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第7章 東京・死闘篇 ブログトップ
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東京でも営業 /2003年10月 [第7章 東京・死闘篇]

 「田辺市」と言ってもほとんどの人が知らない。その良さを伝えるために、前回の訪問で撮った写真を大きめに焼き増し。アルバムに大量に入れて資料として、持って各社をまわる。

 新しい企画書も作り、写真を入れる。100の言葉で表現するより、1枚のビジュアルが威力を発揮する。で、パソコンと格闘。完成したのが以下の写真。

(企画書の表紙・上と中身・下。企画意図。ストーリー。監督履歴。作品歴。田辺市紹介等が書かれたプレゼン用の書類)


 こんなことをしていると、毎日がすぐに終わってしまう。他の仕事をこなす時間がない。生活はさらに苦しくなる・・。

 でも、来年になればD社が動けるようになる。それまで生き延びて、何とか「ストロベリー」を形にしたい・・・。(つづく)


タグ:企画書
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シナリオをリライト /2003年10月 [第7章 東京・死闘篇]

 和歌山ロケハンで見つけた新たなロケ地を意識して、シナリオをリライト。その場所をより生かせる内容にする。

 また、シナリオというのは書いてすぐは見えない問題点が、時間が経つと見えて来る。新しいアイディアも出て来る。キャラクターの深みも出て来る。

 ワインと同じように時間が経つと物語が発酵。どんどん、良さが出て来るので、そのたびに書き直しをする。

 あと、地元支援と以外にも、東京の会社にも投資を呼びかけている。まだ、まだ製作費は必要。先輩に教えられた企業を訪ねた。
 が、「和歌山県」というだけで、やはり担当者は顔をしかめた・・・。(つづく)


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だから、負けない! /2003年9月10日Ⅸ [第7章 東京・死闘篇]

 先日は「ストロベリー」営業で知り合った人から、ワークショップの講師を頼まれた。経済支援。とても助かる。

 「太田監督はいつも真剣だ。あの人に講義をしてほしい!」

 そう思ってくれたとのこと。以前の会社では、どんなにがんばっても評価されることがなかったので嬉しい。
 なかなか、前に進めない「ストロベリー」号だが、何か少しづつ展開しているような気もしてきた。

 この話。応援、支援してもらっている友人、仲間、同士たちには何度もしたかもしれないが、もう一度、伝えたいと思った。感謝しています!
 

(つづく)
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新しい出会いは行動から /2003年9月10日Ⅷ [第7章 東京・死闘篇]

 でも、やりたくない仕事で借金をし、努力をし、耐えるなら、やりたい仕事で苦しい方がいい。

 以前、借金苦で返済できない人は、何か月も日本に帰れない船に乗って仕事をすると聞いた。最悪はそれで借金を返せばいい!と考えた。

 それから他の仕事は一切せずに、「ストロベリー」のシナリオを3ヶ月がかりで書き。その後、営業を続けながら、1年に渡って直しを続けた・・。

 この夏で、ちょうど2年が過ぎる。何度は暗礁に乗り上げ、そのたびに先輩たちからも、「もう無理。今回は潰れるな」と言われた。
 が、今も地元に援助を求め、支援しようという人も現れた。何とかやっている。

 また、「ストロベリー」を始めたことで、いろんな人々と出会った。次第に応援してくれる人も増えている。
 最初は「無理だよ」と言っていた先輩も、助言してくれるようになった。新しい出会いが、新しい仕事に繋がっている。

 あのまま魑魅魍魎の会社で耐えていたら、決して出来なかった展開だ。やはり、我慢しているだけでは何も変わらないことを痛感する。そして・・。(つづく)


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「どうせ無理!」という人たち /2003年9月10日Ⅶ [第7章 東京・死闘篇]

 増えつづける借金。生活が成り立たない状態。

 しかし、ドラマの仕事を続けても、このままだと便利屋として使い捨てられていくだろう。我慢していても、チャンスは訪れないことが分かって来る・・。

 それなら「どーしても撮りたい!」作品をやろう。それが「ストロベリーフィールズ」だった。
 以前、仕事をしていた会社とは縁を切る。そして、何としても映画にしようと決めた。

 今まで散々、酷い仕事に全力を尽くして、不可能を可能(低いレベルの話だけど・・)にしてきたのだから、本当にやりたい作品ならより可能にできるはずだ。
 だが、業界の友人たちにはこう言われた・・・。

 「何の実績もない奴に、製作費を出す会社なんてないよ!」

 「世の中、甘くない。そんな都合良く行く訳ないだろう?」

 「何、夢みたいなこと言ってんの? 現実を見た方がいいんじゃない?」

  ほとんどの先輩、同輩たちは批判。否定。「どうせ無理!」という言葉の大合唱だった・・・。(つづく)


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でも、手抜き撮影は嫌だ! /2003年9月10日Ⅵ [第7章 東京・死闘篇]

