SSブログ
第20章 裏切り地獄篇! ブログトップ

製作中止か? /2004年12月 [第20章 裏切り地獄篇!]

 急遽、地元に行く。「もう、やめましょう! 話が違います」と言われても仕方ない状況。

 詳しく事情を話し、何とか理解を得て、来年の春まで待ってもらえることになる。
御陰で、全てが終わりなることはなかった・・。

 こんなときではあったが、カメラマンのSさんにも同行してもらっている。

 というのも、彼には田辺の春、夏、秋は見てもらったが、冬だけまで体験してもらってなかった。冬の町もぜひ見てもらいたかった。

 幸い。製作中止ということにならなかったが、もし潰れていたら彼にとって最後の田辺訪問となっただろう。

 続行は決まったが、問題は解決しないまま。本当に最後の訪問になる可能性もまだある。帰京次第にスポンサー探しも、続けなければならない・・。 

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

このままでは終わる/2004年12月 [第20章 裏切り地獄篇!]

 そんなとき、さらに酷い事件が起こる。

 いまさら、それはないでしょう?

 でも、もう、これは書けない。あまりにも情けない話。

 信じられないことに**が、約束していた*****も、****の連絡も何もやってなかったのである!ここまで来ると激怒するより、唖然とする・・

 業界の友人は言う。

 「そんなことじゃ信頼ゼロ。誰も参加しないし、皆に迷惑をかけますよ! もう、99.9%潰れますね!」

 地元にも不信感が走る。このままでは、本当に・・全て終わってしまう・・・。

<つづく>


nice!(1) 
共通テーマ:映画

再営業開始 /2004年12月 [第20章 裏切り地獄篇!]

 
 D社Pが投げ出したことで、甚大な被害が出る。ヘタすると全てが終わるかもしれない・・・。

 でも、そうはさせない! この怒りと悲しみを胸に必ず、潰さずに最後までやる! 僕は投げ出さない! 

 代わりになるスポンサーがいればいいんだ。大丈夫。必ず見つかる! 急遽、別のスポンサーを探すべき動き始まる。

 D社が出すと言った金額を、投資してくれる会社を見つければいいのだ。そうすれば全てが上手く行く。

 とにかく、新たなスポンサー探しに奔走。先輩、友人、知人。以前に仕事をした人。片っ端から電話して、情報を集める。或いは会ってもらう。

 「シナリオを読まないと、何とも言えないねえ?」

 そう言われると、また自宅で印刷。製本屋に行って、仕上げ、宅配便で送る。今年中が勝負だ。年が明けると本格的なスタート。

 今年中にスポンサーを見つけないと、来年のスタートはできない・・・。いや、全てが・・・終わるかもしれない・・。

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

折れた翼 /2004年12月 [第20章 裏切り地獄篇!]

 でも、そんなことをしたら終わり。もう、友人として酒を酌み交わすこともできない・・・。

 しかし、この5年間。僕も辛くて、辛くて、もう、ダメか・・・と思うことがあった。どうしていいか? 分からなくなることが、何度もあった・・。

 なぜ、ここまでして映画を作るのか? と自分に問いかけた。投げ出してしまえれば、楽なのかもしれないと考えたこともある・・。
 だから、彼を批判できない。ただ、本当のことを言ってほしかった・・。

 「どうしても金が集まらなければ、またウチを頼って来てください。そのときは何か考えて上げますよ」なんて強がりを言わずに、本当のことを言ってほしかった・・。

 残念な結末・・・。でも、ようやく映画は正式にスタートしたばかり。なのに片翼が折れた状態・・・。
 「地元で製作費の半額を集めれば、D社が残りを出す」そういう約束でここまで来た・・。
 
 それを彼は反古にし、投げ出してしまった・・・。どうすればいいんだ・・・。やっと、ここまで来れたのに・・・やっと、ここまで、来たのに・・。

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

真相/2004年12月 [第20章 裏切り地獄篇!]

 D社に詳しい友人が語る。

 「多分、3つの条件を上げた頃は、彼も企画会議を通す自信があった。でも、それから立場がどんどん悪くなった・・。
 もう、ロイヤル・ストレート・フラッシュともいうべきカードを使っても、会社から製作費を引き出せなくなった・・・。

 けど、何年もの間、あれが欲しい。これが欲しいと言って来た。それを何と! 太田は全部、揃えた。誰もが不可能という最強カードまで集めた。それなのに、彼は企画を通せない。

 『ダメでした・・』というのは自分が無能だと言うのと同じ。そう考えたんだろう。だから、高飛車に出た。
 『俺がダメなんじゃない。時間がかかるだけ。待てないなら、ウチ抜きでやってもらってもいい・・・』

