盛り上がりの定義(下)2005/9/22 [撮影6日目(十)美香との別れ4]
ということは、この美香(東亜優)との別れシーン。
盛り上がらなければならないが、後日に撮影する
(2)理沙篇
(3)マキ篇
を超えてはならない。いや、いい方がよくない。
(2)(3)は本日撮影のエピソードを超えなくてはいけない。
しかし、本日も全力で撮影。あえて手を抜いて撮るのは許されない。
そうなると、大切なのは他のクライマックスとの違いを出すこと。
そのことは以前に書いた通り。
「場所」によって個性を出すようにしてある。
そして、もうひとつ。
夏美(佐津川愛美)のリアクションである・・。
(つづく)
盛り上がりの定義(中)2005/9/22 [撮影6日目(十)美香との別れ4]
盛り上がりの定義(上)2005/9/22 [撮影6日目(十)美香との別れ4]
悲しみを描くということ(9ー終)2005/9/22 [撮影6日目(十)美香との別れ4]
その「悲しみ」を描く為には、悲しみの当事者だけではなく、
見送る人々の「悲しさ」も、描かなければ
本当の「悲しさ」を伝えることはできない。
悲しみの当事者・美香(東亜優)は、見事に「哀れさ」と「悲しみ」を表現した。
そして、美香を助けようとした理沙の行動。芳賀優里亜により、「切なさ」と「友情」が溢れ、胸を打つ芝居となった。
次は、夏美(佐津川愛美)とマキ(谷村美月)の番だ。
(つづく)
悲しみを描くということ(8)2005/9/22 [撮影6日目(十)美香との別れ4]
よくある映画のように、ラストに神様が現れて、
死んだ子に新しい命をくれることなんて、現実にはない。
タイムマシーンで事故の前に戻って、みんな助かった・・
なんてことも、実際にはあり得ない。
「死」を止めることも、人々の「悲しみ」を止めることもできない。
だから、この「ストロベリーフィールズ」の中では、現実を見つめた。
死んだ者は全員、天国へ行かねばならない。家族や友人との辛い別れを迎える・・。
「死」は美しく描かない。ただ、多くの人を「悲しみ」で打ちのめすのみである・・。
悲しみを描くということ(7)2005/9/22 [撮影6日目(十)美香との別れ4]
「私はひとりぼっちだ・・」
「親も友達も、誰も分かってくれない・・」
そう思えても、
本当は、そうでもないかもしれない。
頑固なマキのオヤジ(飯島大介)が娘(谷村美月)が死んだこと。
嘆き悲しんだように、思いが伝えるのが下手だっただけかもしれない。
人の「死」。思わぬ人をも、悲しみませること。
今回の「ストロベリーフィールズ」では、描きたい。
(つづく)
悲しみを描くということ(6)2005/9/22 [撮影6日目(十)美香との別れ4]
日本映画では往々にして、「死」を美化して描くことが多い。
「死は美しい」と描く作品がよくある。
それを見た子供たち、どう思うのか?
大学受験に落ちだだけで、自殺する子。
いじめを苦にして、死んでしまう子。
そんなことで死ぬなよ・・・と思えたり・・。
死ぬことがどれほど、多くの人を悲しませるか?
限りない可能性を無にしてしまうか?
