SSブログ
第26章 殺されてもやる!篇 ブログトップ

副業の5万円。製作費に!/2005年8月 [第26章 殺されてもやる!篇]

 先日、俳優さんからもらったリストで、片っ端から企業を当たる。

 が、もともと、マイナーな地方ロケの上にファンタジーという内容が災いして、評版がよくない。或いは、投資を決めるには時間がかかるといわれる。

 秋までには撮影に入らないと、企画自体が潰れてしまう。何か月も待つ余裕はもうない!

 友人、知人にもメールや電話で連絡。投資してくれる企業はないか? 聞いてまわる。

 と、以前に仕事をした40代の俳優さんからメール。

 「俳優業だけでは食えず、別に副業をしています。先日、予定外の仕事があり、収入がありました。5万円ほどですが、もしよかったら製作費の足しにしてください。
 
 これは私を出演させてほしいということではありません。シナリオを削減、役を減らしている話も聞いています。
 ただ、この1年ほど、太田監督を見ていて、何とか『ストロベリーフィールズ』を完成してほしいと思えるからです。頑張って下さい!」

  涙が出た。彼も決して裕福な生活をしている訳ではない。なのに・・胸に染みる。返事を書いた。

 「最後の最後まで投資が集まらなければ、お願いするかもしれません。が、本当に最後の最後まで、お願いしてはいけないお金だと思います。
 今は、そのお気持ちだけ。ありがたく頂いておきます」

<つづく>



nice!(0) 
共通テーマ:映画

巨匠も越えた危機Ⅱ /2005年8月 [第26章 殺されてもやる!篇]

 大林監督は地元の協力を得て「転校生」の撮影を完了する。

 映画にクレジットされた大手企業は、撮影後に参加したもの。こうしてあの名作「転校生」は完成した。監督はこう話してくれた。

 「もし、あのとき諦めていたら、のちの尾道シリーズはなかった。そこからデビューした俳優たちも、今がなかったはず。今の自分もいなかったかもしれない。
 だから、諦めてはいけない。映画には多くの人の『人生』がかかっているだよ」

 「転校生」も「ストロベリ−フィールズ」と同じ、危機的状況に見舞われていたのだ。巨匠はそんな困難を越えて来た・・・。

 僕も、負けてはいけない。必ず撮影まで行き着かねばならない。そう思えた・・。

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

巨匠も越えた危機/2005年8月 [第26章 殺されてもやる!篇]

 久々に大林宣彦監督をお訪ねする。

 投資会社が撮影直前撤退した事情を話す。と、監督は優しい顔で頷き、こんな話をしてくれた。

 実はあの「転校生」でも同じことがあった。スタッフがみんな尾道に行き、撮影準備をして、あと監督の到着を待つだけの時期。そのときになってスポンサーが降りると連絡がある。

 稀ではあるが、映画作りにはそういことがある。そしてたいていの作品は撮影中止になり、製作中止になって終わる。

 でも、大林監督はこう考えた。映画を潰す事は、それに関係する多くの人たちの人生を潰すことになる。絶対に中止しない!

 そう言って、製作費のないまま尾道へ向った・・・。<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

ある俳優からの応援/2005年8月 [第26章 殺されてもやる!篇]

 少し前にシナリオを短縮したとき。2人のキャラクターを切った。架空の人物とはいえ、この5年間付き合ってきた人たちだ。今も胸が痛む。

 その内の1人が鮭山先生。モデルがいた。俳優なので、その人に演じてもらおうと思っていた。

 役がなくなったので、依頼することができなくなる。そんなとき、彼と久々に会った。事情を話すと、「自分をイメージして役を書いてくれただけでも嬉しいです」と言ってくれた。

 そして、撮影直前に投資会社が撤退したことで、製作さえも危ぶまれていることを伝えた。

 「僕が出られなくても、せめて映画を完成してほしいです! がんばってください」

 そう励まされた。翌日、彼からメールが届く。
 
 そこにはいろんな会社の名前がリストアップされていた。

 「アルバイトでビデオ会社のスタッフをすることもあり、映画に投資する会社の情報が入って来ます。もし、監督の参考になれば・・とリストを作ってみました。応援しています」

 彼の役を切ってしまった僕なのに・・・ありがたい・・。

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

投資会社見つける!でも、/2005年8月 [第26章 殺されてもやる!篇]

 製作費。残り3分の1を出せる会社を見つける!

 多少の条件はあるが、悪い話ではない。

 早々に連絡。が、すでに投資している会社が「あそことは組みたくない!」と言い出す。

 この絶対絶命の危機に、何をいうか!

