SSブログ

2003年7月中旬 新しい映画作り・Ⅲ [第5章 再挑戦スタート篇]

 先輩はさらなる情報を教えてくれる。
 
 「文化庁の映画協力基金に応募するといいんじゃないか? 以前は黒澤明とか鈴木清順とかにしか援助しなかったけど、最近はそうでもない。
 特に地方で作られる作品には協力してくれるぞ!」

 その額は2000万円!!だが、簡単にもえらる訳ではない。さまざまな審査も必要だ。が、前回紹介した島根県で作られた「白い船」という映画もその基金をもらっている。

 監督が島根出身で、島根を舞台に撮った物語。まさに僕のケースと同じ!まあ、同じだからと、同じように行くとは限らない。

 が、「ストロベリー」の進め方としては、映画会社がドン!と製作費を出して作るこれまでの方式ではなく、地元の協力を得て、町の良さをアピールする作品を作る。そういう方向ではないか?と思えてきた。(つづく)


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。