午前中の撮影は終了!(4−終)スケジュールを考えると 2005/9/17 [撮影初日(七)教室Ⅱ]
ここ東陽中学の撮影ができるのは、休日である本日の土曜と明日の日曜だけ。
月曜からは授業がある。撮り残しが出ても撮影はできない。
その次の土日は、また別の撮影予定もある。
それに本日と同じエキストラの子たちに、もう一度来てもらうのも大変。
そう考えると、教室シーンは今日中に撮らねばならなかった。
それを午前中のみに終えたこと。少々ホッとしている。
午後からはまた別の校内シーン。でも、その前にお弁当である!
(つづく)
月曜からは授業がある。撮り残しが出ても撮影はできない。
その次の土日は、また別の撮影予定もある。
それに本日と同じエキストラの子たちに、もう一度来てもらうのも大変。
そう考えると、教室シーンは今日中に撮らねばならなかった。
それを午前中のみに終えたこと。少々ホッとしている。
午後からはまた別の校内シーン。でも、その前にお弁当である!
(つづく)
午前中の撮影は終了!(3)地元俳優たちの力 2005/9/17 [撮影初日(七)教室Ⅱ]
そしてそして、地元俳優陣。
理沙の取り巻き・ラン・スー、ミキ、ミー、ケイたち。
初めての映画撮影なのに、この子たちも誰も台詞もタイミングもとちらなかった。
鮭山先生役の泉さんも、堂々たる存在感を見せてくれる。
つまり、誰一人。大きなミスをしたり、台詞を間違えたり、タイミングを外したりする俳優がいなかったのである。
これは非常に大きい。誰かが台詞を間違うと、そのショットは最初からやり直し。倍の時間が必要になる。
続けてミスすれば3倍。
こうして撮影時間はどんどんと長くなる。ヘタすると、午前中で教室シーンを終えることができなかっただろう・・。
(つづく)
午前中の撮影は終了!(2)俳優たちの力 2005/9/17 [撮影初日(七)教室Ⅱ]
映画撮影をするカメラマンにも、いろんなタイプがいる。
撮るのは早いが、美しい絵が撮れない人。
遅いが素晴らしい映像を撮る人。遅い上に、ろくでもない絵を撮る人。
そんな中で今回お願いした三本木久城さんは、早くて、美しい絵を撮る凄腕。
教室シーン。午前中に撮り終えることができたのは、彼の力が大きい。
さらに俳優陣の力。並木史郎さん。伊藤裕子さんらベテラン勢。本当に何もいわなくても高いレベルの演技を何度もしてくれる。
ベテランでもハリウッド式は、なかなか大変。でも、問題なくこなしてくれた。
そしていちご4人娘たちも、誰一人NGを出さずに芝居。
(つづく)
タグ:三本木久城
ついでに、前半戦の図も! 2005/9/17 [撮影初日(七)教室Ⅱ]
ついでに、前半戦の撮影見取り図も掲載。
これだけ入り組んだ撮影だが、完成した作品になると5分ほどのシーンになる。
撮影とはいかに時間がかかり、面倒で、複雑だが、見るときはあっという間かが良く分かる。
料理と同じかもしれない。おいしいラーメンは何日も前からスープを作り始めるが、食べるのは数分。
映画も同じだ。
(つづく)
これだけ入り組んだ撮影だが、完成した作品になると5分ほどのシーンになる。
撮影とはいかに時間がかかり、面倒で、複雑だが、見るときはあっという間かが良く分かる。
料理と同じかもしれない。おいしいラーメンは何日も前からスープを作り始めるが、食べるのは数分。
映画も同じだ。
(つづく)
後半戦の図面 もう一度! 2005/9/17 [撮影初日(七)教室Ⅱ]
これで何とか、教室シーンの後半戦も撮りきった!
以下が教室シーン後半戦の撮影見取り図。なかなか、複雑! これだけのショットで教室シーンを撮影した。
(つづく)
芳賀優里亜の実力!(7ー終)プロ根性 2005/9/17 [撮影初日(七)教室Ⅱ]
理沙役の芳賀優里亜。
朝から体調がよくなくて、撮影前に病院に行って来た。そう、関係者から聞いていた・・・。
立っているだけでも大変。できれば、横になっていた方がいい・・。
でも、撮影初日。無理を押して参加した。僕も様子を見ていて、あまりに厳しいようなら、途中で休ませようとかと思っていた。
ところが芳賀。一度たりとも、辛そうな様子を見せずに芝居を続けた。
いや、本当は辛かったのだと思う。まわりの人に気を使わせないように・・・耐えていたのだろう・・・。
そして先に書いたように芝居も一切、問題なし。いや、素晴らしかった。
「体調が悪いので、こんな演技になりました・・」ということは全くない。どの場面も見事に理沙を演じている。
芳賀優里亜。まだ17才だけど・・本物のプロフェッショナル。大した子だ。
そんな子が、僕の映画「ストロベリーフィールズ」に出演してくれたこと。嬉しく思う!
