SSブログ

ガンダムの世界?(13)黒澤明だって 2005/9/21 [撮影5日目(六)ガンダムの世界?]

カーク.png

 で、イチから説明。

 「たくさん撮ってベストを選ぶ」のが、ハリウッド式であることを話す。

 「そんなふうに撮るんなら、誰だって監督ができるんだよ! オレだって出来るよ! 黒澤明だって、そんな撮り方はしないぞ!」

 やっぱり、分かってない! まず、ハリウッド式でやるからと言って、誰もが監督できる訳ではない。

 そのベテラン助監督の発想はこんな感じ?

 「使いどころを決めて、撮影することがむずかしい」=>「それをしなくていいのなら、監督は誰でもできる」

 だが、使いどころを決める以外にも、監督の仕事は山ほどある。

 「ハリウッド式なら、誰でも監督ができる」というのなら、

 「ハリウッド監督は誰でも出来る」ということになる?

 若いころから、繰り返し行ってきた方法論以外のこと。なかなか把握できないようである・・・。


 (つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。