 でも、それはこういう意味。『自分は3年後くらいでないと、企画を通すのは無理。ウチの会社を参加せることはできません』それが正直な気持ち・・。

 『俺はやればできる。でも、今できないだけなんだ』と弁明。プライドを守っているだけ。それが、あのセリフだよ・・悲しいヤツだね・・・」

 一時は僕も怒り狂って「絶対に許さん!」と思った。が、彼も苦しんでいたのだ。でも、それなら本当のことを言ってほしかった。

 「すみません。いろいろと言いましたが、今の俺には無理です。本当にすみません・・」

 そう言ってくれれば理解した。海のものとも、山のものとも知れない、僕のような新人の企画を支持してくれたのだ。それを通すのは並大抵なことではない。

 本当に嬉しかった。本当に感謝していた。本当に厳しい中、戦ってくれていたと思う。でも、自分の弱さを隠し、投げ出してしまった・・。

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

撤退の理由/2004年12月 [第20章 裏切り地獄篇!]

 血が沸騰して、暴れそうになる・・・。

 そう言えば、彼をよく知る助監督からも注意されていた・・。

 「プロデュサーがいくらがんばっても、あの会社は固くて時間がかかるところ。製作費が絶対に出る保証はないから、覚悟は必要・・・」

 なのに、信じた。そんな僕が馬鹿だったのか・・。

 しかし、シナリオ営業をスタートした頃。どの会社でも「訳が分からない」「ベストセラー原作でないとね?」と誰も認めてくれなかったとき。

 彼だけはシナリオを読み感動してくれた。涙が零れたと言った。何度も一緒に酒を飲んだ。

 「この作品を映画にしたい・・泣けるいい話だ。絶対に映画にしたい・・」

 そう繰り返し、言ってくれた。大監督の前でも共に誓った・・。

 「必ず、形にしてご覧にいれます!」

 それがなぜ・・・。D社に詳しい友人に聞いた・・・。

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

裏切り /2004年12月某日 [第20章 裏切り地獄篇!]

 D社のプロデュサーに電話する。と、彼はこんなことを言い出した。

 「ウチでやりたければ、あと5年ほど待ってもらわないとねぇ・・・。

  今すぐは無理ですよ。まあ、どうしてもやりたければ、ウチ抜きでやってもらってもいいですけど?

 それでも金が集まらなければ、またウチを頼って来てください。そのときはまた面倒を見て上げますよ!」

 何だとぉー!!! 血が逆流して吹き出しそうだった。1か月前には 「もう、ウチも動かざるを得ません。大丈夫です。待ってて下さい!」と言っただろう!

 それが何で・・・「あと何年か、待ってもらわないとねぇ?」と高いところからものを言うのか・・・。

 あんたが「ストロベリーフィールズ」を映画にしたい!と言ったから、その言葉を信じて僕は3年も待ったんだ!

 その間も、あれが欲しい。これが欲しい!というものを全部揃えただろ!

 「絶対に動く。動かざるを得ない!」という3つの条件まで揃えたのに、何だその言い方は!

 だが、・・・勤めて冷静に考える。彼は高飛車で極めて腹立たしい言い方をするが、これは事実上の撤退宣言である。いや、投げ出したのだ・・・。

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

1か月経過 /2004年12月 [第20章 裏切り地獄篇!]

 D社に「地元が製作費集めに動く」との連絡をしてから、1か月近くが経つ。主役の夏美役探しも始まり、第1候補者にオファーした。

 4年もかかったが、ようやく映画「ストロベリーフィールズ」の製作がスタート。諦めなければ夢は叶うものである。

 が、あれからD社Pからの連絡がない。いつもは用がなくても、「どーですか?」とときどき電話をくれるのに、この1か月は連絡なし。

 月1回の企画会議を控えて、準備に忙殺されているのだろうか? いや、すでに会議はあったはず・・・。不安になり連絡してみる。

 電話に出たときから、彼の声はいつもと違った。そして、とんでもないことを言い出したのである・・・。

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

大詰めⅡ /2004年11月 [第20章 裏切り地獄篇!]


