SSブログ

教室の机は借り物?   2005/9/17 [撮影初日(四)いちご娘]

 ちなみに教室シーン。

 出来上がった映画を見れば、「いつも使われている教室。そのまま使ったんだろう」と思うかもしれない。

 が、実は、前もって準備したものがある。

 まず、机。生徒の人数分。約40個。実は全部、別のものと入れ替えてある。

 というのは、常設されている机はスチール製のもの。できれば、昔ながらの木の机にしたかった。

 その希望を受けて、制作部のスタッフが田辺市内中の学校を探してくれた。が、残念ながらどこにもなかった。

 でも、「ありませんでした!」と言わないところがプロフェッショナル!「せめて古めのスチール机を!」と、ある学校からわざわざ借りて来てくれたのである。

机1.jpg机2.jpg

 見てみると、僕が小学生時代に使っていたものと同じ。もの凄く懐かしい。

 40前後の机と椅子。これをトラックに積み、何度も往復。かなりな重労働。撮影が終わればまた返しに行かねばならない。

  映画を見ても気づかない部分である。でも、制作部さんたちの、そんな努力が作品を支えている。

(つづく)




nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。