SSブログ

心の絆を感じる町 /2004年6月 [第15章 S40年代の意味篇]

 若い世代は敏感に時代を感じ取る。それを言葉で表現できないだけで、彼ら彼女らは大人以上に感じる力がある。

 田辺の写真を見ると、「何かいいなあ〜。感動する」という子が多い。それは夢も希望あった昭和40年代を感じるから。自分たちが手にできない「心」が伝わるからだと思える。

 「古い街並が素敵だ。 木造の家が美しい」と言うのではなく、自分たちが求める「心の絆」を感じ取れるからだと思う。

 レトロを新鮮と感じるだけではない。彼らは大人より感じる力がずっとずっとある。

 そんな子供たちには、「あの時代に大人たちが間違って進めたこと」「 置いてきてしまった大切なこと」を、ちゃんと伝えるべきだと思う。それが大人の責任ではないか?

(つづく)


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。