少女たちの風(17)いちご娘たち最高! 2007/9/18 [撮影2日目(二)学校]
なのに、佐津川愛美、谷村美月、芳賀優里亜は皆、好演!!
映画初出演で新人の14歳、東亜優までが素晴らしい表情を見せてくれた。
本当にこの4人は凄い。お陰で、撮影2日目にして感動的な場面が撮ることができた。
映像を編集し、音楽を付けることで感動が生まれるのが普通。なのに、現場で感動を感じる。
本当に凄いこと。
古くも美しい木造校舎の中に、少女たちの風が通り抜けていくようだった・・。
この場面。凄いものになりそうだ!
(つづく)
映画初出演で新人の14歳、東亜優までが素晴らしい表情を見せてくれた。
本当にこの4人は凄い。お陰で、撮影2日目にして感動的な場面が撮ることができた。
映像を編集し、音楽を付けることで感動が生まれるのが普通。なのに、現場で感動を感じる。
本当に凄いこと。
古くも美しい木造校舎の中に、少女たちの風が通り抜けていくようだった・・。
この場面。凄いものになりそうだ!
(つづく)
少女たちの風(16)俳優は大変! 2007/9/18 [撮影2日目(二)学校]
何より、俳優たちも大変。
そんな難しい場面。撮影開始から2日目で、演じなければならない。
今回、ほとんどのシーンは物語順に撮影している。
俳優たちが撮影が進むに連れて、役柄を理解し、役の中で成長できるように配慮した。
でも、この場面だけは先に撮らねばならなかった。学校での撮影は土日しか駄目。
まだ、俳優同士のチームワークも出来上がっておらず、いろんな意味で試行錯誤している段階。
そんな段階で難しいシーンを撮るのは危険。
なのに、本日となった。いちご娘たち。どうする?
(つづく)
地元の友人Kさんが撮影した東陽中学写真館。ぜひ!=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/albums/130166
そんな難しい場面。撮影開始から2日目で、演じなければならない。
今回、ほとんどのシーンは物語順に撮影している。
俳優たちが撮影が進むに連れて、役柄を理解し、役の中で成長できるように配慮した。
でも、この場面だけは先に撮らねばならなかった。学校での撮影は土日しか駄目。
まだ、俳優同士のチームワークも出来上がっておらず、いろんな意味で試行錯誤している段階。
そんな段階で難しいシーンを撮るのは危険。
なのに、本日となった。いちご娘たち。どうする?
(つづく)
地元の友人Kさんが撮影した東陽中学写真館。ぜひ!=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/albums/130166
少女たちの風(15)10分間台詞なしの映画? 2007/9/18 [撮影2日目(二)学校]
地元・田辺市の東陽中学校(写真=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/albums/130166)。
その懐かしくも美しい建物で行った、これらの撮影。
一切台詞がない!!!
10分近くも台詞がない。そんな映画は非常に少ない。
それも台詞の代わりに、少女たちの表情だけで見せる!という実験的なもの。
そんな難しい表現に黒澤明監督も挑んでいる。「我が青春に悔いなし」「野良犬」ではモンタージュを使い、7分近い台詞なしの場面を演出している。
それを参考にしたが、世界の黒澤の力があってこそできた名場面かもしれない。
新人映画監督の僕が、初映画監督作品「ストロベリーフィールズ」で、どこまで表現できるか?という思いもあった・・。
(つづく)
「ストロベリ−」写真館へ=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/
その懐かしくも美しい建物で行った、これらの撮影。
一切台詞がない!!!
10分近くも台詞がない。そんな映画は非常に少ない。
それも台詞の代わりに、少女たちの表情だけで見せる!という実験的なもの。
そんな難しい表現に黒澤明監督も挑んでいる。「我が青春に悔いなし」「野良犬」ではモンタージュを使い、7分近い台詞なしの場面を演出している。
それを参考にしたが、世界の黒澤の力があってこそできた名場面かもしれない。
新人映画監督の僕が、初映画監督作品「ストロベリーフィールズ」で、どこまで表現できるか?という思いもあった・・。
(つづく)
「ストロベリ−」写真館へ=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/
少女たちの風(14)バラバラに? 2007/9/18 [撮影2日目(二)学校]
以上のシナリオを、4人がバラバラに町を彷徨うという設定に変更した。
そのシーン。後日撮るのだが、これなら4人が揃わなくても撮影ができる。
その後、夏美(佐津川愛美)たちは学校で再会。それを本日、撮影した。
が、通常はスケジュールの都合でシナリオを変更すると、物語がレベルダウンする。
なのに、このアイディアでより感動的なものになった。
それはよかったのだが、実際に撮影するとどうなのか・・それが不安だった・・・。
というのも・・。
(つづく)
そのシーン。後日撮るのだが、これなら4人が揃わなくても撮影ができる。
その後、夏美(佐津川愛美)たちは学校で再会。それを本日、撮影した。
が、通常はスケジュールの都合でシナリオを変更すると、物語がレベルダウンする。
