映画「ストロベリーフィールズ」決定キャスト紹介続報 2005/9/5 [第十五章 死神を探せ!篇]
この面々をクランクインまでに探し、決定せねばならない。
夏美の母・・・夫に死なれたショックを今も引きずる。
夏美の父・・・病気で数年前に死去。
マキの父・・・アル中で町の嫌われ者。でも、腕のいい梅栽培者。
マキの母・・・・夫に愛想をつかし家出。行方不明。
裕子先生・・・生徒に理解はあるが、長塚先生に逆らえない若手教師。
長塚先生・・・・厳格な教師。学年主任。
死神・・・・・奈佐健臣!
<つづく>
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと13日!
死神役オーディション(終)大決定! 2005/9/5 [第十五章 死神を探せ!篇]
しかし、あの天下の唐十郎の状況劇場で地獄の稽古してこられた方なら、そのくらいの演技。御茶の子さいさいだったかもしれない。
が、僕としては、この人なくして死神はあり得ないと感じた。
通常は、オーディション終了後。再検討。他の俳優さんとも会ってから、1人を選び、事務所を通してお願いする。
このときも、他に数人の候補がいて、順に会う予定だった。
が、もし、そうやって数日を過ごしている間に、奈佐さんが別の作品に決まってしまったら・・・。
そう思ったら、いてもたってもいられない。小川Pに小声で言う。
太田「今、決めちゃって・・いいですかね?」
小川P「へ?」
太田「まずいですか?」
小川P「いや、監督がそう思うならいいですけど?」
太田「では、奈佐さん。死神役。お願いします!」
奈佐「・・・・・・・・・?」
奈佐さん。「は?」という顔をしている。あとで、いろんな仕事をしたけど、こんなことは初めてと言われた。僕も初めて。
こうして、一番難しいと思われた死神役。長い長いドラマを経て、決定したのである。!
<つづく>
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!
死神役オーディション(10)本物の俳優! 2005/9/5 [第十五章 死神を探せ!篇]
その演技は、完全ではなかった。
が、それは理解できた。それも100%でないのに、伝わった。だから、迷う事なく「違う」と思った。
「あのシーンかな? それならいいけど、このシーンなら少し違う」
という印象ではない。間違いなくあのシーンだ! と全く疑うことなく伝わっていた。
その上、彼自身もその演技が完全でないことを察知して、自身で再チャレンジ。
そして、次には文句の付け用のない表現を見せたのである。
この世界。本当に凄い人がいる!
どれだけ説明して、コミニュケーションをして、何度も仕事をしても、本当に意図を理解できない人も多い。が、ものの数分で、全てを理解する人もいる。
三船美佳さんもそうだった。
長年の親友にでも伝わらないことが多いのに、自分が求めるものを数分で理解し、表現してくれる。
そんな、ずば抜けた本物の人々がいてこそ、本当に素晴らしい作品ができるのである。
その死神候補の俳優さんにも、そんな資質を感じた・・。
<つづく>
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!
死神役・最終オーディション(9)間違いなくあの場面! 2005/9/5 [第十五章 死神を探せ!篇]
何が凄いのか? 死神の登場場面は、たくさんある。
夜の階段で初登場するところから、美香、理沙、マキと連れ去る場面。
それぞれの中にいろんな動きがある。その中のひとつだけを、彼は選んで演じてくれた。
その瞬間。僕は「少し違う・・」と思う。
そのときは「違う」ということが意識の大半を占めていて、彼の本当の凄さを感じていない。本当の凄さは何か?
数々ある死神のシーンの中、振り向いただけで、どこのシーンかを伝えていたのである。
振り向く演技は、何度かある。
が、その表現は間違いなく「美香が連れ去られるとき、マキに引き止められて振り返った場面」であった・・・・。
<つづく>
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!
死神役オーディション(8)状況劇場の実力! 2005/9/5 [第十五章 死神を探せ!篇]
まずは、状況説明だけを書く。
その俳優さんは、いきなり振り返り、背後を睨みつけた。僕は声には出さないが、
「少し違う・・」
と思う。 直後、彼は僕のリアクションを見る事なく、
「違います・・もう1度・・」
と言って、また前を向いて、振り返った。
「これだ! 凄い!」
圧倒的な迫力。気品。力強さ。死神の条件の全てがそこにあった。 さすが、唐十郎主催の状況劇場の元・劇団員!
が、これでは意味が分からないかもしれない。以上の文をもう一度、読み返してほしい。
僕もその瞬間は気付かなかったが、もの凄い事実がそこにある・・。
<つづく>
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!