 最後の一手。制作会社も決定する。決め手は社長がシナリオをとても気に入ってくれたこと。「この『ストロベリーフィールズ』は感動できるいい話です。うちでやりませんか?」と、向こうから言ってくれたこと。

 そして、「これはレイトショーではなく、デイタイム上映します!」と言い切ってくれたことも大きい。さらに、こんな提案。

 今の製作費でも映画は作れる。でも、宣伝費等の経費も必要。もう少し集めてみませんか? 地元とD社で1:1という今の比率に、もう1社入れて1:1:1にしましょう。その方が余裕ある製作ができます。

 その会社も探してくれるという。テレビ局関係を当たってみるとのこと。それらの提案が決め手となり、お願いする。

 その件を地元支援者にも連絡。了承を受けた。東京側が製作体制を確立し、主役が決定し次第。地元も本格的に動き始め、資金集めを始めるという段取り。撮影は来年春に決定。

 いよいよ、本当の本当にスタート! ただ、気になることがひとるある・・。 

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

大詰め! /2004年11月 [第20章 裏切り地獄篇!]

 地元支援者から連絡。東京側の体制が整えば、いつでも「ストロベリーフィールズ」の製作費集めも開始できますとのこと。市と県の後援もOK。

 さらに「理由」以来、大監督も応援してくれている。これでD社が出した「3つの条件」を全部クリアーしたことになる!
 

 多くの関係者から「そんな都合いい条件が3つも揃う訳がない!」と言われたが、さまざまな人の支援と協力で、奇跡的に全てを揃えられた。

 そのことをD社に連絡。プロデュサーの声は明るかった。

 「もう、これでウチも動かざるを得ません!大丈夫です。待ってて下さい!」

 だが、その後、とんでもない展開が待ち受けていた・・。

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

レイトショーではダメだ! /2004年11月 [第20章 裏切り地獄篇!]

 制作会社探しは時間がかかるかと思えたが、短い時間でいくつかの候補が上がる。複数からオファー。皆、友人たちの紹介。

 紹介された制作会社は皆「うちでやりましょう!」と言ってくれている。

 「ある新人女優を使ってくれたら、#千万円出す会社がある」という会社。また、別ところはテレビ局との繋がりがあり、投資の話を持って行けるらしい。

 とてもいい話だが、映画作りで大切なのはお金だけではない。作品に対する愛情。シナリオを理解し、惚れ込んで「これをやりたい!」と思ってくれるかどうか?
の方が大事。

 また、観客層についての認識も重要。「ストロベリー」は10代の若い人たちに見てもらいたい。ということは、映画館ではデイタイム上映が必要。

 レイトショーでは夜の8時、9時の1回限りの上映なので、その世代には見てもらえない。が、「アイドル好きの30代男性が、ターゲットだ」という会社もある。

 その世代に見てもらえるのも嬉しいが、やはり若い人たちが見易いデイタイム上映にこだわりたい・・・。

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

協力できない/2004年11月 [第20章 裏切り地獄篇!]

 先日、友人から紹介すると言われてプロデュサー。今週中に会うことになっていたが、先方から「会うまでもなく、協力できそうにない」との連絡。

 ひとつには、シナリオが理解できなかったことがあるそうだ。今回の作品。35歳以上の男性には驚くほど理解されない。(だからこそ、10代20代の支持があるのだとは思う)

 次に、その方はフリーのPなので、会社を持っていないのもマイナス点。

 また、資金集めが得意ということではなく、集まったお金を運用するタイプのPだそうで、そんな意味で「協力できそうにない」という言葉になったとのこと。

 なかなか、むずかしいもの。でも、何よりシナリオを理解してくれる人と、仕事をすることが大切だと思える・・。

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

2004年映画ベスト3 /2004年11月 [第20章 裏切り地獄篇!]

 まだ、早いが今年のベスト映画を考えると、「追憶の殺人」「シルミド」「ラブストーリー」。そして「オールドボーイ」。

 全て韓国映画であることに気づく。どの作品も見終わって、打ちのめされた。リングの上で、ぼこぼこに殴られたという感じだった。

 特に「オールドボーイ」は物語と同じように、金槌で何度も殴られたような衝撃だった。個人的に趣味な作品ではないのに、あのエネルギー、あの表現。凄いとしか言えない。日本映画は完敗と言う感じだ・・。

 特に「追憶の殺人」は、作品だけでなく驚いたことがある。カメラマンがアメリカ留学時代の友人だった。ソウルの家にも遊びに行ったことがある。

 学生時代に撮った僕の自主映画「バイバイ・ミルキーウェイ」(今回の「ストロベリーフィールズ」のベースとなった作品)も見てもらう。
 彼は「凄い! 韓国の学生映画とレベルが違う!」と絶賛してくれた。

 そんな彼が韓国に帰ってプロになり、大活躍。日本映画を越える作品を作っている。それを知っただけでも、元気が出る。励まされる。負けてられないと思える。

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

オールドボーイ /2004年11月 [第20章 裏切り地獄篇!]

