SSブログ

絵コンテ講座(その3)ショットをまとめる 2005/9/14 [@絵コンテ紹介④]

 現在紹介中の「夏美のクラス/後半戦」。そこから(7)を説明する。まず、その絵コンテを以下に再掲載。

絵コンテ1−15s.jpg

 左側のアルファベットだけ見ると、上から順にE、T、A、A’、Eになっている。

 一番上の「E」と、一番下の「E」は両方とも、同じ位置から撮影できるという意味。抜き出してみよう。

 絵コンテ/理沙バスと.jpg
絵コンテ/理沙立つ.jpg

 絵があまり正確ではないので、見た目は違うが両方ともに理沙(芳賀優里亜)のショット。続けて撮ることができる。

 さらに、「A」と「A’」も同じ位置から撮れるという意味。

 絵コンテ/夏美ー>理沙.jpg

 ただ、ダッシュの着いた方は広めのショット。夏美(佐津川愛美)だけでなく、理沙(芳賀優里亜)も入っている。それで同じ画面サイズではないということを伝えるために、ダッシュを着けてある。

 これら絵コンテは単に映画の撮影イメージを伝えるだけでなく、どんなサイズで、どこから撮影するか?も表現している。

 それを元にして撮影すれば、現場でも迷うこともない。撮り忘れることもない。何よりも能率的に撮影できる。

 そのためにも、絵コンテは有効なのだ。

(つづく)

絵コンテ/鉄男.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。