(つづく)
関連?ー>http://ameblo.jp/4609/day-20080806.html
朝から体調がよくなくて、撮影前に病院に行って来た。そう、関係者から聞いていた・・・。
立っているだけでも大変。できれば、横になっていた方がいい・・。
でも、撮影初日。無理を押して参加した。僕も様子を見ていて、あまりに厳しいようなら、途中で休ませようとかと思っていた。
ところが芳賀。一度たりとも、辛そうな様子を見せずに芝居を続けた。
いや、本当は辛かったのだと思う。まわりの人に気を使わせないように・・・耐えていたのだろう・・・。
そして先に書いたように芝居も一切、問題なし。いや、素晴らしかった。
「体調が悪いので、こんな演技になりました・・」ということは全くない。どの場面も見事に理沙を演じている。
芳賀優里亜。まだ17才だけど・・本物のプロフェッショナル。大した子だ。
そんな子が、僕の映画「ストロベリーフィールズ」に出演してくれたこと。嬉しく思う!
(つづく)
関連?ー>http://ameblo.jp/4609/day-20080806.html
タグ:芳賀優里亜
芳賀優里亜の実力!(6)プロフェッショナル 2005/9/17 [撮影初日(七)教室Ⅱ]
さて、そんな芳賀優里亜の演技は・・・。
見事だった!
付け加えた台詞で「あなたねぇ!」と夏美に迫らなくても、見ていて十分に「頭に来て思わず立ってしまった」という感じが伝わる。
芳賀が「大丈夫です」と、自信を持って言っただけのことはある。
一般的にどうしても美形で可愛い女の子やモデル出身の子は、ビジュアル的だが演技的が弱いことが多い。
顔は今イチな女優さんが、演技派と言われることも多い。
が、芳賀優里亜。ルックスもいいが、演技もかなりなもの。天が二物を与えた子なのかも。
なかなか、大した子である!
実はもうひとつ感心したことがある。
(つづく)
こんなの見っけ!ー>http://ameblo.jp/4609/day-20080803.html
芳賀優里亜の実力!(5)果たして? 2005/9/17 [撮影初日(七)教室Ⅱ]
夏美(佐津川愛美)が「応援に行く!」と、立ち上がる。
それを見た理沙役の芳賀優里亜がムッとして立ち上がり、夏美を睨む。
それを見た京子先生役の伊藤裕子さんの台詞。
「理沙も行ってくれるの?」
ハッとして、京子先生を見る芳賀優里亜。「しまった・・」という表情。
「私は・・・・」
京子先生。「うれしい。じゃあ、3人に拍手!」
と、理沙まで、マキの応援に行かねばならなくなる。
さて、そんな一連の芳賀優里亜の演技は・・・?
(つづく)
芳賀優里亜の実力!(4)プロフェッショナル? 2005/9/17 [撮影初日(七)教室Ⅱ]
現役女子高生の俳優というのは、どうしてもプロ意識が低いことが多い。
打ち合わせでも撮影でも、クラブ活動のノリだったりする。
同世代の子とおしゃべりに夢中になったり、演技より休憩時間にエネルギーを使いがち。
そんな子が多い中、芳賀優里亜はいつももの静か。本読みのときも、立ち稽古のときも、休み時間にはしゃいだりしない。
芝居を始めると役に成り切るが、それ以外のときは女子高生というよりも物静かな大人の女性だ。
控えめで、わがままを言ったり、強い自己主張をしたりしない。話方もおとなしい。
でも、このときの芳賀の言葉は、自信に満ちていた。
「大丈夫です」
決しておごったいい方ではないが、説明的な台詞を加えなくても十分演じてみせます。
そんな強い意志を感じた。なら、やってもらおう。本番に入る。
「よーーーーーーい。スターーーーーート!」
(つづく)
芳賀優里亜演じる理沙が好きだった夕陽=> 「ストロベリーフィールズ」写真館http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/albums/115463
芳賀優里亜の実力!(3)自信? 2005/9/17 [撮影初日(七)教室Ⅱ]
理沙役の芳賀優里亜に近づき、声をかけた。
「理沙の、ここの演技。難しいから。席を立つとき、夏美に『ちょっと、あんたね!』と小さい声で言ってもいいよ?」
そうすれば観客は、「理沙がマキの応援に行くために立ったのではなく」、「夏美に詰め寄るために立ったこと」が確実に分かる。
でも、芳賀優里亜。意外な反応を示す。
「台詞なくても、大丈夫です」
間髪入れずにキッパリと答えた。ということは、芳賀はこの演技がむずかしいことは把握している。
もし、むずかしい演技でないと思い込んでいたなら、「何で監督は、そんな提案をするのだろう?」と疑問に思うはず。
すぐに答えることはできない。それを芳賀は答えた。
ということは、難しい演技であることはすでに承知。その上で「私はそれを十分にこなす事ができます!」という意思表示だ。
強い自信の現れ。考えた・・。
(つづく)