、映画ファンの頃から見ていた大監督が励ましのお手紙をくれた・・・・・。
この数週間の苦しかった日々を、乗り切った翌日ということもあり涙が溢れる。
大林監督を始め、多くの人々の支援、応援でここまで来る事ができた。いよいよ、撮影は9月中旬からスタートである!
<つづく>
いよいよ、製作再開 /2005年8月 [第一部 完結編!]
これでどうにか、厳しい局面を乗り切ったはず。
中身を削って、テーマを歪めて、ドラマを短くするのは簡単。でも、それだけはしてはいけない。それを回避してリライトできたか?
皆の意見を聞いていると短くしたが、ほとんど、大切なものを失わずに「ストロベリー」の世界も、テーマも、今も成立していると感じる。
まだ、時間を置いて、読み直してみないと分からない部分はある。が、何とか局面は超えたと思う。
いよいよ、来週の火曜日にはメインスタッフと共に、ロケ地である田辺市に行く。そして地元の実行委員会と全体会議である!
<つづく>
それぞれの感想Ⅱ /2005年8月 [第一部 完結編!]
続いて、助監督チーフから電話が来た。
「短くなったのに前と変わっていない。世界観も損なわれていない。問題はないと思う・・」
いつも冷静な彼が、そういってくれたので安心する。そして、いちばんうるさい関係者から電話。感想によっては、今から殴りに行くことになるかもしれない。彼はこういう。
「よくなったと思います。短い長いではなく、物語に問題があると思っていました。でも、それが解決されてよくなっています。
細かな問題はありますが、それはまだこれから直して行けばいいと思うので、全体としてずっとよくなったと思います」
そして別のPから連絡。「また、断腸の思いで切られたんだと思います・・・」そういいながら内容については、まだ問題点があるようなことを言う。
が、「何とかこれで撮り切ることができる・・・」という思いが伝わってきた。
<つづく>
それぞれ感想Ⅰ /2005年8月 [第一部 完結編!]
不安の中、第1報が来た。
シナリオの初稿から読んでいて、誰よりも「ストロベリーフィールズ」の世界を理解し、応援してくれているM子からだ。
以前のバージョンで感動して泣いたというので、短くなった今回の稿を読むと物足りないか?
或いは、「何か違う・・」と言われる可能性がある。心配しながら、メールを読む。
「出演者が少し減ったけど、前と同じストロベリーです。改めていい話だと思いました!」
嬉しい。若い女性がいいと言ってくれれば、大きな問題はないはずだ。でも、スタッフから見えるとどうなるのか?
<つづく>
プロより若い人たちの感想? /2005年8月 [第一部 完結編!]
とは言え、リライトしたばかりなので、本当に問題なく完成されているか? 自信はない。「前の方がよかった」と言われるかもしれない。
シナリオをメール添付で製作会社と、一部のスタッフに送った。意見を聞くためだ。関係者は皆、プロであり、鋭い目を持っている。が、気をつけねばならないのは、或る意味で彼らは偏っているということ。
製作部はやはり中身よりもまず、「予算内で撮り切れるか、どうか?」に気が行く。演出部は「スケジュール内で撮り終えられるか?」を考えてしまう。
スタッフの年齢層は高いので、観客ターゲットである10代の気持ちになってシナリオを読むのは、厳しいものもある。 まして50代のおじさんが「これは現代の若者が感動するいい話だ」なんて言おうものなら、まず逆の結果が出る。
おなじ意味で、完成した作品を若い観客は支持したのに、スタッフが「どこがいいんだろう?」と首をかしげることもよくある。スタッフの意見をまともに聞くことは、危険な部分もあるのだ。
そこで、ずっと応援してくれている若い友人たちにも、シナリオを送る。もちろんシナリオを読める子たちである。
俳優の卵とか、映画ファン、自主映画をする奴。彼ら、彼女らの素直な意見が実は一番参考になる。これまでもスタッフやPが批判。反対。否定しても、彼ら、彼女らが支持してくれたものは、いい結果が出た。
あとは感想を待つだけだ・・・果たして・・・。
<つづく>
奇跡のリライト/2005年8月 [第一部 完結編!]
考えて、考えて、考えて、考え抜いて、あるひとつの手段を見つけた。そして寝ないで今朝までかかりリライト。
会社側の要望を超える12pも短くした。これで製作部も安心するはず。
何よりも物語が短くなったのにテーマは歪まず、ちゃんと成立している。中身も変わらず、エンタテイメントとして機動。これは自分でもよくできたな・・という部分だ・・。
予算的には楽になり、撮影日数も短くなる。そしてある部分は今までよくなった。
そんな都合のいいリライトはあり得ないと言われそう。僕自身もそう思えるくらい。限りなく理想に近い形にした。
ただ、少し、ドラマ世界が狭くなり、空気が減った感もある。その辺が不安だが、予算削減の際によくあるシナリオ短縮でありがちな、内容をねじ曲げて、別物にしてしまい作る意味がなくなるようなことはない。
それをやっては終わりだと思うので、死守したかった。製作サイドには一番理解されないところだけど、一番大切なこと。
<つづく>
逆転の発想 /2005年8月 [第一部 完結編!]
気にかかっている、もうひとつ。
前回のシナリオ短縮。よくなったと言う関係者もいるが、実は問題がたくさん出ていた。
主要登場人物をカットした。その彼の役割を他のキャラに担わせたのだが、それがうまく行っていない。
読んでいても、あきらかにおかしい。なのに、気付く人は少ない。映像にして初めて問題を理解し、大きな違和感を感じるだろう。
修正せねば、とんでもないことになる・・・。
<つづく>
5年間の思いを捨ててはいけない/2005年8月 [第一部 完結編!]
夏美、マキ、理沙。美香。4人の少女たちの物語。
この「ストロベリーフィールズ」を作るために、がんばってきたのだ。ここまで来て、投げる訳には行かない。
大切なテーマもある。それを浮き彫りにするために、必要なエピソードがある。外してしまうと、テーマは伝わらない。
物語は積み重ね。Aがあり、Bがあり、Cがあるから、Dになる。Bを外すと、Cは成り立たない。
もうギリギリまで削った。いや、すでに必要な場面さえカットしている。もう一度、大きな月を見上げた・・・。
「おい!お月さま! これ以上何を切ればいいんだ・・教えてくれ・・・」
<つづく>
夜の月 /2005年8月 [第一部 完結編!]
あれからも悩み続けている・・・。
中身を変えず、テーマを歪めず、面白さを損なわずシナリオを10pも切れる方法などないに等しい。
どこを切っても、物語が破綻する。
朝起きてから、昼。そのまま夜まで、天井を見つめながら考えた。とても食事する気にはならない。トイレに行くときも、水も飲むときも、考え続ける。
日が暮れてから、外に出て暗闇を歩く。あてどもなくただただ歩く。
立ち止まって、街灯の下で考える。見上げると、大きな月が出ている。
今日は顔を洗ってない。歯を磨くのも忘れた。そんなことはいい。どうすれば、「ストロベリーフィールズ」のシナリオを短くできるか?
どこかのバカが言うように、本当に何も考えずに10ページ切ってしまうか? それでも無神経な奴なら「おー短くなったねえ? いいんじゃない」といいそうな気がする。
でも、それでは何のために、5年もがんばってきたのか?分からなくなる・・。
<つづく>