SSブログ

序章/2001年春・戦いの呼び声 [第1章 挑戦スタート篇]

 映画「ストロベリーフィールズ」。

僕が脚本、監督を担当する初めての劇場用映画だ。

 でも、製作費も集まっていないし、制作会社も決まっていない。

スタッフも俳優も集まってはない・・・。ただ、ロケ地だけは決めている。

 わが古里、和歌山県田辺市である・・・。

 奈良、京都のような歴史のある街ではないけれど、

狭い路地に板塀、瓦屋根の古い日本家屋が続く、美しい町。田辺銀座、屋敷町、扇ヶ浜・・。

東陽中学Bーs.jpg 9937707.jpg 10131146.jpg

 だが、それがいかに素晴らしく、美しい場所であるかを知ったのは、

アメリカの南カルフォルニア大学・映画科に留学したときのこと。

ボバード-s.jpg トローじゃん.jpgハリウッド2.jpg

 ニューヨークやロサンゼルスにはない、日本人の「優しさ」や「懐かしさ」があることを知る。

 いつか故郷・田辺で映画を撮りたい・・。それが僕のテーマになった。

看板通り.jpg

 帰国後、何年かかかり監督となった。

 といっても、超低予算の深夜ドラマやVシネマばかり。業界最悪と言われる会社ばかりで仕事をした。

 「感動的な作品を作ろう」と誰も思っていない。頑張れば頑張るほど、借金が増える。

 「あいつはギャラが安くても、手抜きしない・・・」

 そう思われて、よりキツく、より安く、より酷い仕事が来るようになった。

9927853.jpg

 「一体、僕は何をしているのか・・・・」

 葛藤の日々が続く・・。これが夢に見た監督業か?

 夢を売る仕事なのか? 悩んだ末に、決心する・・。

 「どうせ厳しい仕事をするなら、本当に自分がやりたい作品を作ろう!」

 依頼される仕事は全て断り、執筆。

 前々から考えていた物語をシナリオにした。

9926927.jpg

 タイトルは「ストロベリーフィールズ」。青春ファンタジーである。

 ロケ地はもちろん、田辺。

 しかし、大きな壁が次々に立ちはだかった・・・。

 (つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png

 


nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。