SSブログ

田辺ビデオの編集 2004年1月中旬 [第12章 和歌山死闘篇Ⅱ]

 ようやく、G4の使い方を把握。編集ソフトにも慣れて来た。手始めに前回の田辺訪問で撮影した映像を編集してみる。

 建物や自然。風景を撮っただけのものだが、それを繋いで音楽をつけることで田辺紹介のプロモーションビデオになる。

 写真で見るより、より映画に近いので、「この町を舞台に映画を作るとどうなるのか?」と想像しやすくなるはず。

 ファイナルカットというソフトで編集。以前は別のを使っていたので、手間取るがこちらもなかなか便利。
 少し前まで監督は本編集で、オペレーターに指示するだけだった。が、デジタルの進歩でかなりな部分まで、自身で編集できるようになった。

 演出というのは、撮影現場での演技指導だけではなく、編集を含めて初めて成立するものだと思う。
 ちょっとしたニアンスなど言葉にしにくいところを、心行くまで編集できるパソコン編集というのは、嬉しい!

(つづく)


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。