 手抜き撮影にはこんな手もある。

 必要のない風景シーンを長めに入れて、尺を稼ぐ。抽象的なイメージシーンを入れる。そこにあとでナレーションを入れるのである。もっともらしく見え、手抜きと感じにくい。

 そうすれば30分もののドラマでも、実質20分くらいで済む。いろいろと手を抜く方法があると言われた。そして一番大切なのは、絶対にギャラ以上の労力は使わないことだという。

 自腹で製作費を立て替えたりはしない。どんなに現場が盛り上がっていても、会社からの製作費が滞れば、その場で撮影をストップさせる。
 ただ、それをすると、もう現場は同じレベルに盛り上がらない。別日に撮影を再開しても作品クオリティは下がる。

 僕はそれが嫌だった! せっかく、盛り上がった現場は大切にしたい。勢いは大事なんだ。だから、サラ金から借りて撮影を続行してしまう。

 どんな低予算でも、時間がなくても粘りたい。少しでもいいものを作りたい。なのに、制作会社は「作品」や「スタッフ努力」を踏みつけることを続けた・・。
(つづく)


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手抜き撮影の方法 /2003年9月10日Ⅴ [第7章 東京・死闘篇]

 だが、業界を熟知する先輩監督たちは、その手の製作会社でもうまく立ち回る。

 低予算の撮影で時間がないとき、彼らはどうするのか? 俳優がセリフを間違えない限り、NGを出さない。広角レンズで全体像を捉えて、それぞれの俳優のアップを撮らない。カットを割らずになるべく長回しで撮る。

 役者のアップを撮り、カットを割り、カメラを動かすと時間がかかるからだ。でも、同じポジションで長々と撮れば、予定を早く消化できる。3分の1から、半分以下の時間で終了する。

 でも、もともと、撮影期間が異常に短く設定されているので、そうしないと予定内に全シーンを撮り切れないということがある。

 さらに、こんな手もあるという・・・。(つづく)


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悲惨な後輩 2003年9月10日Ⅳ [第7章 東京・死闘篇]

 そのたびに会社と大喧嘩して、「二度とここでは仕事しない!」宣言。でも、次の会社でも同じことの繰り返し。

 つまり、4流会社の発想は皆同じ。スタッフの生活や努力など考えもせず、人件費を極限まで削り、自分たちの利益を上げようとするからである。

 そんな映画界の底辺のような会社で働いていても、繋がりができるのは別の底辺会社。

 いくらがんばっても、メジャーからは依頼は来ない・・。そこで作った低予算作品を持って大手で営業しても、「何か、安っぽいんだよねえ?」と言われて終わり。

 その通りだ。信じられない低予算で作っている。

 「でも、あの額でここまで出来るのだから、通常の製作費があれば、もっといいものができる」

 そう考えてほしかった。だが、多くの関係者は見た目以上のことを、想像できなかった・・。(つづく)


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4流製作会社の実体 /2003年9月10日Ⅲ [第7章 東京・死闘篇]

  また、ある会社ではこうだ。僕が監督した作品で、編集することをすでに依頼されていた。なのに、プロデュサーは無断で素人に編集させてしまう(ギャラが安く済むので)。

 僕は全く知らずに、他の仕事をせずに何週間も待っていたのだ。監督にとって作品は我が子同然。こんな屈辱的なことはない。

  次第に見えて来るものがあった。業界の底辺にいる製作会社やプロデュサーというのは、「いい作品を作ろう!」という気持ちは全くない。
 製作費をいかにピン跳ねして、人件費を削り、利益を上げることしか考えていないのだ。

 時間がかかれば経費がかかる。だから、撮影日数を短くする。それでは撮り切れないので、スタッフは徹夜で仕事する。でも、ギャラは変わらない。

 そのギャラを削る。額を最初に言わずに、聞いても教えない。支払日にも払わず、延ばすだけ延ばして、信じられない額を払う。できれば、踏み倒す。

 それが業界底辺に存在する制作会社の姿。そんな場所で僕は、真剣にドラマ作りをしようとしていたのだ・・。(つづく)


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映画界の底辺 /2003年9月10日Ⅱ [第7章 東京・死闘篇]

 ある会社では毎日3時間睡眠で撮影。2ヶ月以上働いても、1ヶ月しか暮らせない額のギャラしか出なかった・・。

 別の会社ではこんなことがあった。ほとんどの準備が終わり、撮影を5日後に控えていたとき。会社からこう言ってきた。

 「企画変更! 別の話で行きます。シナリオも新たに書いてほしい。でも、撮影は予定日にスタートするように!」

 そんなことを平気で言って来るスポンサーがいた。つまり、5日間でスポンサーが指定する別の物語のシナリオを書き、予定通りに撮影を始めろというのだ。

 そこまでかかった準備と費用が全て無駄になる。新たな準備。シナリオ、ロケハン、小道具集めにも費用と時間がかかる。なのに、追加費用はなし。時間も与えないというのだ。

 スタッフからは「もう、やめましょう。常識を越えている」という声も上がったが、これもチャンス。完成させようと、限界に挑んだ。完成しただけでも奇跡だったが、プロデュサーはこういう。
 
 「これじゃあ。ダメだなあ〜」

 そう無神経にいい放つ。死んでもらおうかと思ったこともあった・・。(つづく)

 


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