SSブログ

屋敷町・懐かしい路地(上) 2005/9/2 [第十章 メインロケハン篇]

 田辺市にはバブルの波は届かず、巨大資本により違和感のある観光地は作られずに済んだ。

 だが、それでも昔ながらの美しい風景や建物は、壊されつつある。町にはどんどん新しい家が建ち、景観が崩れつつある。

 古い木の塀と木造住宅が美しい一角でも、背後に近代的なビルが見え、アメリカ風のお店がある。
 昭和40年代の雰囲気に浸っていても、現代に連れ戻されてしまう。

 僕が好きな屋敷町でも、それは同じ。

 けど、1カ所だけ、右を向いても左を向いても、木造のお屋敷しか見えないという場所がある。熊楠邸の隣にあるブロック。T字路になっている場所。目印は写真下の標識。

 

 入り口は古い木造の家。写真下の家の右横から入る。

 家を左に見ながら路地に入って行くと、車が1台通れるかどうかの細い道。両側のほとんどが、木造のお屋敷。

 そこを進むと側面は、木造の塀。

 この通りを歩く数分の間。昭和40年代どころか、明治、江戸の時代にタイムスリップできる。まるで時代村にいるような感じで、しばし現実を忘れられる。

 これは『ストロベリーフィールズ」の撮影にも、非常に好都合!

 (つづく)
 


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。