SSブログ

初日のカメラ位置・フォーメーション 2005/9/15 [@絵コンテ紹介④]

 絵コンテと共に書き上げたのが、これ。

 クランクイン初日。東陽中学ロケ用・撮影見取り図。

 先にご紹介した絵コンテ。それぞれを、どの方向から撮るか?を、教室の見取り図に書き込んだのが以下の図だ。

初日カメラ.jpg

 役名は先と同じで「夏」=夏美(佐津川愛美)。「マ」=マキ(谷村美月)。「理」=理沙(芳賀優里亜)。「美」=美香(東亜優)。

 さらに「京」=京子先生(伊藤裕子)、「長」=長塚先生(並木史郎)、「サケ」=鮭山先生(泉清)。「と」=理沙の取り巻き(地元少女たち)

 シャンプー容器のようなマークがカメラ位置の印。飛び出たキャップのような部分が前。

 「A」「B」と、容器マークの中に書かれているのは、絵コンテ左側に記したA、B、Cのショット番号を意味する。

 つまり、「夏」マークを見つけ、その前にカメラマークがあり、そこに「A」と書かれていれば、夏美のショットはその方向から、「A」と記した絵コンテの撮影を行うということ。

 ただ、夏美の目の前にカメラマークがあるからと、演じる佐津川愛美の前にカメラを置いて撮影する訳ではない。

 その方向のどこかに、カメラがあるという意味だ。

 こうして図を見ると、まるで戦争の攻撃目標のよう。でも、まさにそれに近い。

 機能的に、無駄なく撮影を進め、それでいて、俳優たちが芝居しやすいように、考え抜いたフォーメーションなのである。

 (つづく)


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。