今回の映画「ストロベリーフィールズ」では、そんなことも描きたかった。
(つづく)
悲しみを描くということ(5)2005/9/22 [撮影6日目(十)美香との別れ4]
だとすると、十代で死んでしまい、天国へ行かねばならない少女。
その悲しみを描くには、本人だけでなく
そばにいる人々の「悲しむ」を、しっかり描かなければならない。
それが描けてこそ、
今回の映画の「テーマ」が浮き彫りに、されるのである。
ということで、
見送る側の夏美(佐津川愛美)たちにカメラが向けられる。
(つづく)
悲しみを描くということ(4)2005/9/22 [撮影6日目(十)美香との別れ4]
ニュースはさらに、犠牲者の家族の様子を伝える。
涙を流しながら、話す。辛そうに思いを伝える。声にもならない人もいる。
そこで初めて視聴者は「悲しい」と感じ、涙が溢れてしまう。
そう。人は悲惨な現場や被害者から、「悲しみ」を感じるのは難しい。
悲しみを感じるのは、
その悲劇に直面した家族や友人たちの「感情」からなのである。
(つづく)
涙を流しながら、話す。辛そうに思いを伝える。声にもならない人もいる。
そこで初めて視聴者は「悲しい」と感じ、涙が溢れてしまう。
そう。人は悲惨な現場や被害者から、「悲しみ」を感じるのは難しい。
悲しみを感じるのは、
その悲劇に直面した家族や友人たちの「感情」からなのである。
(つづく)
悲しみを描くということ(3)2005/9/22 [撮影6日目(十)美香との別れ4]
「悲しみ」を表現するには、悲しい側を見せるだけではダメ。
例えば、飛行機墜落事故のニュースを見る。
墜落して無惨な姿になった機体、ブラウン管に映し出される。
「わーーー、酷いなあ」と感じる。
テレビ・ニュースでは映し出されないが、
機体の中には,、多くの犠牲者が残されている・・。
それなのに視聴者は「酷いなあー」という思いが先行。
そこで涙が溢れたりする人は少ない。
(つづく)
例えば、飛行機墜落事故のニュースを見る。
墜落して無惨な姿になった機体、ブラウン管に映し出される。
「わーーー、酷いなあ」と感じる。
テレビ・ニュースでは映し出されないが、
機体の中には,、多くの犠牲者が残されている・・。
それなのに視聴者は「酷いなあー」という思いが先行。
そこで涙が溢れたりする人は少ない。
(つづく)
悲しみを描くということ(2)2005/9/22 [撮影6日目(十)美香との別れ4]
悲しみを描くということ(1)2005/9/22 [撮影6日目(十)美香との別れ4]
名演技が続く!2005/9/22 [撮影6日目(十)美香との別れ4]
さよなら、美香・・(11ー終)2005/9/22 [撮影6日目(十)美香との別れ4]
さよなら、美香・・(10)2005/9/22 [撮影6日目(十)美香との別れ4]
さよなら、美香・・(9)2005/9/22 [撮影6日目(十)美香との別れ4]
9月とはいえ、真夏のような和歌山県田辺市の暑さ。
東亜優は同じ、和歌山県の橋本市出身。
初めての映画。初めての芝居。
同じ十代。佐津川愛美、谷村美月、芳賀優里亜との撮影。
撮影中に15歳の誕生日。スタッフ&キャストがみんなで祝ってくれた。
詳しくは=> http://t-ota.blog.so-net.ne.jp/2009-03-12
クランクインから1週間。
ようやく撮影に慣れ、共演者とも仲良くなってきたのに
お別れなのである・・・。
(つづく)
さよなら、美香・・(8)2005/9/22 [撮影6日目(十)美香との別れ4]
さよなら、美香・・(7)2005/9/22 [撮影6日目(十)美香との別れ4]
さよなら、美香・・(6)2005/9/22 [撮影6日目(十)美香との別れ4]
さよなら、美香・・(5)2005/9/22 [撮影6日目(十)美香との別れ4]
さよなら、美香・・(4)2005/9/22 [撮影6日目(十)美香との別れ4]
「行きたくないよ。もっと、みんなと一緒にいたいよ!」
東亜優の言葉は、もう台詞を超えていた。
十代の少女の悲しみを、そのまま表現。
見る者の胸を締め付ける。
僕も自分が監督であることを忘れ、死神に駆け寄り、
「美香を、連れて行かないでくれ!」
といいたくなるほど、東が哀れに思えた。
それほどに15歳の東亜優の演技。感動的なのだ。
(つづく)
さよなら、美香・・(3)2005/9/22 [撮影6日目(十)美香との別れ4]
さよなら、美香・・(2)2005/9/22 [撮影6日目(十)美香との別れ4]
物語的には、以上のような展開。
そして芝居的にはこんな展開をする。
芳賀がドラマティックな演技を見せたのに、対抗するかのように、
次の瞬間。東亜優が名演を見せ始める。
先の芝居に続いて、涙なしには見られない演技を始めた!
十代の少女の悲しみ。哀れ・・としかいいようのない淋しさ。
まずはシナリオを見てほしい。
(つづく)