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第十二章 美香を探せ!篇 ブログトップ
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美香役・オーディション(1)形式? 2005/9/4 [第十二章 美香を探せ!篇]

 映画「ストロベリーフィールズ」美香役のオーディションは、2005年の9月4日。午後から。大阪北区。地下鉄の西梅田駅のそばにある、会場で行われた。

 対象は和歌山県に住む10代。
 
 僕が子供の頃には考えられない、可愛い子たちが集まった。和歌山県にもこれだけ可愛い子たちいると驚いた。

 その子たちを3人ずつのグループにして、話を聞いていく。

 通常、一般オーディションだとこんな形。

 会議室のようなところに、横長のテーブルを出し、そこに監督、プロデュサー、原作者とかが座り、その前に五人ずつくらいの応募者が立って、質問を受けて行く。

 映画やドラマでよく見るパターン。ミュージカルの「コーラスライン」は、そのスタイルで物語が進む舞台劇であることも思い出す・・・・。

 業界内だけのオーディションの場合は、事務所の応接室などで御茶を飲みながら話をすることも多い・・・・。

(つづく)

*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと13日!


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学級委員役・美香・ネーミングの理由 2005/9/4 [第十二章 美香を探せ!篇]

 映画「ストロベリーフィールズ」の主人公の一人・美香。その名前は、ある子からもらった。

 以前、演劇学校で教えていた。生徒たちは皆「プロの俳優」を目指しているのに、学生気分のまま。台詞も覚えない。質問しない。積極性はゼロ。

  宿題でホラービデオを見て来るように言っても、「怖いから見ませんでした・・」なんて平気でいう。
 
 皆、よく遅刻する。休み時間の方が元気。完全に学生気分。授業は映画や舞台で仕事をする現役の講師から、何を学び取るかの戦い。

 なのに、気分は高校時代の延長戦。卒業したからといって俳優になれる訳ではないのに、疑問を持たない。


 
 そんな中、彼女だけは違った。クラスで一番ホラーが苦手なのに、宿題ビデオをちゃんと見て来る。絶対に遅刻しない。台詞もしっかり覚えて来る。優等生なだけではない。

 彼女のモットーはこれだ。

 「いいことがあれば、人の御陰。悪い事があれば自分のせい」

 そんな子が今時いるか?と言われそうだが、本当に実践していた。
 
 ただ、健気なばかりに、いつも損をしていた。その子の責任ではないことを責められる。努力を認めてもらえない。

 気遣いをしても、優しさを見せても、気付かれないことが多い。本当に人の痛みを自分のものとして、何時間も友人の悩みを聞く。なのに、自分の悲しみを打ち明けられずにいる。
 
 努力家で、みんなのことを考えるのに、いつも辛い思いをしている。応援せずにはいられない子だった。
 学級委員の美香役は、その子から「優しさ」「責任感」と共に「名前」をもらった・・・。

 そんな美香を本日、選ぶ・・・。

<つづく>

*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと13日!


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最後のいちご娘を探せ!(4)和歌山出身? 2005/9/4 [第十二章 美香を探せ!篇]

 「ストロベリーフィールズ」美香役候補のプロフィール。送られて来たものを見ていると、感じるものがある子が2名。その内の1人は特にいい!

  僕の場合。プロフィールで「いいな」と思ったときは、かなりな確率で本人も魅力的であることが多い。

  もちろん、プロフィールに貼られた写真が超可愛くても、実際に会ってみると「えーー別人じゃないの?」ということもある。

 なので写真を見て「可愛いかどうか?」を判断するのではなく、「感じることがあるかどうか?」を基準にしている。そして、必ず会って確認。

 候補者たちは皆、中学&高校生で和歌山在住。東京まで呼ぶ訳には行かない。

 そこで田辺ロケハンの帰りに、オーディションをセッティングした。

 会場は大阪北区。西梅田駅近辺のビルである!

