SSブログ

ハリウッド式撮影法 2005/8/28 [第五章 夏美を探せ!編]

 本日はカメラマンのSさんと、打ち合わせ。彼とは何度も仕事をしているので、僕のやり方は理解してくれているが、さまざまな点を確認した。

 僕の撮影方法は、通常の日本映画とはかなり違う。簡単に説明するとこう。伝統的な日本映画のパターンは、そのシーンで必要なカットだけを撮る。

 NGが出ればもう1回となり、OKが出れば次のカットに進む。この場合の編集はNG抜きをして、物語の展開順にOKカットを繋いで行くとほぼ完成である。

 ところが、僕の場合。シーンを頭から最後までをいろんな角度から何度も撮る。右から左から上からと、5ショット以上撮るのが普通。

 この場合は日本映画式にNG抜きをして、OKテイクを繋ぐだけでは完成はしない。5種類以上もあるテイクの中から、一番ベストなものを選び、それを繋いで行かねばならない。

 もう少し詳しく言うと、一般的な日本のやり方はひとつのシーンをカット1、2、3、4、5、6、7・・と分けて撮影。編集でNGを抜き、シナリオ通りに繋げば出来上がり。

 が、僕の場合は1ーa、1-b 、1-c。2-a、2-b、2-c。3-a、3-b、 3-cと、同じ場面を何度も撮影。同じカット1でも、aは夏美メイン、bはマキがメイン、cは理沙メインと、別パターンを何種類も撮る。

 そんな労力のかかる面倒なことを何でするのか? 分かり易く言うなら、これがハリウッド式の撮影。この方法で撮っておくと、ハリウッド映画のような編集ができるのである!

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。