鉄男VS春美(下)2005/9/20 [撮影4日目(三)高山寺]
鉄男VS春美(上)2005/9/20 [撮影4日目(三)高山寺]
お通夜の撮影はつづく! 2005/9/20 [撮影4日目(三)高山寺]
青春ファンタジーはリアルに?(9ー終)死の感じ方 2005/9/20 [撮影4日目(三)高山寺]
青春ファンタジーはリアルに?(8)お通夜 2005/9/20 [撮影4日目(三)高山寺]
青春ファンタジーはリアルに?(7)死の表現 2005/9/20 [撮影4日目(三)高山寺]
今回の作品で大切なこと。いくつかある。
中でも「死」というものをしっかりと描かなければならない。
「死」が悲しいものであり、永遠の別れであることを描くこと。
だからこそ、幽霊になってでも、この世に再び帰って来る喜び。
そして、また、あの世に行かねばならない「悲しみ」が伝わる。
その辺の描写を疎かにしてはダメ。
「主人公が死にました」=>「幽霊になりました」=>「帰って来ました」と事実を並べて描くだけでは、「それが何?」という印象しか与えない。
だからこそ撮影に時間や製作費がかかっても、
お通夜や葬式のシーンは、しっかりと描かねばならない。
それによって「命」「死」というものを表現しなければ、「悲しみ」や「喜び」を伝えることもできないのである・・・。
(つづく)
青春ファンタジーはリアルに?(6)大切なこと 2005/9/20 [撮影4日目(三)高山寺]
犠牲者のシーン。避難する場面。なくても物語としては、成り立つ。
が、そんな描写があることで、「現実にはいない怪獣ゴジラ」をリアリティを持って感じられたのだ。
「SF」や「ファンタジー」というジャンル。
現実離れした物語だからこそ、現実感を持ち込まねばならないのだ。
それによって荒唐無稽な物語をリアルに感じさせ、その世界に引き込む。
だのに作り手が勘違い。
「荒唐無稽な話だから、リアリティは必要ない」
と考えがち。日本映画でファンタジーが成功しない背景だ。
今回の「ストロベリーフィールズ」。その辺を注意。現実感に拘りたい。
(つづく)
青春ファンタジーはリアルに?(5)ゴジラの崩壊 2005/9/20 [撮影4日目(三)高山寺]
「人々が逃げるシーン」と「ゴジラが建物を壊すシーン」。
「どちらが派手」で「観客が喜ぶか?」というと、もちろん後者。
だから、その種のシーンが増えていった。
おまけに逃げ惑うシーンは、エキストラが大量に必要。お金も時間もかかる。
(ある時期は以前の作品の1場面を再利用したりもしていた)
観客も喜ばない。次第になくなった。
でも、人々が逃げるシーンがあったから、リアリティが強まったのだ。
また、ゴジラの犠牲になった人々の描写。
怪我をした人。死んだ人。病院に収容し切れずに広い部屋に並べて寝かされる。
まるで戦争中。そんなシーンが、ゴジラの凄さや脅威を感じさせた。
が、1作目の「ゴジラ」以外ではほとんど描かれていない。
(つづく)
青春ファンタジーはリアルに?(4)ゴジラ 2005/9/20 [撮影4日目(三)高山寺]
別の話で説明する。
SF映画というと荒唐無稽な話だと思いがち。実際にはあり得ない話。
日本を代表するのは「ゴジラ」シリーズだろう。
しかし、シリーズを追うごとに面白くなくなっている。
なぜか? 旧シリーズは子供向けになっていったということもあるが、一番の原因は描き方だ。
本多猪四郎監督の「ゴジラ」は本当にリアルだった。現実感があった。
ゴジラが現れると避難する人々がいた。
でも、シリーズを追うごとに、そのシーンがなくなっていった。
ゴジラが建物を壊すシーンのみになって行く・・。
(つづく)
SF映画というと荒唐無稽な話だと思いがち。実際にはあり得ない話。
日本を代表するのは「ゴジラ」シリーズだろう。
しかし、シリーズを追うごとに面白くなくなっている。
なぜか? 旧シリーズは子供向けになっていったということもあるが、一番の原因は描き方だ。
本多猪四郎監督の「ゴジラ」は本当にリアルだった。現実感があった。
ゴジラが現れると避難する人々がいた。
でも、シリーズを追うごとに、そのシーンがなくなっていった。
ゴジラが建物を壊すシーンのみになって行く・・。
(つづく)
タグ:ゴジラ
青春ファンタジーはリアルに?(3)幽霊もの 2005/9/20 [撮影4日目(三)高山寺]
基本的に日本映画はSF、ファンタジーが苦手。
特にファンタジー。数も少ない。
アメリカ映画ではたくさん作られている幽霊ファンタジー。日本ではまだまだ少ない。(注・2005年度の記述。その後、数多く作られるようになる)
その上、問題が多い。
死んだ人が幽霊になって帰って来る。必ず再び別れがある。だから悲しい。
でも、「別れ」だけを強調しても感動は生まれない。
また、日本映画はファンタジーというとコミカルに描いたり、リアリティを重視しなかったりする。
それが失敗の原因。この手のファンタジーはリアリティがとても大切なのだ。
「えー?ファンタジーでしょう? 実際にはあり得ない話で、何でリアリティ?」
そう思う人も多いだろう。でも、大切なのだ!説明する。
(つづく)