死神役オーディション(7)5分後 2005/9/5 [第十五章 死神を探せ!篇]
スタッフルームで打ち合わせをしていると、小川プロデュサーが顔を出す。
「監督。準備できましたけど?」
再び、応接室へ。先の俳優さんはすでに立っていた。
先に話していたときは違い、すでに悪の空気を発し、彼のいる空間がすでに魔の世界となっているかのようだ・・。
これから死神が登場する「ある一場面」を演じる。
が、それがどのシーンなのか?
の説明はない。当然、台詞はなく。表情も評価には関係ない。「全ては動きだけで、表現できるかどうか?」にかかっている。
「では、お願いします・・」
僕の言葉を聞くと、彼は呟く。
「行きます・・」
と言って、後ろ向きに立つ。
これ以下の記述。注意深く読んでもらいたい・・・。
<つづく>
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!
死神オーディション(6)テストと準備の繰り返し 2005/9/5 [第十五章 死神を探せ!篇]
『ストロベリーフィールズ』では和歌山県の田辺という町が舞台。
そこに死神が似合うか? 映えるか? の問題もある。そこでまだ製作費が集まる前。撮影の1年前にテストした。
今回のカメラマン・三本木さんに田辺まで行くお願い・・。
ギャラも出せないのに、また快く応じてくれた。
そして、いつも泊めて頂く、平の家さんの若旦那に(僕が)黒のシーツで作った衣裳を着てもらって、町のあちこちで撮影した。
ここしばらく書いている『死神』シリーズのエピソード。
添えてある白黒写真は全て、その若旦那が演じてくれた死神である。(今回のものも!)
海、山、坂道、畑、住宅街、河原で、どんなふうに見えるかテスト撮影したときのものだ。
若旦那は背も高く、体格もいい。
が、顔が見えなくても、動きで「優しさ」が感じられる。影のように見える死神も、演じる人の人柄がにじみ出る事が分かる。
そうやって、何度もテスト!
あとは死神を演じる俳優さんを見つけるだけ、となったのである・・。
<つづく>
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!
死神役・オーディション(5)会議室で映画は作れない 2005/9/5 [第十五章 死神を探せ!篇]
今回の映画『ストロベリーフィールズ』の世界を、成り立たす重要な存在。
死神がダメだと、全てが壊れてしまい、感動も伝えることもできない。
黒澤組のスタッフの話。
テレビドラマの時代劇でこう言われた。
「黒澤映画のような、迫力ある馬の走りを撮りたい!」
そのスタッフさん。激怒したそうだ。
「馬ひとつに黒澤さんが、どれだけの年月をかけ勉強し、どう撮れば迫力ある走りが撮れるか?
助監督時代から研究してきたんだ。それを安易にテレビで、真似できる訳がないだろう!」
その通り。何事もいきなりはできない。
死神も同じ。『ストロベリーフィールズ』のシナリオを書いたあと。ホラードラマを監督するチャンスがあった。
その原作の1本に『死神』という話があり、それを選ぶ。前哨戦である。
ところが、あの西洋風の死神を成立させることは、本当に大変。衣裳を見つけるだけで難航。
いろいろと探してもらって、最も近い中世ヨーロッパの宗教関係の衣裳を発見。
「あとは簡単だ!」
と思えたが、実際にそれを着て俳優さんに動いてもらうと、いろんな問題が見つかる・・・。
机の上で考えた通りにはいかない。
「会議室で考えていては、映画は作れない」
と痛感した!
<つづく>
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!
死神役オーディション(4)判断基準 2005/9/5 [第十五章 死神を探せ!篇]
通常、オーディションというのは、シナリオを渡し、その人が候補となっている役の台詞を読んでもらう。
その読み方によって「演技力があり、役が合っているかどうか?」を確かめる。
台詞を読む顔つきや、表情。ちょっとしたリアクションも演技力を確認する材料となる。
「日頃は2枚目だが、怒ると怖い顔になるな・・」
「人を突き離すような、冷たいまなざしがいいな・・・」
とか、そういった点を総合的に判断して、出演依頼をするか? やめるか? 決定する。
では、今回の場合はどうか?
死神さんは顔が写らない。
「怖い顔かどうか?」「目が鋭いか?」「表情がどうか?」
それは判断材料にはならない。
また、台詞もないので、読み方で決めることもできない。
つまり、表情でなく、台詞でもなく、目つきでもなく、衣裳もメイクもなしに、死神らしさを表現し、どのシーンを演じたか? を伝えねばならないのだ。
これはレスラーが手錠、足錠をしてリングに上がり、戦うのと同じである・・。
<つづく>
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!
