映画「ストロベリーフィールズ」決定キャスト紹介続報 2005/9/5 [第十五章 死神を探せ!篇]
映画「ストロベリーフィールズ」のいちご四人娘らメインキャラ、以外の登場人物を紹介。
この面々をクランクインまでに探し、決定せねばならない。
夏美の母・・・夫に死なれたショックを今も引きずる。
夏美の父・・・病気で数年前に死去。
マキの父・・・アル中で町の嫌われ者。でも、腕のいい梅栽培者。
マキの母・・・・夫に愛想をつかし家出。行方不明。
裕子先生・・・生徒に理解はあるが、長塚先生に逆らえない若手教師。
長塚先生・・・・厳格な教師。学年主任。
死神・・・・・奈佐健臣!
<つづく>
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと13日!
この面々をクランクインまでに探し、決定せねばならない。
夏美の母・・・夫に死なれたショックを今も引きずる。
夏美の父・・・病気で数年前に死去。
マキの父・・・アル中で町の嫌われ者。でも、腕のいい梅栽培者。
マキの母・・・・夫に愛想をつかし家出。行方不明。
裕子先生・・・生徒に理解はあるが、長塚先生に逆らえない若手教師。
長塚先生・・・・厳格な教師。学年主任。
死神・・・・・奈佐健臣!
<つづく>
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと13日!
死神役オーディション(終)大決定! 2005/9/5 [第十五章 死神を探せ!篇]
その素晴らしい俳優さん名前は、奈佐健臣!
しかし、あの天下の唐十郎の状況劇場で地獄の稽古してこられた方なら、そのくらいの演技。御茶の子さいさいだったかもしれない。
が、僕としては、この人なくして死神はあり得ないと感じた。
通常は、オーディション終了後。再検討。他の俳優さんとも会ってから、1人を選び、事務所を通してお願いする。
このときも、他に数人の候補がいて、順に会う予定だった。
が、もし、そうやって数日を過ごしている間に、奈佐さんが別の作品に決まってしまったら・・・。
そう思ったら、いてもたってもいられない。小川Pに小声で言う。
太田「今、決めちゃって・・いいですかね?」
小川P「へ?」
太田「まずいですか?」
小川P「いや、監督がそう思うならいいですけど?」
太田「では、奈佐さん。死神役。お願いします!」
奈佐「・・・・・・・・・?」
奈佐さん。「は?」という顔をしている。あとで、いろんな仕事をしたけど、こんなことは初めてと言われた。僕も初めて。
こうして、一番難しいと思われた死神役。長い長いドラマを経て、決定したのである。!
<つづく>
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!
しかし、あの天下の唐十郎の状況劇場で地獄の稽古してこられた方なら、そのくらいの演技。御茶の子さいさいだったかもしれない。
が、僕としては、この人なくして死神はあり得ないと感じた。
通常は、オーディション終了後。再検討。他の俳優さんとも会ってから、1人を選び、事務所を通してお願いする。
このときも、他に数人の候補がいて、順に会う予定だった。
が、もし、そうやって数日を過ごしている間に、奈佐さんが別の作品に決まってしまったら・・・。
そう思ったら、いてもたってもいられない。小川Pに小声で言う。
太田「今、決めちゃって・・いいですかね?」
小川P「へ?」
太田「まずいですか?」
小川P「いや、監督がそう思うならいいですけど?」
太田「では、奈佐さん。死神役。お願いします!」
奈佐「・・・・・・・・・?」
奈佐さん。「は?」という顔をしている。あとで、いろんな仕事をしたけど、こんなことは初めてと言われた。僕も初めて。
こうして、一番難しいと思われた死神役。長い長いドラマを経て、決定したのである。!
<つづく>
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!
死神役オーディション(10)本物の俳優! 2005/9/5 [第十五章 死神を探せ!篇]
その演技は、完全ではなかった。
が、それは理解できた。それも100%でないのに、伝わった。だから、迷う事なく「違う」と思った。
「あのシーンかな? それならいいけど、このシーンなら少し違う」
という印象ではない。間違いなくあのシーンだ! と全く疑うことなく伝わっていた。
その上、彼自身もその演技が完全でないことを察知して、自身で再チャレンジ。
そして、次には文句の付け用のない表現を見せたのである。
この世界。本当に凄い人がいる!
どれだけ説明して、コミニュケーションをして、何度も仕事をしても、本当に意図を理解できない人も多い。が、ものの数分で、全てを理解する人もいる。
三船美佳さんもそうだった。
長年の親友にでも伝わらないことが多いのに、自分が求めるものを数分で理解し、表現してくれる。
そんな、ずば抜けた本物の人々がいてこそ、本当に素晴らしい作品ができるのである。
その死神候補の俳優さんにも、そんな資質を感じた・・。
<つづく>
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!
