SSブログ

2002年9月28日・Ⅰ 業界の構図 [第2章 東京・営業篇]

 第2章スタートです。

 実際に映画会社を訪ね歩いて営業。業界の友人知人からいろいろと話を聞いて行くと、いろんなことが分かって来た・・。
 P(プロデュサー)という人た ちは映画の内容より、人気タレントにより強い価値観を持っているようだ。

 その俳優が役柄に合っているかどーかより、CDを出すのでタイアップできるとか、連続ドラマ出演が決まっているが、その前に使えば安く使えるとか。
 落ち目のアイドルだけど、脱げば話題になるので使うとか・・そんなことばかり考える。

 そういった基準で俳優を選びながら、作品が当たらないと「ああ、あの子ももう駄目だなあ・・」と発言。
 その子を選んだP自身にも責任があるのに、全てタレントのせいにする。日本映画が駄目になった理由のひとつは、そんな彼らの存在と思える・・・。
 僕もついこの間、Pに言われたのはこんなこと。

 「映画の内容は何でもいいから、人気女優YRのスケジュールを押さえて来い。そうしたら撮らせてやるよ!」

 要は人気タレント ありき。そんな価値観で多くの作品は作られている・・・。(つづく)


nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。