死神役・オーディション(3)ザ・役者! 2005/9/5 [第十五章 死神を探せ!篇]
その俳優さんは、沈黙し、考え始めた。急に顔付きが変わる。
それまでは初対面で、他のスタッフにも気を使いながら話していた。
それが日常の仮面を突如、脱ぎ捨てて、いつものザ・役者の顔を見せたように思えた。
その気迫。その集中力。この人は出来る・・・。
空手の達人は日頃、さして強そうに見なくても、空手着を着ると全く雰囲気が変わる。
剣の達人は竹刀を握ると殺気が渦巻く。
ギターリスだってドラマーだって同じ、まだ演奏していないのに、この人は凄いと分かる。 俳優さんは言う。
「5分ほど、時間もらえませんか?」
僕は席を外し、スタッフルームに行って、中断していた打ち合わせを再開する。
クランクインが近づいて来ると監督は、いくつもの仕事を同時にこなさねばならず、回線がショートしそうになる。
ここで先ほどの条件を、もう一度確認しておく。
<つづく>
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!
死神役オーディション(2)顔なし、台詞なし、 2005/9/5 [第十五章 死神を探せ!篇]
そして、確かめておかねばならないのは、あの2つのこと。
「台詞がない」「顔が写らない」
この2つは俳優にとって、本当に辛いこと。それでも本当にOKか?
事前にはそう聞いていても、実際に俳優さんに会って聞くと「聞いてないよ!」ということがある。が、その方は大きく頷く。
「はい。全然こだわりません。顔が出なくても、台詞がなくても平気です。むしろ、その中で、表現することは挑戦であり、自分が追求するテーマです!」
ザ・役者だ!! 嬉しくなり、超大変なお願いした。
「シナリオの中のどのシーンでもいいので、死神の場面を演じてもらえませんか?」
でも、台詞がないし、表情を作ることもできない。さらに・・・。
「どのシーンを演じたか?は、言わないで下さい!」
と付け加えた・・・。(つづく)
<つづく>
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!
死神役・オーディション(1)「毛利元就」の忍者 2005/9/5 [第十五章 死神を探せ!篇]
見るからの背が高く、存在感がある。プロフィールの写真より、ずっと力強く、迫力もある。
「普通の人じゃない。何か邪悪なエネルギーを放出している・・」
という感じ。 でも、まさに僕が望んでいた条件である。衣裳を着なければ怪しい感じがでないのでは弱いのだ。早速、お話を伺う。
状況劇場時代の話。ちょうど、根津甚八さんが辞めたあとで、小林薫さんが活躍するころに在籍されたとのこと。佐野史郎さん。六平直政さんとも同じ頃。
そして退団後は、1人芝居を続けながら、NHKの大河ドラマ「毛利元就」に出演。ほとんど台詞のない忍者の役を演じたと聞く・・・・。
<つづく>
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!
死神さんを探せ!(6)劇団・唐組!!! 2005/9/5 [第十五章 死神を探せ!篇]
ワクワクしていた・・・・。
そんな素敵な俳優さんがいるなんて! さらに、小川Pは言う。
「電話で先方と話していると、太田監督が要望していたことと同じことを、何も言わないのに、バンバン話してくれるんですよ!
ただ、やはり、元・劇団の人だし、顔を出さないというのはダメかな?
そう思って聞いてみると、全然問題ない!て言うんですよ。1度、来てもらいましょうか?」
ぜひ、ぜひ、ぜひ!今すぐ会いたい!
こちらから会いに行きたい!
と思いながら、プロフィールを見る。
写真を見る限りでは、まじめそうな方。
40代。背も高い。何より状況劇場(現・唐組)出身というのがいい!
その後、何人か背の高い俳優さんも候補に上がる。
が、先の方がどうも気になる。話を聞いただけでもう最高。何より志しが素晴らしい!!!!
そして数日後、死神候補の俳優さんが、事務所にやって来た!
(つづきは、またすぐ!)
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!
死神さんを探せ!(5)状況劇場! 2005/9/5 [第十五章 死神を探せ!篇]
ラインP(プロデュサー)の小川さん。笑顔でこう言う。
「監督! 死神役候補のいい俳優。見つかりましたよ! 元・状況劇場の役者さんです!」
なにーーーーーーーー!状況劇場ーーー! 僕の大好きな劇団だ!
天井桟敷は考えていたのに、なぜそちらを思い出さなかったのか!