 3年かかっても「ストロベリー」を撮れない自分がいて、生活にも困り、その上、精神的にもボロボロで,何もできない日が続いている・・。

 1週間ほど寝たきり状態だったが、ようやく起きられるようになる・・。

 久々に映画を見た・・・。韓国映画の「オールドボーイ」。

 凄かった!! あの「追憶の殺人」を超えるショッキングなパワー溢れる作品! アメリカ映画を完全に超えている。タランティーノが絶賛したのがよく分かる。

 彼の作品をも遥かに超えている。もう、ハリウッドは逆立ちしても韓国映画には勝てないだろう。いや、日本映画さえ、遥かに引き離されている。

 しかし、原作は日本のコミックなのだ!なぜ、それを映画化しようと日本人は気づかなかったのか?!

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

過労でダウンⅡ /2004年11月 [第20章 裏切り地獄篇!]

 サラリーマンをしている友人には、過労で倒れたという同僚はいないという。経験的にも想像できないようだ・・。
 
 「倒れるまで働くてなんて、あり得ない! あり得ない!」

  そう言われた・・。

 そんなことで、また寝たきり。何もできない日々が続いた。でも、今のうちに別の仕事で稼いでおかないと、年も超せない・・。

 1日1回ベッドから起きて、這いずるようにして飯を食いに行き、部屋に帰って寝るだけの生活。テレビを見ても、すぐ疲れてしまう・・・。

 早く、回復して「ストロベリー」の準備に戻りたいのに・・・気持ちだけが焦る・・・。

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

過労でダウン /2004年11月 [第20章 裏切り地獄篇!]

 ミュージックビデオ製作。「ストロベリー」の準備。さまざまなトラブル・・。

 この数ヶ月、休みなく働き続けた。睡眠時間を減らし、食費を節約。7人分ほど仕事をすると、やはり体も心もボロボロになる・・。

 また、寝たきりとなり、何もできなくなった。病院へ行くと、やはり過労だと言われる・・・。

 「あなた1年に2度も倒れるなんて、何の仕事してるの? 40歳過ぎて無茶していると、ある日ぽっくりと死ぬよ! 冗談ではなく・・」

 後日、カタギの友人に話すと、「ホントに倒れるほど、働いていたのかぁ〜? 単なる風邪とかじゃないのぉ?」と笑われた・・・。

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

プロモ完成 /2004年10月11日 [第20章 裏切り地獄篇!]

 9月上旬。ミュージックビデオのロケ。

 

 その後、編集。

 さまざまな問題があり、完成後も時間がかかった。が、ようやく納品。地元・田辺市の応援団の方々にも作品を見てもらえた。

 「凄いなあ! 役者もみんないいし、力作!」

 「こんなきれいな田辺の風景は初めて見た。今までになかった映像!」

 「ドラマ仕立てで、役者も、カメラも、風景も素晴らしい」

 ・・と絶賛してもらえた。時間もお金もない厳しい現場だったが、地元からの応援、支援に助けられた。

 スタッフは本当によくやってくれた。俳優たちもがんばってくれた。その成果が出た作品となる。
 
 これで、いよいよ映画「ストロベリーフィールズ」の準備に戻る!

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

プロモ撮影直前/2004年8月28日 [第20章 裏切り地獄篇!]

  明日はプロモの役者数人の衣装合わせ。スタッフも集まれるので、夜に会議をしようと考えている。

 なのに、トラブル続出で、その収拾に時間を取られ・・・本当はそんなことより、プロモの内容充実に時間を使わねばならないのに・・。

 今日もトラブル発生!時間がない・・・・。 

  以前からお世話になっているプロデュサーと会う。近況を話すと、「ウチで映画の製作を引き受けてもいいよ!」と言ってくれる。作品に出資したいってる会社もあるという。

 その後、先日会った友人からも、知り合いのプロデューサーを紹介したいとの電話。がんばっていると、いろんな人が応援してくれる。ありがたい!

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

今後の予定/2004年8月 [第20章 裏切り地獄篇!]

 今後の予定。

*「ストロベリー」の件で、D社のPと打ち合わせ。

*製作プロダクション社長を再び訪ねる。

*プロモのシナリオを完成させる。

*出演者の衣装合わせ&打ち合わせ。

*残り一人の役者探しとギャラ&スケジュール交渉。

*予算の組直し。

*機材調達。

*撮影スケジュールを立てる。

*現場での段取りを確認。

 プロデュサー、製作担当、助監督等の仕事もこなしながら、これらを全て8月中に固める。

 体力的、時間的、スケジュール的に7人分くらいの仕事が続き、それでいて相変わらず収入はなく、日々だけが飛ぶように過ぎて行く・・・・。

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

ロケハンから帰京 /2004年8月18日 [第20章 裏切り地獄篇!]