死神役・最終オーディション(9)間違いなくあの場面! 2005/9/5 [第十五章 死神を探せ!篇]
何が凄いのか? 死神の登場場面は、たくさんある。
夜の階段で初登場するところから、美香、理沙、マキと連れ去る場面。
それぞれの中にいろんな動きがある。その中のひとつだけを、彼は選んで演じてくれた。
その瞬間。僕は「少し違う・・」と思う。
そのときは「違う」ということが意識の大半を占めていて、彼の本当の凄さを感じていない。本当の凄さは何か?
数々ある死神のシーンの中、振り向いただけで、どこのシーンかを伝えていたのである。
振り向く演技は、何度かある。
が、その表現は間違いなく「美香が連れ去られるとき、マキに引き止められて振り返った場面」であった・・・・。
<つづく>
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!
死神役オーディション(8)状況劇場の実力! 2005/9/5 [第十五章 死神を探せ!篇]
まずは、状況説明だけを書く。
その俳優さんは、いきなり振り返り、背後を睨みつけた。僕は声には出さないが、
「少し違う・・」
と思う。 直後、彼は僕のリアクションを見る事なく、
「違います・・もう1度・・」
と言って、また前を向いて、振り返った。
「これだ! 凄い!」
圧倒的な迫力。気品。力強さ。死神の条件の全てがそこにあった。 さすが、唐十郎主催の状況劇場の元・劇団員!
が、これでは意味が分からないかもしれない。以上の文をもう一度、読み返してほしい。
僕もその瞬間は気付かなかったが、もの凄い事実がそこにある・・。
<つづく>
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!
死神役オーディション(7)5分後 2005/9/5 [第十五章 死神を探せ!篇]
スタッフルームで打ち合わせをしていると、小川プロデュサーが顔を出す。
「監督。準備できましたけど?」
再び、応接室へ。先の俳優さんはすでに立っていた。
先に話していたときは違い、すでに悪の空気を発し、彼のいる空間がすでに魔の世界となっているかのようだ・・。
これから死神が登場する「ある一場面」を演じる。
が、それがどのシーンなのか?
の説明はない。当然、台詞はなく。表情も評価には関係ない。「全ては動きだけで、表現できるかどうか?」にかかっている。
「では、お願いします・・」
僕の言葉を聞くと、彼は呟く。
「行きます・・」
と言って、後ろ向きに立つ。
これ以下の記述。注意深く読んでもらいたい・・・。
<つづく>
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!
死神オーディション(6)テストと準備の繰り返し 2005/9/5 [第十五章 死神を探せ!篇]
撮影中は、机の上では分からないトラブルが続出。演出、撮影、照明のむずかしさも分かる。
『ストロベリーフィールズ』では和歌山県の田辺という町が舞台。
そこに死神が似合うか? 映えるか? の問題もある。そこでまだ製作費が集まる前。撮影の1年前にテストした。
今回のカメラマン・三本木さんに田辺まで行くお願い・・。
ギャラも出せないのに、また快く応じてくれた。
そして、いつも泊めて頂く、平の家さんの若旦那に(僕が)黒のシーツで作った衣裳を着てもらって、町のあちこちで撮影した。
ここしばらく書いている『死神』シリーズのエピソード。
添えてある白黒写真は全て、その若旦那が演じてくれた死神である。(今回のものも!)
海、山、坂道、畑、住宅街、河原で、どんなふうに見えるかテスト撮影したときのものだ。
若旦那は背も高く、体格もいい。
が、顔が見えなくても、動きで「優しさ」が感じられる。影のように見える死神も、演じる人の人柄がにじみ出る事が分かる。
そうやって、何度もテスト!
あとは死神を演じる俳優さんを見つけるだけ、となったのである・・。
<つづく>
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!
『ストロベリーフィールズ』では和歌山県の田辺という町が舞台。
そこに死神が似合うか? 映えるか? の問題もある。そこでまだ製作費が集まる前。撮影の1年前にテストした。
今回のカメラマン・三本木さんに田辺まで行くお願い・・。
ギャラも出せないのに、また快く応じてくれた。
そして、いつも泊めて頂く、平の家さんの若旦那に(僕が)黒のシーツで作った衣裳を着てもらって、町のあちこちで撮影した。
ここしばらく書いている『死神』シリーズのエピソード。
添えてある白黒写真は全て、その若旦那が演じてくれた死神である。(今回のものも!)
海、山、坂道、畑、住宅街、河原で、どんなふうに見えるかテスト撮影したときのものだ。
若旦那は背も高く、体格もいい。
が、顔が見えなくても、動きで「優しさ」が感じられる。影のように見える死神も、演じる人の人柄がにじみ出る事が分かる。
そうやって、何度もテスト!
あとは死神を演じる俳優さんを見つけるだけ、となったのである・・。
<つづく>
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!