<つづく>

映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと13日!*


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最後のいちご娘を探せ!(3)田辺出身者? 2005/9/4 [第十二章 美香を探せ!篇]

 毎日スーツを着て仕事をしていると、スーツが似合って来る。

 が、僕なんて十年に一度着るかどうか?  仕方なしに葬儀などで着ると、必ず「似合いませんね?」と言われる。

 同じ町に長く住んでいると、やはり町にフィットしてくる。

 テレビ・ドラマで有名俳優が漁師を演じると、観光客が地元に人に交じって漁をしているようにさえ見える。

 東京に住んでいる俳優が、地方の人と混ざると浮いてしまうのである。その町に馴染んでないのだ・・・。

 「ストロベリーフィールズ」の美香役は、ロケ地である田辺出身の若手女優を探した。

 演歌歌手は何人もいるが、10代の女の子は1人もいない。枠を広げて和歌山県出身者にしてみると、数が増えた。

 この中から探そう。ただ、いい子がいないときは、和歌山にはこだわらない。役に相応しい子を選ぶことが一番大切・・・。

 そう思いながら、送られて来たプロフィール(履歴書)を見ていると・・・。

<つづく>

映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと13日!*


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最後のいちご娘を探せ!(2)/美香の条件 2005/9/4 [第十二章 美香を探せ!篇]

 今回の「ストロベリーフィールズ」のいちご4人娘で、最初に決定したのはマキ役の谷村美月。映画「カナリア」を見て、「この子だ!」と思った。
 
 「カナリア」の役と「ストロベリーフィールズ」のマキは、不良少女という点では共通するが、根本的に全く違う。だが、谷村なら、絶対にマキを演じられる!と思えアプローチ。
 
 次に決まったが、夏美役の佐津川愛美。実際に会って感じるものがあった。繊細だが芯が強く、感性も鋭い。より彼女の魅力を引き出すために、夏美のキャラを書き直したほど。

 理沙役の芳賀優里亜。テーブルの上でプロフィールの写真が光を発していた。手に取ると、そこに理沙がいた。
 芳賀が面接でドアを開けて入って来た瞬間、「この子だ!」と思えた。

 さて、主人公となる4人娘の最後の1人が、美香役である・・・・。学級委員で、成績がよくて、まじめで、リーダーシップがあって・・。

 でも、まじめ過ぎて友達が少なく、嫌がられることが多い。そんなキャラクター。

 他の3人ほど型破りではないので、簡単にキャスティングができると思ったのだが、意外に難航した・・・。 
 
 いろいろと考えて、和歌山県出身の俳優にできないか?という話になる。できれば田辺出身者がベスト。それによって地元感が出せるはず・・・。

(つづく)

*クランクインまで、あと13日!*


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最後のいちご娘を探せ!(1)/キャスティング 2005/9/4 [第十二章 美香を探せ!篇]

 キャスティングは、いろんな意味で重要。人気俳優であることも大切なことだが、演技力がなければドラマを盛り上げることはできない。

 「お葬式」「タンポポ」「マルサの女」の名匠・伊丹十三監督は云う。

 「キャスティングで、映画が成功するかどうか?の半分は決まる」
 
 アカデミー作品賞を撮った「フレンチコネクション」の大監督ウイリアム・フリードキンは「エクソシスト」の神父役を探す際にこう云った・・。

 「神父を演じられる俳優を探すのではなく、演技ができる神父を探せ!」
 
 つまり、どんな名演技も本物には勝てないということ。ドキュメンタリー出身の監督だけあって、本物の凄さをよく知っているのだろう。

 僕もその意見には賛成。「ストロベリーフィールズ」の美香役も、そんな観点を大切にしたい・・・。

(つづく)

 *クランクインまで、あと13日!*


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メインスタッフ大阪へ! 2005/9/4 [第十二章 美香を探せ!篇]

 映画「ストロベリーフィールズ」メインロケハン終了。僕とスタッフは、田辺をあとにする。

 車数台に分乗して、高速道路を北へ! 大阪に向う。

 まず、学級委員の美香役のオーディション。

 それを終えてから、マキ役の天才少女・谷村美月と会う。

 その後、東京へ移動。いちご四人娘以外の役を、決めて行かねばならない。

 クランクインは9月17日に決定している。

 あと、13日しかない。

 それまでにキャスティングのみならず、他、様々なことを決め、準備し、撮影に備えなければならない。

 さらなる過酷な日々が始まる!

 まずは、大阪での美香役オーディション。場所は西梅田である。

<つづく>

          *クランクインまで、あと13日!*


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