SSブログ

理沙というキャラⅡ「愛と誠」 2005/8 [第六章 理沙を探せ!篇]

 僕と同世代の人なら、誰もが知っている一世を風靡した劇画!

 「愛と誠」

 その第2部の舞台は、「悪の花園」と呼ばれる不良ばかりの高校。

 そこに高原由紀という女子高生が出てくる。美形で、成績優秀、スポーツ万能。

 それでいて不良たちを仕切るリーダーで、おまけにナイフ投げの名手という凄いキャラ。その彼女のイメージが、理沙のベースの一部となっている。

 でも、もっとも、影響がある・・というより、理沙のルーツは自作のキャラにある。

 「ストロベリーフィールズ」の脚本を書くきっけとなった僕の小説「救世主ケイン」(未発売)

 酒鬼薔薇聖斗事件や宮崎勤事件を思わす、子供ばかりを傷つける異常犯罪を解き明かして行く、サイコミステリーだ。

(とても「ストロベリーフィールズ」を書いた人と同一人物とは思えない!内容と言われるが、テーマでつながっている。この作品を書かなければ「ストロベリー」は、生まれて来なかった)

 その探偵役として登場するのが、一文字紗耶香という20代後半の女性。僕が書いたシナリオ&小説の中で、最も気に入っているキャラである。

<つづく>


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。