 お前ところを外して、先方を入れてやろうか!とさえ思う。

 その会社は切り札として置いておき、別の会社を探す。

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

信頼と疑惑 /2005年8月 [第26章 殺されてもやる!篇]

 応援してくれている社長を訪ねる。今度は、僕の方が信頼されなかった。

 「なぜ、今になって製作費の3分の1がなくなるの? 何で、その会社が投資しなくなったの?」

  そう聞かれた。説明すると、社長は首を捻る・・。

 「それは変だ・・・怪しい。何か、あるんじゃないか?」

 映画界では、信じられないような酷い話がある。ダマされる会社も多い。詐欺スレスレのこともある。いや、詐欺そのものというのもある。

 社長は非常に慎重。同席した別の社長にも意見を求めてくれた。が、皆、首を捻る。

 「監督とは付き合いも長いし、信頼もしている。でも、何か引っかかるものがある。その手のものには手を出さない方が安全。今回は応援できない。別の機会にまた仕事しよう!」

 僕が先方にヤバさを感じるように、こちらが信頼されない事も多い。でも、時間がない。何とかせねば・・。

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

危ない会社/2005年8月 [第26章 殺されてもやる!篇]

 友人の紹介で、あるビデオ関係の会社を訪ねる。

 社長に会って、話を聞いてもらう。

 「太田監督の情熱が伝わって来る。シナリオもざっと読んだだけだがよく書けている。どうかな? うちの会社に仕切りを任さないか? 足りない額は何とかする」

 細かい条件を聞いた。そして、制作の方向性を質問する。

 んーーーーーー、いい話のようでいて・・怪しい・・・。何か引っかかる。

 今までも何か引っかかることがあるときは、必ずあとでトラブルとなる。最初は好意的でも、都合が悪くなると性格が変わる人もいる。が、その手の人は最初に必ずアレ?と思う。

 特にこの業界は、危ない人が多い。口八丁の社長もたくさんいる。うさん臭い連中がゴロゴロしている。

 残りの額を早く集めないといけないが、判断を誤ってはいけない・・・。

<つづく>
 
 


nice!(0) 
共通テーマ:映画

営業は続く! オタクの特長/2005年8月 [第26章 殺されてもやる!篇]

 友人の分析は続く。

 「プロデュサーというより単なるオタクだよ。オタクの特長は自分のことで精一杯で、他人のことを思いやる余裕がない。自分を中心にしか考えられない。

 だから、すぐに自分の好みを主張する。身のまわりのこと(姉)が基本になってしまう。

 社会や報道を見ていれば分かりそうなことでも、想像力が欠如しているのでリアリティを持って見れない。それでいて、自分は優れていると思いがちだね。

 他のプロデュサーは皆、死神や幽霊にリアリティを感じないというんだろ? なのに、姉ちゃんにリアリティないなんて、アニメおたくだよ。リアルな人間より幽霊が分かり易い。

 あとマザコンも少しあるかも。結婚しても嫁に対して『ママの作ったみそ汁の味と違う』なんて平気で言う奴いるんだよ。
 シナリオ読んで、『うちの姉はこんなに酷くない』というのと、感じ方が近いような気がするなあ〜」

 確かに・・・。まともに相手にしてられないので、パスして次の営業先にへ向う。

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

営業は続く! オタク?/2005年8月 [第26章 殺されてもやる!篇]

 「あと、主人公のお姉さん。かなり変ですよね? あんなに妹をいじめる姉なんていないでしょう? リアリティがない。僕も姉がいますけど、あんなじゃないですよ!」
 
 ため息が出る。これがいい大人の、プロデュサーが言う事か? ニュースを見れば、親が子を虐待して殺してしまう事件が頻繁に報道されている。
 学校でのイジメも大きな問題。兄が弟を殺してしまった事件が、つい先日もあった。

 そんな社会状況を知らないのか? それも自分の姉と同じじゃないと、ドラマにリアリティを感じることができないのか?

 犯罪に手を染めるサラリーマンのドラマを見て、「うちのオヤジは、ああではないからリアリティがない!」というのだろうか?

 んーーーーー、こんな人も存在するのだと思え、ビックリ。後日、友人に話すと、こう言われる。

 「その人は、俗に言うところのオタクじゃないかな? アニメ好きのオタクが勘違いで映像関係に就職するのは、よくあることだよ・・・」

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

営業は続く! 変なプロデュサー /2005年8月 [第26章 殺されてもやる!篇]

 ある映像関係の会社。プロデュサーがシナリオを読んでくれた。担当者は30代の若い男性なので、期待!

 後日、感想を聞きに行くと、こう言われる。

 「シナリオの冒頭はモノローグで始まりますよね? でも、僕はモノローグ。好きじゃないんですよね〜」

 第一声がそれ・・・呆れた。業界で働く者なら、まず客観的に作品を理解することが大切。その上で批評。自分がどうこうより、観客がどう思うかを考えるのがプロだ。それをいきなり「僕は好きじゃない」と言い出す・・。

 「このシーンは、モノローグでない方がいいんじゃないですか?」

 これは分かる。芝居や映像で語った方がいいというのは、ひとつの提案。だが、彼は「僕は好きじゃないですよ」という。

 自分の趣味を主張しているだけ。素人が「あの映画は嫌い」「あの俳優は好きじゃない!」というのはOK。
 しかし、映像の仕事をしているのなら、最初に自分の趣味を上げない。プロとしての自覚がないと思える。

 「僕はモノローグ好きじゃないから、外してもらいますよ・・・」

 と言う意味なのか? だが、彼の趣味を満足させるために、シナリオを書いた訳ではない。この人と話しても無駄かな?と思えたが、最後まで感想を聞く。

 「あと、主人公のお姉さん。かなり変ですよね? あんなに妹をいじめる姉なんていないでしょう? リアリティがない。僕も姉がいますけど、あんなじゃないですよ!」

 はあ〜? 何ですか、それ?