数ヶ月前にも、公演を見たばかりである。小川さんの説明が続く。
「その人。今は退団して1人芝居とかをしているそうなんですが、背が高く、奇妙な役にチャンンジするの、好きなんだそうです。
NHKの大河ドラマも『毛利元就』とかに出演しているんですが、忍者の役で台詞なし。普通なら嫌がるんです。
が、そういう役に挑戦するのが、ライフワークなんだそうです・・・」
<つづく>
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!
死神さんを探せ!(4)前衛芝居? 2005/9/5 [第十五章 死神を探せ!篇]
ところが、その手の方々はさまざまなスケジュールが入っていて、3週間近くの撮影に参加できる人がいない。
仕事がなくても、ヨーロッパ公演のためにアルバイトして、お金をためているという。
休めないので、「とても興味はあるんだけど・・」と断る人もいた。
どうすればいいのか?
考えて考えて、前衛芝居をする劇団を思いつく。昔でいえば寺山修司が主催した天井桟敷のような。
そんな劇団員であれば、怪しい芝居ができるのではないか?
ライン・プロデュサーも小川さんも、同じ考えだった。
彼はスタッフ内で、最も「ストロベリーフィールズ」の世界観やテーマを理解してくれている人。死神さん探しでは、特に助けられている。
その彼が1枚のプロフィールを差し出し、ニヤリと笑った・・・。
<つづく>
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!
死神さんを探せ!(3)舞踏家? 2005/9/5 [第十五章 死神を探せ!篇]
次に考えたのが、舞踏家。
前衛の舞踏をやっているような人たち。実は死神のイメージの元となったのは、前衛舞踏家の田中泯さんである。
もう、20年以上前になるが、京都・延暦寺の僧侶によるお経をバックに、田中さんが踊るというイベントがあった。
その撮影を担当させてもらったのだが、素晴らしかった。
まるで悪魔と神の戦い。
30分に渡って、打ち合わせなしに踊る田中泯。数十人の僧侶たちによるお経の独唱。
歌舞伎でもない、狂言でもない、観客を圧倒する神がかりな力が溢れる。
和洋の違いがあるが、ベルイマンの『第7の封印』がダブる。
その田中さんのイメージが死神のベースとなった。(その後、田中泯さんは山田洋次監督の『たそがれ清兵衛』に出演)
そんな感じを持つ舞踏家にお願いしたいと考える。演じるよりも、「舞う」に近い動きがほしい・・・。
<つづく>
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!
死神さんを探せ!(2)巨体の俳優? 2005/9/5 [第十五章 死神を探せ!篇]
そこで体が大きい俳優さんを探す。これなら、演技の方もOKだ。ところが、また別の問題が出て来た。
「死神の顔は見せない」という設定。台詞もない。それにより不気味さを演出する。が、その2つは俳優にとって、凄く淋しいものなのだ。
台詞があるからこそ演じがいがある。顔が見えるからこそ、自分が演じていることが観客に分かる。台詞が1行削られるだけでも、俳優はショックを受ける。とても大切なもの。
顔が映るのも同じ。俳優の「やりがい」を2つとも奪われるのが死神役。
何人かの俳優からノーと言われる。中には「顔が見えるならやってもいい」という人もいたが、もし、死神の顔が見えるとしたら、高貴さと力強さが必要。
その体の大きな俳優さんは、かなりイメージが違うので断る。どんどんと候補者が消えて行く・・・。
<つづく>
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!
死神さんを探せ!(1)プロレスラー? 2005/9/5 [第十五章 死神を探せ!篇]
いよいよ、キャスティング大詰め。だが、難しいのが死神役。
映画「ストロベリーフィールズ」は、事故で死んだ高校生マキ(谷村美月)、理沙(芳賀優里亜)、美香(東亜優)の3人が幽霊になって、この世に戻ってくる物語。
だが、タイムリミットを過ぎると死神が迎えにきて、あの世の連れて行かれる。その死神を演じる俳優を探している。
単に怖いということだけではなく、実在しないキャラを実在させるための「リアリティ」も必要。そのための条件を考えた・・。
まず、背が高いこと。大きさによる圧倒観を出したい。そこで元・プロレスラーを考えた。
が、問題に突き当たる。レスラーは確かに大きいし、強そうに見える。肉体的な圧倒感はあるが、やはりレスラーを感じさせてしまう・・・・。
そこに立っているだけで格闘家。神秘性や神がかりを感じさせることは難しい・・。
また、彼らはアクションは得意だが、演技が苦手。死神は台詞がないので、ちょっとした「動き」や「リアクション」で意思を表示する。
その種の経験がないレスラーに、高度な意思表現を求めるのは厳しいものがあった・・・。
<つづく>
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!