なのに、このアイディアでより感動的なものになった。
それはよかったのだが、実際に撮影するとどうなのか・・それが不安だった・・・。
というのも・・。
(つづく)
少女たちの風(13)シナリオ後半 2007/9/18 [撮影2日目(二)学校]
(シナリオの続き)
奇絶峡ではみんなで岩に昇って、
幼い日に泳いだ川を見つめる。
理沙の思い出はあまり紹介されない。
一人で天神崎にいて何かを見ているイメージだけ。
学校の中を歩く四人。
授業風景。美香、委員長として学級会。
皆ダベっていて話を聞かない。音楽室。歌のテスト。
皆、それぞれの場所に座って思い出に浸る。
職員室。先生に美香、日誌を届ける。
リレーする美香。
音楽室。テストでピアノに合わせて歌ったこと。
お弁当を食べたこと。マキ、どか弁を食べたこと。
誰もいない部室を訪ねるマキたち。自分の名前の札。
腕立て伏せしたこと。
技を競ったこと。練習の思い出。泣けて来る
(つづく)
少女たちの風(12)シナリオでは・・2007/9/18 [撮影2日目(二)学校]
4人揃って町を彷徨うというシーンだった。その最後に訪れるのが学校。
まず、その部分のシナリオを見てほしい。
シーン(23)町/午後
夏美たち、悲しい音楽に乗せて町を歩く。屋敷町。
会津川の土手、古びた神社、江川町、稲成。
梅林は高台なので町が一望できる。それぞれの場所
でそれぞれの思い出が蘇る。
まるでそれは8ミリフィルム映像
のようなリアルな描写。
マキは作業場で父の作業を手伝ったこと。
母親とご飯を食べたこと。
学校帰りに理沙たちにいじめられたこと。
柔道着でジョギングしたこと。
鉄男と遊んだこと。夏祭り。精霊流し。
美香はお父さんの弁当を届けたこと。
勉強しながら歩いたこと。
一人で川に石を投げたこと。マキと花火をしたこと。
スイカを食べたこと。
(つづく)
まず、その部分のシナリオを見てほしい。
シーン(23)町/午後
夏美たち、悲しい音楽に乗せて町を歩く。屋敷町。
会津川の土手、古びた神社、江川町、稲成。
梅林は高台なので町が一望できる。それぞれの場所
でそれぞれの思い出が蘇る。
まるでそれは8ミリフィルム映像
のようなリアルな描写。
マキは作業場で父の作業を手伝ったこと。
母親とご飯を食べたこと。
学校帰りに理沙たちにいじめられたこと。
柔道着でジョギングしたこと。
鉄男と遊んだこと。夏祭り。精霊流し。
美香はお父さんの弁当を届けたこと。
勉強しながら歩いたこと。
一人で川に石を投げたこと。マキと花火をしたこと。
スイカを食べたこと。
(つづく)
少女たちの風(11)実はこの場面・・ 2007/9/18 [撮影2日目(二)学校]
こうして順調に夏美(佐津川愛美)とマキたちの再会シーンは撮影できた。
が、このシーン。もともと、シナリオにはなかった。
本来は4人揃って学校へ来る。幽霊になったマキたちが想い出を探しにくるという設定。
ところが、スケジュール問題があった。
どうしても4人揃ってできる撮影日が足りない。誰かがいない日があるのだ。
他の仕事でロケ地を離れる子。学校行事で必ず出席せなばならない子。いちご娘たちは皆、10代なので学業がある。
演出部のチーフ。頭を抱えた。どうしてもスケジュール内で収まらない・・。
そこで思いついたのが、今回のシーンだった。
(つづく)
が、このシーン。もともと、シナリオにはなかった。
本来は4人揃って学校へ来る。幽霊になったマキたちが想い出を探しにくるという設定。
ところが、スケジュール問題があった。
どうしても4人揃ってできる撮影日が足りない。誰かがいない日があるのだ。
他の仕事でロケ地を離れる子。学校行事で必ず出席せなばならない子。いちご娘たちは皆、10代なので学業がある。
演出部のチーフ。頭を抱えた。どうしてもスケジュール内で収まらない・・。
そこで思いついたのが、今回のシーンだった。
(つづく)
少女たちの風(10)夏美の笑顔 2007/9/18 [撮影2日目(二)学校]
この一連のシーン。全く台詞がない。
にも関わらず、佐津川たちの顔を見ていると、気持ちが伝わって来る。
まだ、撮影2日目というのに、皆、役そのものになっているようだ。
それに応える夏美。佐津川愛美も、何ともいえない素敵な笑顔だ・・。
(つづく)
少女たちの風(9)理沙との再会 2007/9/18 [撮影2日目(二)学校]
夏美が振り返ると、入り口に理沙(芳賀優里亜)・・・・。
ふて腐れた顔で立っている。
「お前らに会いたくて来たんんじゃないよ。偶然、来たらお前らがいたんだよ」
そんな表情。
芳賀優里亜。理沙役のツッパているくせに、淋しさを見事に見せてくれる。
(つづく)
ふて腐れた顔で立っている。
「お前らに会いたくて来たんんじゃないよ。偶然、来たらお前らがいたんだよ」
そんな表情。
芳賀優里亜。理沙役のツッパているくせに、淋しさを見事に見せてくれる。
(つづく)
少女たちの風(8)夏美たちの教室 2007/9/18 [撮影2日目(二)学校]
美香(東亜優)マキ(谷村美月)と、再会した夏美(佐津川愛美)は教室へ。
いつも一緒に勉強した場所。でも、これまでは話をしたこともない。
そんな3人が仲良く座る。
ふと見ると、入り口のところに・・・。
(つづく)
いつも一緒に勉強した場所。でも、これまでは話をしたこともない。
そんな3人が仲良く座る。
ふと見ると、入り口のところに・・・。
(つづく)