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

H社に営業/2005年8月11日 [第26章 殺されてもやる!篇]

 広告代理店H社の知人を訪ねる。

 先日のパーティで会ったばかりだけど、田辺市出身と聞いていたので相談に乗ってもらう。

 凄く親身に考えてくれた。個人的は映画に参加したいというが、やはりマイナーな地方が舞台の作品では、会社としては投資しにくいとのこと。

 でも、いくつかの営業先や考え方を教えてもらう! 感謝。

 よーし、行くぞぉ!

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

このままでは潰れる!/2005年8月 [第26章 殺されてもやる!篇]

 営業を始める!

 残り製作費3分の1を出資してくれる会社を探す。

 業界の友人に聞いてまわり、可能性のあるところを訪ねる。

 が、また運の悪いことに、お盆にぶつかる。会社が皆休み!

 何もできない。

 どうすればいい! このままでは本当に潰れてしまう!

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

神様、なぜ、そこまで邪魔するのですか! 2005年8月 [第26章 殺されてもやる!篇]

 現在ある3分の2の製作費。あと集められるだけ集めて、撮影に踏み切ることを提案する。

 が、2番目に製作費を投資した会社が、「本来の額に戻らなければ、続行を認めない」と言い出した。

 3分の2で撮影できることは、昨年の暮れに確認している。残り3分の1は宣伝費とプリント代。それらは撮影のあとで集めることもできる。

 今、この時期に撮影をしないと、プロジェクト自体が崩壊するだろう。勢いを失ってから、もう一度やり直すのは大変なこと。だが、担当者は書類の上の発想でしか理解できないようだ。

 延期すれば、そのまま中止になってしまう可能性が高い。まとめてみる。選択は3つ。

 1、現在の製作費で続行。これは投資会社が反対。

 2、制作中止。それでは地元に多大な迷惑をかける。

 3、来年に延期。これも地元が大混乱になる。

 どうすればいいのか? しかし、事実上、続行は不可能。スタッフは一時解散。8月中旬からの撮影は不可能となる。

 神様。そこまでして、あたなは「ストロベリーフィールズ」を撮らせたくないのですか!

 そう叫びたかった・・・。

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

小泉内閣と「ストロベリー」Ⅱ /2005年8月8日 [第26章 殺されてもやる!篇]

 そんな小泉内閣は抵抗勢力に邪魔されながらも、着々と前進。

 抵抗勢力の急先鋒・鈴木宗男が失墜。小泉人気が落ちて絶体絶命の危機に直面すると、北朝鮮外交で大逆転。綱渡りしながらも政権維持。

 僕もD社に裏切られながらも、次々に協力者を得た。地元の支援も取り付け、製作費を全額を集め、撮影準備に入った。展開は驚くほど同じ。

 小泉はあと一歩で念願である郵政民営化達成という所まで来て、抵抗勢力に阻まれる!ここも同じ。こちらもスタッフ現地入りの5日前に、製作中断。

 が、小泉は妥協せず、理に合わないのに衆議院を解散!

 その気持ち。凄く良く分かる。「殺されてもやる!」と、森前首相の提言も撥ね付けて妥協しない。

 僕も絶対にやる。「殺されてもやる!」必ず「ストロベリー」を形にする!

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

小泉内閣と「ストロベリー」/2005年8月8日 [第26章 殺されてもやる!篇]

 小泉純一郎の悲願。郵政民営化法案は参議院で否決された。

 それに伴い、小泉総理は衆議院解散を決断。実行に移した。参議院で拒否されたのに、衆議院を解散するなんて暴挙と言われる。

 が、僕には凄くよく分かる。その決意がよく分かる・・・。

 「ストロベリーフィールズ」プロジェクトは、小泉内閣といつも同じ展開をして来た。

 田辺営業スタートが内閣発足のとき。小泉総理のあの演説を聞いてから、町の長老を訪ねた。あのジョン・F・ケネディの演説を彷彿とされる言葉。

 「今まではそれで通用したかもしれない。でも、これからの小泉内閣には通用しない!」

 まるで威嚇するような、小泉総理の就任演説に励まされた。政治家には頭の古い旧体制が多いが、時代は変わって来たのだと思えた。

 が、小泉は抵抗勢力に行く手を阻まれる。戦友とも言える田中眞紀子を切らねばならなくなり、苦しい戦いが続く。

 同じ頃。僕は地元で「映画を撮りたいんです。協力してください!」と訪ね歩き、ことごとく断れていた・・・。

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画
第26章 殺されてもやる!篇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。