 そして昨夜、田辺を出て車で東京に向う。途中、もの凄い渋滞に遭って、何と13時間の旅。

 それもずっと、カメラマンのSが運転(車の保険関係で彼が運転しないとならない。それに僕が運転すると、アメリカ式に右を走ってしまいそうなので・・・)。

 彼に運転させて僕だけ寝る訳にはいかない。ずっと起きていたが、このところの疲れと睡眠不足で睡魔との戦い。

 今回の仕事はプロデュサーも僕。製作費の管理からスタッフ集め、機材のレンタルまで全て仕切りをやる。もちろん監督としてプランを立て、演出準備もする。

 1人。7役くらいをこなすので、疲労がどんどん溜まっている。

 おまけに車の外は台風の影響で強い雨。でも、Sさんは文句ひとつ言わずに、運転してくれた・・。ひたすら感謝。

そんなこんなで、事故も起こさず無事に帰京した・・・。が、東京ではさまざまな問題が待ってい・・・。

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

ロケハン /2004年8月18日 [第20章 裏切り地獄篇!]

 ミュージックビデオ。田辺ロケが決定。カメラマンをSさんにお願いする。

 田辺市でのロケハンを開始。「ストロベリー」のためのロケ地探しをしているからと言って、あの辺で撮ればいいだろう?的な発想で、ロケハンを省略すると大変。

 作品が違えば、視点が変わる。よりよきものを作るには、確認が大切。

 また、これまではチェックしていない製作的な部分も押さえる。移動時間。食事の場所。撮影する順番。雨のときの避難場所。なども調べた。

あと、風景撮り。撮影のとき、毎日が雨!ということもあり得る。万が一に、そうなっても対応できるように、先に晴れた風景を撮っておいて、その映像もビデオに使えるようにするためだ。 

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

新たな不安 /2004年8月12日 [第20章 裏切り地獄篇!]

 早速に会って話す。友人の歳は僕と変わらないが、数々の映画を経験。プロデュサー業が分かる助監督。できる人だ。そんな彼が言う。

 制作会社が見つかったら、次は主演女優。その方向でさらに製作費を集めて、スタートするのが順序。

 そしてD社の話。彼はそこで仕事をしたことがあり、詳しい。プロデュサーがいくらがんばっても、あの会社は固くて時間がかかるところ。
 製作費が絶対に出る保証はないから、覚悟は必要という。何千万出すと約束しても、800万とか500万とかの可能性もあるという。

 また、「3つの条件が揃えばウチは動かざるを得ない」とPはいうが、保証が或る訳ではない。そう、ベテラン助監督はいう。

 あのPはよくいる悪徳業界人とは違う。信頼しているが、会社はどうか分からない。地元は製作費集めの準備をしてくれている。

 ここでD社から予定していた額がでないと、とんでもないことになる。不安の種が増えた・・・。<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

チーフ助監督の助言 /2004年8月12日 [第20章 裏切り地獄篇!]

 ミュージックビデオ監督の依頼。ある新人歌手のプロモーションのためのビデオ。それを撮ってほしいとのこと。

 それを何とか田辺でロケできないか? 考える。予算が少ないのでかなり厳しいが、映画の前哨戦にもなるし、プラスは大きい。

 昨日は業界の友人が制作会社を紹介してくれた。これまでの経緯を社長に話す。シナリオを読んでみたいと言ってくれる。

 これも昨日、「ストロベリー」のチーフ助監督を頼みたいと思っていた友人から、突然に連絡がある。

 ホラードラマでご一緒した方から僕の話を聞き、「太田はがんばってるな!」と思って電話をくれたとのこと。

 「何か手伝えることがあったら言ってください。あとシナリオとかできたら読みたいなあ・・・」

 飛んで火にいる夏の演出部! 近々、アプローチしようと思っていたところ。

 早速に会って話す。と、こう言われた・・・。

<つづく> 


nice!(0) 
共通テーマ:映画

新企画書を印刷/2004年7月17日 [第20章 裏切り地獄篇!]

 現在、印刷屋状態で作り続けているのが、映画「ストロベリーフィールズ」の新企画書。今回は横書きにしてみた。以下の写真はその表紙部分。


 最初のページは企画意図。

  そしてストーリー紹介。

 あとは僕の紹介とかも書かれている。

 この企画書を大量に印刷。地元に送る。それを応援団や支援者の方々が持ちまわり、協力や資金調達の話をしてくれることになっている。本当にありがたい!

 その間にこちらは、次なる問題解決に取りかかる・・・<つづく>

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画
第20章 裏切り地獄篇! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。