SSブログ

ロケ地マップ(下)映画『転校生」を旅する 2005/9/3 [第十一章 ロケ地・田辺市篇]

 「尾道ロケ地マップ」の発想で考えると、凄いことになる。

 「歴史的な建物」や「有名な侍が死んだ場所」ではなくても、映画が撮影された場所もまた観光地になるのだ・・。

 「ここで撮影された!」「この場所に小林聡美がいた!」

 そんな感動がまずある。

 「『転校生』の主人公・斉藤一夫君は、この家に住んでいたんだ!」

 「『時をかける少』の(原田)知世ちゃんはタイムリープして、この大きな木の影から昔の両親を見ていたんだ・・」
 
  さらに、映画の1シーンに入り込めるという感激がある。主人公たちが体験した風景を共有。物語を越えた経験ができるのだ。

 映画ロケ地を訪ねる旅。これは従来の観光定義を根本から覆すものだ。その意味を考えてみよう・・。

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。