SSブログ

2004年映画ベスト3 /2004年11月 [第20章 裏切り地獄篇!]

 まだ、早いが今年のベスト映画を考えると、「追憶の殺人」「シルミド」「ラブストーリー」。そして「オールドボーイ」。

 全て韓国映画であることに気づく。どの作品も見終わって、打ちのめされた。リングの上で、ぼこぼこに殴られたという感じだった。

 特に「オールドボーイ」は物語と同じように、金槌で何度も殴られたような衝撃だった。個人的に趣味な作品ではないのに、あのエネルギー、あの表現。凄いとしか言えない。日本映画は完敗と言う感じだ・・。

 特に「追憶の殺人」は、作品だけでなく驚いたことがある。カメラマンがアメリカ留学時代の友人だった。ソウルの家にも遊びに行ったことがある。

 学生時代に撮った僕の自主映画「バイバイ・ミルキーウェイ」(今回の「ストロベリーフィールズ」のベースとなった作品)も見てもらう。
 彼は「凄い! 韓国の学生映画とレベルが違う!」と絶賛してくれた。

 そんな彼が韓国に帰ってプロになり、大活躍。日本映画を越える作品を作っている。それを知っただけでも、元気が出る。励まされる。負けてられないと思える。

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。