死神役・オーディション(5)会議室で映画は作れない 2005/9/5 [第十五章 死神を探せ!篇]
死神は単なる悪役ではない。そのことは散々書いてきた。
今回の映画『ストロベリーフィールズ』の世界を、成り立たす重要な存在。
死神がダメだと、全てが壊れてしまい、感動も伝えることもできない。
黒澤組のスタッフの話。
テレビドラマの時代劇でこう言われた。
「黒澤映画のような、迫力ある馬の走りを撮りたい!」
そのスタッフさん。激怒したそうだ。
「馬ひとつに黒澤さんが、どれだけの年月をかけ勉強し、どう撮れば迫力ある走りが撮れるか?
助監督時代から研究してきたんだ。それを安易にテレビで、真似できる訳がないだろう!」
その通り。何事もいきなりはできない。
死神も同じ。『ストロベリーフィールズ』のシナリオを書いたあと。ホラードラマを監督するチャンスがあった。
その原作の1本に『死神』という話があり、それを選ぶ。前哨戦である。
ところが、あの西洋風の死神を成立させることは、本当に大変。衣裳を見つけるだけで難航。
いろいろと探してもらって、最も近い中世ヨーロッパの宗教関係の衣裳を発見。
「あとは簡単だ!」
と思えたが、実際にそれを着て俳優さんに動いてもらうと、いろんな問題が見つかる・・・。
机の上で考えた通りにはいかない。
「会議室で考えていては、映画は作れない」
と痛感した!
<つづく>
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!
今回の映画『ストロベリーフィールズ』の世界を、成り立たす重要な存在。
死神がダメだと、全てが壊れてしまい、感動も伝えることもできない。
黒澤組のスタッフの話。
テレビドラマの時代劇でこう言われた。
「黒澤映画のような、迫力ある馬の走りを撮りたい!」
そのスタッフさん。激怒したそうだ。
「馬ひとつに黒澤さんが、どれだけの年月をかけ勉強し、どう撮れば迫力ある走りが撮れるか?
助監督時代から研究してきたんだ。それを安易にテレビで、真似できる訳がないだろう!」
その通り。何事もいきなりはできない。
死神も同じ。『ストロベリーフィールズ』のシナリオを書いたあと。ホラードラマを監督するチャンスがあった。
その原作の1本に『死神』という話があり、それを選ぶ。前哨戦である。
ところが、あの西洋風の死神を成立させることは、本当に大変。衣裳を見つけるだけで難航。
いろいろと探してもらって、最も近い中世ヨーロッパの宗教関係の衣裳を発見。
「あとは簡単だ!」
と思えたが、実際にそれを着て俳優さんに動いてもらうと、いろんな問題が見つかる・・・。
机の上で考えた通りにはいかない。
「会議室で考えていては、映画は作れない」
と痛感した!
<つづく>
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!
タグ:黒澤明
死神役オーディション(4)判断基準 2005/9/5 [第十五章 死神を探せ!篇]
通常、オーディションというのは、シナリオを渡し、その人が候補となっている役の台詞を読んでもらう。
その読み方によって「演技力があり、役が合っているかどうか?」を確かめる。
台詞を読む顔つきや、表情。ちょっとしたリアクションも演技力を確認する材料となる。
「日頃は2枚目だが、怒ると怖い顔になるな・・」
「人を突き離すような、冷たいまなざしがいいな・・・」
とか、そういった点を総合的に判断して、出演依頼をするか? やめるか? 決定する。
では、今回の場合はどうか?
死神さんは顔が写らない。
「怖い顔かどうか?」「目が鋭いか?」「表情がどうか?」
それは判断材料にはならない。
また、台詞もないので、読み方で決めることもできない。
つまり、表情でなく、台詞でもなく、目つきでもなく、衣裳もメイクもなしに、死神らしさを表現し、どのシーンを演じたか? を伝えねばならないのだ。
これはレスラーが手錠、足錠をしてリングに上がり、戦うのと同じである・・。
<つづく>
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!
死神役・オーディション(3)ザ・役者! 2005/9/5 [第十五章 死神を探せ!篇]
その俳優さんは、沈黙し、考え始めた。急に顔付きが変わる。
それまでは初対面で、他のスタッフにも気を使いながら話していた。
それが日常の仮面を突如、脱ぎ捨てて、いつものザ・役者の顔を見せたように思えた。
その気迫。その集中力。この人は出来る・・・。
空手の達人は日頃、さして強そうに見なくても、空手着を着ると全く雰囲気が変わる。
剣の達人は竹刀を握ると殺気が渦巻く。
ギターリスだってドラマーだって同じ、まだ演奏していないのに、この人は凄いと分かる。 俳優さんは言う。
「5分ほど、時間もらえませんか?」
僕は席を外し、スタッフルームに行って、中断していた打ち合わせを再開する。
クランクインが近づいて来ると監督は、いくつもの仕事を同時にこなさねばならず、回線がショートしそうになる。
ここで先ほどの条件を、もう一度確認しておく。
<つづく>
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!