SSブログ

渡り廊下の撮影(1)俳優に動き方の説明 2005/9/17 [撮影初日(三)俳優登場]

 主人公・夏美役の佐津川愛美に、動きを説明。

 「この渡り廊下。登校して来た夏美が歩いて来る。この辺の明るい場所まで来たときに、ふと空を見上げると、素敵な雲が出ている。(と、渡り廊下から空を見る)んーー今日も出ているね。あの辺の雲を見て立ち止まる(と指差す)」

渡り廊下の内側.jpg

 「雲はあとで撮影するけど、夏美はそれを見て急に笑顔になる。そして、この渡り廊下から中庭に出る。ここまでの動きがファースト・カット。いいかな?」

 と、実際に一緒に動きながら、説明した。佐津川は元気よく「はい。分かりました!」と答える。

監督と佐津川.jpg

 スタッフもその様子を見ている。カメラマンは、僕と佐津川が渡り廊下を歩いて行くときに、正面からそれを見ていた。僕らが前進すると、彼はバック。カメラの動きを把握する。

 照明部。録音部。光や音をどうするか?と思いながらも、どこに機材を置けば、画面に写らないかも考える。

 演出部は佐津川とすれ違う、エキストラ役の生徒たちの動きを考える。

 それぞれのパートが、それぞれの持ち場を考える。そして、レフ板を構え、カメラ位置を決め、マイクを下ろす。皆の準備ができるとテストだ!

(つづく)

****************************

「ストロベリーフィールズ」ロケ地写真館オープン!
CS放送を見たあとに、どうぞ! 
ロケ地の風景が満載。
=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/


タグ:佐津川愛美
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。